• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

MC901ナイロン製ボディマウント(JB74)

MC901ナイロン製ボディマウント(JB74) 昨年11月に納車されて初めて製作したのがMC901ナイロン製のボディマウントです。ヒントは以前から所有しているいすゞビークロスがナイロンの特性に近いボディマウントを採用したからで、その運動性能の素晴らしさに憧れたからです。
JB74を乗ってすぐに分かった事はボディとラダーフレームの挙動の差があまりにも大きかった事でした。
実際にはボディマウントは2つのゴムでボディとフレームを挟んで固定するのですが、ボディ-フレーム間は純正で変形しにくい形状をしているので今回は純正のままです。製作するのは抑え側の画像の赤丸部分です。

そこで、三菱ケミカルアドバンストマテリアル製のMC901を使用することにしました。特性はナイロン™の基本グレードで、一般の6ナイロンに比べて機械的強度、熱的特性、化学的性質、耐摩耗性を向上させたグレードです。
硬さ的にはロックウェル硬度で120なので硬質ゴムの2倍程度あります。
実際の製作は旋盤でナイロン無垢棒を切削して製作しますので、大変な工数がかかります。大量生産は出来ないです。またナイロン自体の単価も金属以上に高いのが難点です。




純正ゴム


内径17mm仕様


内径14mm仕様



フロントのみ上から装着します。グリルとヘッドライトを外す必要があるので少しだけ面倒です。白のジュラコン(POM)製で寸法合わせしました。



実際の製作は今年の2月で装着後約半年で3000キロほど走行してフィーリングと耐久性を確認中です。今までで体感できたことはロールとピッチに関して格段に純正ゴムよりも低減しました。しかし、まだビークロスのフィーリングには遠く及ばない!ジムニーだからか、JA51のリーフのフィーリングが凄い良かった。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/23 21:35:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作 ...
titanium200さん

ストラットサポート交換
エブリィ~さん

ステアリングを切るとギュルギュルや ...
cockpitさん

ハイブリッドスポーツセダン182
type HVRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「柿用ナイフの製作(チタン合金) http://cvw.jp/b/3586468/48025456/
何シテル?   10/14 02:35
titanium200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RA-NO'S アクセルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 14:22:36
STI STIキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:40:17
SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 06:18:58

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation