• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月04日

鈴鹿スカイライン

鈴鹿スカイライン

おっさんです。

本日は早朝に鈴鹿スカイラインへ向かい6時過ぎに到着しました。

高速の菰野ICから近くということで、鈴鹿スカイラインは名古屋から気軽に行けます。

3連休ということで、入口付近の路肩や途中の駐車場は登山をする方の車でいっぱいでした。

いつも写真をとる三重県側の高台からの風景がとても綺麗でした。

alt

雲海というのかもしれませんが、雲が下の方に広がっています。

その後、滋賀県側のワインディングをSport+&MTモードで走りました。

操作としては、

  • シフトダウンによるエンジンブレーキとフットブレーキを連動させる。
  • コーナーの前でしっかりブレーキング、リリースタイミングでハンドルを切り向きを変える。
  • コーナーの途中からアクセルを軽く入れることで、前輪から後輪へ荷重を移し車体を安定させる。

などを意識しました。

全ての操作をシームレスに行うと、タイヤやブレーキパットの負担も少ないと思います。

ひとつ気になったのは、コーナリング後のシフトアップ時のショックです。

昔、MT車を乗っていた時、シフトアップでアクセルを一定(パーシャル)にしていました。

そのやり方だと、MTモードでのシフトアップではショックがあります。

多分、電子制御によるタイミングのズレが原因のように思います。

何度か操作して、アクセルを軽く入れたまま、シフトアップするとショックが減ることがわかりました。

色々と考えながら操作を改善するのは楽しいです。

滋賀県側の往復ポイントは、おそらく昔、料金所だったと思われる場所です。

alt

なお、3連休などで登山の方が多い時期は、武平峠のトンネル付近や三重県側(地図の赤枠)は登山の方などが歩いていて危険です。

alt

十分に注意して安全運転を心掛けていきたいと思います。

関連情報URL : https://pmblog.info/
ブログ一覧 | ブログ記事 | 日記
Posted at 2023/11/19 19:35:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MTA雑感…
porschevikiさん

皆さんヌイていますか?
porschevikiさん

酷暑になると … (・_・)
MOGUL-Mさん

ミッション操作の個人的作法
ゆぃの助NDさん

クラッチレスでシフトアップ
ポリメタロドさん

シフトショックが、、、
あおっち!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブログのURLです http://cvw.jp/b/3587811/47731081/
何シテル?   05/19 20:23
スカイラインに乗ってるおっさんです。よろしくお願いします。 趣味: ネットサーフィン、担々麺を食べる 免許: 中型、普自二、原付 仕事: サイバーセキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産スカイライン400Rに乗っているおっさんです。 趣味: ネットサーフィン、担々麺を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation