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蒼碧のリトナのブログ一覧

2010年08月09日 イイね!

夏のサーキットは熱中症対策が必要です。

夏のサーキットは熱中症対策が必要です。今更ながら先月31日にMoe de Goに参加してきました。

YZサーキットを100分走って10日後に
REVSPEED鈴鹿走行会20分×4枠
それから中2日しか経って無いのに登板。
この時期に三回も走りに行くなんて暑さで頭ヤラレ(略


それにしても準備だけは万端で

サキュレーター持ってくる人なんて、サーキット通い慣れてる人以外居ないでしょうな。
この時期、涼しめる物無いと本当倒れますから・・・

1枠目

3ヶ月ぶりのセントラルなので様子見で走ってみるも、メインストレートで5速まで入らない。
ブレーキOHした時に取替えたプロμのSCR-PROとENDLESSのCC-Rgとの組み合わせは
セントラルでもバッチリ効いてくれるけど、終盤になると少々違和感が。
鈴鹿走ったときはなんとも無かったんだけど。(ただ単にタイムが遅いので負担が少ないから?
なんとか40秒切りは出来て1'39.051

2枠目

無難に走行、空気圧の調整して1'36.320

3枠目前半

後半

恒例のグリッドスタート練習でピットアウト順にグリッドに付く形式なので
クリアラップ狙いだと最前列に行かなければならない所、ピットロードに完全に出遅れたので
スローで走って最前列組みが見えたら本気出す作戦に変更して最後尾からスタート。

2周目の立体越えた辺で背後には砂利ぱんださんとあみあみさんが
激しくバトってるのが見えたので最終立ち上がりからタイムアタック開始。
最終的にはその周回が当日ベストで、自己ベストの3秒落ちの1'35.898。

なんとかライセンス保持者としてタイムの首位は守り抜いたけど、
最高速が10km以上低い176km当りでストップ。
このままだと冬のシーズンに200kmオーバー狙えるのか疑問になってきた。

次の走行は10月まではお休みですね、資金的にも時間的にも厳しいですし。

ジャンケン大会連敗記録更新中・・・orz
Posted at 2010/08/09 02:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月03日 イイね!

初、鈴鹿サーキット走行 その2

初、鈴鹿サーキット走行 その2画像はデジスパイスの鈴鹿サンプルとの比較
(鈴木さん 2009年6月16日 S2000 路面ドライ)
赤>鈴木さん 青>リトナ
第3コーナー~逆バンクまでと2.5km付近の
立体交差直後がGPS不安定でデータ欠損

隣のPITのソーラーカーのおっさん監督?に
監督「うちのマシンは4'30で周回するんだぜ!2馬力で」
              ※注 かなり偏った翻訳で(笑
すごく負けた気がするのは何でだろう?やっぱり軽さなのか?軽いが正義なのか??


2枠目
デグナーと130Rを頑張ってみる方向で走ってみました。

相変わらずS字や逆バンクはグダグタですが、ギリギリ42秒台の2'42.949が出ました。

本日のベストラップ

前枠ベストと比べるとデグナー進入で+10km(サンプルとは20km差
130R進入で+20km上昇(サンプル差20km
目標の40秒台まではまだまだ遠いです。

チェッカー後クーリング入って130Rに差し掛かったところコース上に大破した車が。
ピットに戻って来て中継モニターを見てると、イン側のタイヤバリアに刺さった痕跡と
積車に乗せられて運び出される車、おそらくインの縁石乗ってイン巻きして飛んでったのかな?


3枠目
ブーストを何時ものサーキット仕様の1.3kgにして更なるタイムアップを目指してたのですが
気持ちだけが空周りで更新できず。
前半

後半



4枠目
雨が降り始めたので様子見ながら最後のアタック。
前半

後半

結局は2枠目のタイムを更新できず終了。
また冬の時期に来て40秒切りへのリベンジをしなければ。
Posted at 2010/08/03 21:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年07月29日 イイね!

初、鈴鹿サーキット走行 その1

初、鈴鹿サーキット走行 その1PITレーン車両進入の警告音)が
鳴ると胸が熱くなるよね。
動画の編集が間に合わないので
2回に分けての更新です。

昨日は鈴鹿サーキットで開催された
REVSPEEDの走行会に行ってまいりました。
暇だった親父様を荷物番として引き連れて
6時にサーキット入り。

歩くのも面倒なので本部やトイレに近い
47番PITに拠点を作ろうとしてると、隣の48番PITには週末開催される
Dream Cup ソーラーカーレースに参加するオーストラリアのオーロラ号が置いてました。

ぼちぼち荷物下ろして準備してると外国の人が来て隣のPITに入ろうとするも
シャッターや扉が施錠されていて入れずじまい。
なんか嫌な予感がするなと思ったら、話しかけてきたよ(汗)英語なんて解んネーヨ
まぁ察しはついていてのでパーティションのカンヌキを外から外せたので
開けて入ってったら中で寝てるしw(あとから写真撮ろうとして見たら・・・結局写真撮れずじまい

受付始まるまで準備してると45番PITに人が入ってきて、何処かで見たことある人だと
思い返してたらスイフト王子さんでした。
取材社PITって受理書に書いてあったのは51番だったはずなのに
本誌で見たことある大井さんやデカトーさんが。
これは場違いな所に拠点を作ってしまったぜ・・・

引き続きPITで準備をして、ふと外を見るとヒナギクマーチ?
萌ミであみあみさんにお会いした時は暑いからパスって言ってたからな~。
でも覗きに行って見るとやっぱりあみあみさんで、からくりはうすの取材で来られたようです。

7時から受付で当日にゼッケンとクラスが解るのですが、あみあみさんから聞いた話だと
Cグループが初心者でAグループがガチ組枠との事で、インプはBグループに居ないと走りづらいと。
案の定、鈴鹿タイムを持ってないので初心者Cグループに、早々と次の目標はBグループ入り?

