• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月12日

今更なんですけどね…。

今更なんですけどね…。 ハスラーを購入したきっかけというか、経緯を少しお話ししようかと。

前車のレガシーツーリングワゴンも車検まであと約1年。
実家に帰省がてらの走行距離2500kmの東北旅行も無事終わり、次の車検はどうしようかなとぼんやり考えていたところ、デリカの軽が発売されるというネットニュースを目にして『これだ!』と思いました。
特に、東京オートサロン2023参考出品のコンセプトカー『SNOW SURVIVOR』には一目惚れで、嫁も結構乗り気。

今年の3月に三菱のディーラーに赴き、予約状況やグレード等の話のあとに発売前という事で仮予約。一応、予約時点での引き渡し予定は11月頃。 私が目指すコンセプトカー仕様にする件は、来月(4月)改めて話しましょうという事に。(後日、三菱から連絡するという事だった)

4月になり、ディーラーからの連絡を待っていたが音沙汰がなく、私は『今デリカミニ人気だから予約なんかで忙しいんだろう、まだ半年あるしまあいいか』的な感じであまり気にしていませんでした。

5月。 デリカミニが遂に発売!
だがディーラーからの連絡もなし。
発売になったし更に予約等で忙しいのだろうと思うと共に、こっちから連絡しなければいつまで連絡よこさないのだろうかと思い始める。

6月。 ディーラーにデリカミニの試乗車登場!
こっちも半分意地になり、そっちがその気ならこちらからは連絡せん!と思っていたが、6月も最終週になりさすがにディーラーに電話。

D 『すみません‼︎ ・・・さん。中々忙しくて連絡出来ませんでした!』
私 『全然連絡来ないからデリカミニやめようかと思ってたよ。』
D 『いや、コンセプトカーのパーツが7月に発売されるらしいので、その値段が分かり次第お電話差し上げようかと…。』
私 『で、いつ頃分かるの?』
D 『7月前半には分かると思います!』
私 『じゃあ分かり次第連絡ちょうだい。』
D 『了解しました!』

まぁ、とりあえずしょうがないと自分に言い聞かせ来月の連絡を待つ事に。

7月。街中で試乗車とすれ違う事も多くなる。
1・2週を過ぎ、ぼちぼちかなと思いながらの3週も過ぎ、おいおいまさかの4・5週も過ぎ…って7月終わっとるやないかい💢

そんなこんなで8月突入。
はい、もう既に私の腹は決まってますよ。
『デリカミニいらね‼︎』嫁も激オコです。
盆明けの16日に担当者に電話。

D 『いや〜、すみません連絡出来なくて。』
私 『いや、いいよ。って言うか、ちょっと諸事情で予約キャンセルするわ』
D 『えっ!そうなんですか! 私今日までお休み頂いてるんで、キャンセル出来るかどうか明日出勤したら確認してお電話差し上げます!』

まぁ、皆さんお察しの通りその電話すら来ませんでしたけどね…。
仮予約という事で、前金も入れていなかったのでそのまま放置です。

さて、私と嫁は車を買い替える頭になっていたので、さぁどうしようかとスマホで色々探しました。
スズキのWEBサイトを見ながら、『ハスラーか…、結構走ってるしな…。』と思いながらオプションを見てみると、おぉ!これは余り見かけない! ウッドデカール!
私の世代だとすぐにセドグロバン・セドグロワゴンを連想してしまう。
『これだ!ハスラーでセドバン風にしよう!』
ウッドデカールのインパクトにやられてしまい、勢いそのままに購入を決意。
ボディカラーは白一色。ウッドデカールとホイールはメッキ!
あとは財布と相談しながら手探りで、余り他と被らないハスラーを目標にぼちぼちと。

納車してから1ヵ月ちょい経ちましたが、すったもんだあってのハスラーに私も嫁も思った以上に大満足! 今ではデリカミニからハスラーに変更して良かったと思ってます。

以上、長文となってしまいましたが私達がハスラーと出会うまでの経緯でした(^^)


ブログ一覧
Posted at 2023/12/12 19:31:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期愛車候補です!
スプリンさん

【悲報】BA系デリカミニの社外ナビ ...
LSB@CV1Wさん

納車
sat2000さん

今一番欲しい車
OUBELPRAさん

大阪モーターショー①日本車
peace_o_okさん

デリカミニ購入のいきさつから契約ま ...
にしんそばさん

この記事へのコメント

2023年12月13日 22:45
こんばんは!

一言でまとめてしまえば、デリカミニとは縁がなかったということなのでしょうね。

うちで買い替えを検討していた時にデリカミニがあったら、かなり迷ったと思います。でも最終的には予算の関係で価格が高く手が届かなかったような気がします。

うちではタフトとスペーシアギア、ekクロススペースも候補にしていましたが、スライドドアは高いし、最終的にはタフトとの一騎打ち。

でも最終的にはハスラーにして良かったと思います。使い勝手はタフトよりいいし、自分の好みでいろいろな方向に弄れる。タフトは武骨系弄りが基本になってしまうし。

ちなみに、営業マン的には、ダイハツ<ミツビシ<SUZUKIでしたね。ダイハツは値引きまでして売る気はほぼ無し、予算告げると無理ですねの一言。ミツビシは愛想は良かったがその後のフォロー無し、SUZUKIだけがその予算には届かないけど、すぐに上司に相談して値引きを提示してきた。まあ人によりけりでしょうが。

セドバン的弄り、カッコいいですよ👍


コメントへの返答
2023年12月13日 23:58
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

サンスタームーンさんの言う通り縁がなかったのかもしれませんね💧
三菱にはその件で直接文句は言いませんでしたが、会社の同僚や知り合いなどには『三菱はやめておけ』、『どうしても三菱がいいならよそのディーラーにしろ』とアドバイスしてます👍

プロフィール

@文太郎です。よろしくお願いします(^-^) ///愛車遍歴/// *車  ・クラウン ロイヤルサルーン(MS120系)  ・Y30セドリック V20エクセレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2023年10月29日に納車しました。 一応、イメージとしてはセドバン風に仕上げようと思 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation