
ブログ初投稿。
みんカラに投稿されている記事はとても興味深いものばかりで、いろいろ参考にせていただいているのですが、その中でも私は除電関係に興味を持ち、見よう見まねでやっています。
そんな中ある日、シリコンチューブでの−帯電中和をしていて、バッテリーの−端子にくくりつけてみたらいい反応が見られるのでは? と、安易な考えでくくりつけてみました。
その後、数日走っていると、ハイブリッドシステムやアイドリングストップが正常に作動しているではありませんか!!
いつもなら、アシストモーターが作動しなかったり、してもだいぶ走り込んだ頃に作動したり…
装着前はあまりモーターが仕事をしていなかったのですが、エンジン始動すぐに走行してもしっかりと作動しており、40km以下では回生が作動しない事が多かった(というかほぼしない)のですが、装着後はほぼ100%作動しております。
エネルギーフローの矢印も頻繁に左右に動いています。
最後に…
皆様の投稿を拝見していると、私含めこのクルマのハイブリッドシステムの挙動に苦戦しているようで、なにか皆様の参考になればと思い、本ブログを投稿しました。
また、シリコンチューブをくくりつけたのと同時にアルミテープチューンも行っており、それらとの相互効果の可能性はあります。
でも、やってみる価値は十分あると思います。なにせシリコンチューブは100均で¥100ですからね。
なにか不具合が出るようだったら外すだけなので…
ご参考まで。
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Posted at
2024/11/30 20:21:46