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2020年06月15日

何とかなるか?燃料ポンプ

何とかなるか?燃料ポンプ 06174-P07-305

ビート界では燃料ポンプ流用の定番として広く知られているEGシビック用リコール燃料ポンプの品番。ビートに流用可能ならば1300ccあたりのモデル用のものだろう、よってDC2 EK9には流用不可能とずっと思い込んでいました。 そのリコール対象は


ZCエンジン搭載のDC1インテグラも含まれていますね。B16Aを搭載するEG6のポンプならば同じ排気量のEK9への流用は問題ないと思われます。 EK9に使えるならば燃料ポンプの品番が同じDC2にも使えるのではないか?こう思ったのはクリップさせていただいたCTRマコさんのブログ。ポンプ品番は示されていないものの、EK9用中古のレギュレーターとの組み合わせで計測された約3.4キロという燃圧。その数値に目を奪われた私。


DC2の基準燃圧はサービスマニュアル構造・整備編96-9によると3.35-3.85kgf/cm2。DC2用レギュレーターとの組み合わせでこの基準燃圧を達成できる可能性がある、と考えて発注してみました。 B16Aでの基準燃圧は 



例のサイトでよくあるこのパターン、2020年6月時点でいつもの部品商で普通に買えました。


もう一つ、流用する際に確認すべき事項がポンプの吐出量。サービスマニュアルによると12V時の基準吐出量はDC2で100cc/10秒。 社外ポンプの表記で使用される単位に変換すると36L/H!


たったの36L/H?と思うが約3.5キロの圧力がかかる燃料経路に10秒間燃料を送り込んでその間にレギュレーターからリターンパイプに戻される量。無負荷で計測すると100L/H以上あるのでは?


サービスマニュアル構造・整備編96-9より


サービスマニュアル構造・整備編98-1より


サービスマニュアルシャシ整備編93-5より

ポンプ、レギュレーター品番がB16Aとほぼ同じZCの吐出量が倍近く違うのは何故でしょうね? 1番目はDC1、下2つはEG6のもの。




吐出量をどのように実測しようかとお気に入りのカレーを食べながら考えます。
ブログ一覧 | DC2 | 日記
Posted at 2020/06/15 21:13:32

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この記事へのコメント

2020年6月15日 22:01
お疲れ様です。
純正か怪しいですが、ポンプはここで購入しました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q371600481
品番は記載されてなかったです。
※ポンプの結果は、次回走行後またアップすると思います。
私の場合はポンプよりもレギュレータの問題だと思いますが。

作業頑張ってください。
コメントへの返答
2020年6月15日 22:45
コメントをいただきありがとうございます! 添付文書やプチプチに梱包されたポンプ、現物と見比べてこれだと思われます。

燃圧について数値を伴う先日のブログは大変参考になりました。燃圧計は値段がピンキリでどれを買えばいいのか迷っております。サードの燃圧計は生産終了でした。
2020年6月17日 22:53
B18C-RでP07燃ポン使って街乗りしてます。
燃圧はレギュレーター次第ですから、燃料が足りるかどうかってのは流量で考えるしかないと思います。
純正のレギュレーターは容量が小さいので、脈動を拾って高回転で燃圧は下がっているのではと思います。
コメントへの返答
2020年6月18日 19:52
貴重な情報をいただきありがとうございます。
車載状態で計測する前に手持ちの中古レギュレーター付きのデリバリーパイプにつないで単独計測してみようと思っていましたが、計画変更します。
2020年6月18日 22:07
純正レギュレーターも上側を少し凹ますと、圧が上がるみたいです。

圧が上がるとインジェクターの噴射量が増えるかというと、必ずしも連動しません。
圧があがると、ニードルバルブが開ききるのに時間がかかりますが、圧の後押しで閉じるのは早くなりますので、開弁時間は短いかと思います。
逆に、圧が下がるとニードルバルブの開く抵抗が減るので早くなりますし、閉じる時に圧の後押しが弱まるので遅くなりますので、開弁時間は伸びるかも。
当然、後者のが弁が開いている時間が伸びる分噴射している時間が長くなるわけで、圧が下がったとしても噴射量は同じという可能性もあります。
先に記載しました脈動の影響もありますし、噴射量が増えれば脈動が無くても圧は下がるかと思います。
コメントへの返答
2020年6月19日 22:31
私はエンジンに関してはノーマルで十分と思っています。その前提での私の所感です。

燃圧加工したレギュレーターはドライバーを突っ込んでグイグイしてるんだ、と車屋から聞いたことがあります。本当かどうか判りませんが、加工レギュレーターについては加工後の、または純正新品と比べて数値を伴うものを見たことがありません。

CTRマコさんによる数値を伴う結果はとても勉強になりました。
2020年6月22日 22:52
SOHCのD18系のが使えると海外なら在庫多いように思いますが?
燃圧レギュレータのは、レース屋でよく聞きますね。純正どついて
加工終了って(笑)。あとは後継K20系や同世代ならCL7とかのH22Aとか?は、どうなんでしょうか?理論なしの思いつきです。
コメントへの返答
2020年6月23日 20:37
たしかDC5からレギュレーターはタンク内蔵、リターン配管なしだったと思います。間違えていたらスミマセン。  純正レギュレーターは廃盤らしいですがニスモの調整式レギュレーターと戸田レーシングのB型用アダプターを使えばいいのではないでしょうか?

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