ブリーフィング終了後すぐにCグループから走行開始なのですが20分枠で長いコースなので
覚えれないしリズムが取れない、結果2'47.325と40秒には程遠いタイムでした。

早速ロガーの解析すると(32秒で走るS2000を基準にすると
・1コーナーのブレーキポイントが30メートルほど早い
・S字~ダンロップがグダグダ
・13コーナー(デグナー1)の進入で減速しすぎ
・スプーン進入以降がダメ
・130R進入で130キロまで落ちてる
・シケイン突っ込みすぎで立ち上がりが遅れる
とりあえず次の枠はデグナーと130Rを改善する方向で45秒切りを目標に。

このあとBグループの走行になったのですが、1周目からシビックが
スプーンから西ストレートに掛けてオイル噴いたので中断。
普通ならそのまま枠終了になる所、処理時間はカウントされず30分押しで再開。
昼食休憩の時間を走行枠に割り当てるように配慮されたんですかね。

そして2枠目の走行で何かが!!
Posted at 2010/07/29 22:52:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年07月26日 イイね!

REVSPEED鈴鹿走行会へご招待?

REVSPEED鈴鹿走行会へご招待?参加受理書も届いて車両整備も万全
レブスピDVDで予習も行い
あとは当日を待つのみ・・・

当日は平日なので高速の深夜割引の恩恵を
最大限に受ける為、深夜3時頃に尼崎IC出発。
名神>京滋BP>名神>新名神>東名阪道
途中でガソリンを草津PAで携行缶、
サーキット近くのセルフで車両に給油。
5時半頃に現地近くで事前準備。

6時開園、7時受付、8時ブリーフィング、9時からCグループの走行開始。
だけど、どのグループで走行するかは当日にならないと発表されない、
参考タイムが無いのでおそらく、ゆっくりグループに配置でしょうねその方が気楽で良いですけど。

午前中に2枠走って12時から2時間休憩で、食事は併設のレストランで、
値段も700~1000円と某FSWのF1グランプリ弁当なんかと比べると
すっごく良心的な設定ですね。(F1開催中になったらどうなるのか知りませんが・・・

午後から2枠走って17時に全走行終了で20分から終了式で解散。


さて参加受理書に色々書いてあるのですが、当日は同乗者1名まで入場が可能なようです。
お父上様に話したら暇だから付いて行く言ってるのですが何処まで本気にして良いものか・・・・
誰か同乗で行く人居ます?車両があぼんした時は公共交通機関で帰宅しなければダメですが。

そして、こんな事も書いてありました。
・個人で撮影された映像や音声などの権利は鈴鹿サーキットに帰属します無断使用は禁止いたします。

これってどういう事?個人で走行車載撮ってもダメなの?ニコ動やYoutubeに投稿もダメなの?
F1は権利にうるさいから理解できるし、REVSPEED誌が絡んでるからってのはあるけど、
今回のは個人参加の走行会なのに、なんで権利がサーキット(モビリティランド)側になるんだろう。
Posted at 2010/07/26 01:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年04月28日 イイね!

燃え(萌え)尽きたセントラルサーキット!(ブレーキ的な意味で

燃え(萌え)尽きたセントラルサーキット!(ブレーキ的な意味で先週末はセントラルサーキットで走行会。
今回は痛車も多く普通の走行会では、
目立つうちの車もすっごく地味w

それは置いといて、今回も後輩は会社の先輩I氏を
引き連れて自分は1枠だけしか走らないつもりです。
そんなんだから何時までたっても50秒切れないんだよね。
実際5秒も差を離されて今回もオーナー殺しされてるし・・・
一回うちにもRX-8に乗らせr(ry


1枠目

慣熟走行後すぐに立て付けが悪かったのか、カメラがアッチ倒れコッチ倒れ。
即ピットインして取付け直して再出走。
途中後輩の車(中の人は2ndドラ)が居たので後ろに張り付いて、
最終立ち上がりから横に並んで手を振ったまでは良かったが、
調子乗りすぎて1コーナーでオーバーランw
幸いコースにもすぐ復帰できてダメージ無かったですが、気つけなきゃ。

2枠目


この時点で1'35"701で暫定トップ
PIT入ってエア調整するついでに左フロントのパッド見ると残り2~3mm
このまま走り続けるのはちょっとヤバイかなと思いつつ、ラスト1周にチャンスを掛ける。


無事に走行終了。
アタックカウンターには1'34"5となんとか34秒台には入れたけど、
出てきた公式結果はPITアウト後の記録は無し。
動画のフレームベースで換算しても34秒台が出てたのは間違いないんだけどな・・・

大事を取って3枠目はキャンセルしたところ、他のGDB勢も3枠目キャンセル
その理由が全車ブレーキトラブルってのが、にんともかんとも・・・
軽量化もして無いGDBは重いから(1.45t)ブレーキにも負担ががが。

そーゆー訳で3枠目は撮影班にジョブチェンジ


帰りにはAQUAによって予備パッドへの交換とエア抜きにタイヤローテして
ゴニョゴニョっと某茄子を期待しての見積もりを出してもらいました。
総額25万+αくらいで、ちょっと眩暈がしそうです。
Posted at 2010/04/28 01:54:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/358952/45737856/
何シテル?   12/26 22:11
基本広く浅くをモットーに、そこそこの車で そこそこのタイムで走れればいいかな~ 2014からJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに参戦しました。 サー...
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