皆さんこんばんは~。
久々にこのみんカラに出戻った訳ですが使いづらい使いづらい💦
暫く振りに色んな車の見学会のように足跡付けてった訳で御座いますが⋯おっ!この車はっ!⋯と思って見ると過去車になってる事が多く、メイン登録されてる同車を見ると嬉しくなりますねホント。
結構な割合で乗り換えられておられる方々が多く、流石車好きサイトだなと感心させられましたよ。
この不景気でも車界隈は元気で御座いますな😊
と言う訳で、今回はちょっと古い型式の車にスポットを当てて行こうかと。
今回私も新型の8ヴァリアントに乗り換える事になった訳ですが、正直新しい車にはガッカリさせられる要所が沢山あった訳で御座いますよ。
新車購入なのでこれまた候補に上がる車も考えました。正直同じ価格帯だとこれまた魅力的な車は沢山ありましたよ~ホント。
しかし行き付けのディーラーの担当にはかなり待遇良くして貰ってた訳でして、結局ワーゲンさんで車を買う事になったので御座います。
とある合間に「2日間のヴァリアントの試乗イベントが有る」と聞かされて足を運んだ訳ですが⋯実車を見て乗って触って感じた事が「随分と粗末な物だ」と。
そこで今回の本題に移る訳ですが⋯。
当時ゴルフ6GTIを見た時は感心する事が多かった!いやもうCセグメントのハッチでありながら、細部に渡り抜かりなく作り込まれてましたね。
例えばエンジンを掛けたと同時に左右・上下に動き出すヘッドライトの演出やメーターのニードルスウィープ、ナビ画面に浮び上がるメーカーロゴなんかはかなり作り込まれた感があり、他にもスイッチ類に浮び上がる照明は抜かりなく、フットライトやシフトを照らし出す間接照明、インテリアの随所に渡る植毛加工、ドアヒンジのプレスの作り込み、ボンネットダンパーに至るまでユーザーを満足させる中身の詰まった車だと再認識させられた訳でして⋯
私の近辺の旧モデルオーナー(ゴルフ5型・4型)の方々も「この頃くらいのゴルフが1番豪華だった」等とよく聞く話で御座います。
弁当で例えて見れば、安く買った弁当の蓋を開けた瞬間に、細かく豪華な惣菜が詰まっていて、さらに美味しかったら⋯そらもう満足感半端無いと思うし、作った人間にも感謝したくもなろう物。
古い世代の車はまさにそんな豪華弁当のような作り込みだった訳ですよ。
先進技術云々は時代が進めば当然だが、細部まで拘って作り込む事はもはや伝統的だと思って疑わない訳で、
そんな目で最近の新型を見るべきでは無いと思う訳でございます。
それ程までに旧モデルに遡る程に当時の豪華さが見えてくる訳です。
軍艦島に来て「この街も昔は栄えてたんだよ〜」と言うアレですよ!
小さい島に映画館等のレジャーや生活に必要なデパート等の施設⋯あの小さな島から出ずとも生活出来る島全体の裕福な暮らし!
まさに昔の輸入コンパクトカーはこんな感じでしたよ。
新型乗りの皆さんもたまに中古車屋さんに立ち寄って2000年初期の車に触れてみるのもアリだと思う訳です(*^^*)
もしかして1台欲しくなっちゃう事もこの車好きの界隈なら有るかも知れませんよー👀
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/02 00:05:57