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蒼碧のリトナのブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

セントラルに来たけれど

セントラルに来たけれど見学だけのつもりが結局走ることにしました
Posted at 2008/06/28 12:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2008年06月18日 イイね!

セントラルは今日も熱かった

セントラルは今日も熱かった早く着いたのでテーピングや
各部増し締めしてると、くろさんの到着
12時の段階で気温25℃、13時から走行枠で
同枠にはシビック・S15・ヴィッツ
CoolingしたりPITに入ったりしてたので
ほぼクリアで走行出来ました



SECTION1
     タイム   最高速
Lap1 1'44"94 174km
Lap2 1'45'65 170km
Lap3 1'46"87 172km
Cooling Lap×2
 PITinして空気圧F2.4/R2.3からF2.2/R2.1へ変更
Lap4 1'46"60 164km
Cooling Lap
 DCCDをAUTOから50%に変更
Lap5 1'43"84 175km
Lap6 1'46"70 148km

コーナリング中にでもアクセルのオンオフで純正のLSDでも車の挙動が
変わるのがなんとなく分かりましたが、何処で踏んでいけば良いのか
まだ空気読めません・・・やっぱり100回走り込め!でしょうか

先日引いたエアクリダクトもナンバープレートを取り外した状態で走行すると
外気温+3℃まで落ちてるので問題は特に無し、
ブレーキもダクトDOT4のおかげ利きも甘くなることも無く最後まで持ちました


15時の走行枠はBMWが1台で気温27℃、タイヤも2分山なので丁寧を心がけて
走行したつもりが結局はタイヤ鳴らしてコーナリング
もうRE-11に履き替えるからイイか(笑

SECTION2
     タイム   最高速
Lap1 1'43"27 175km
Lap2 1'44"05 176km
Lap3 1'42"36 173km
Cooling Lap×3
 PITinして空気圧F2.4/R2.3からF2.2/R2.0へ変更
 ブースト圧上げたら負けかなと思ってたけど、1.2kから1.3kへ変更
Lap4 1'41"70 177km FASTEST

Lap5 1'41"72 176km
Lap6 これは40秒台に乗ったかな?と思い最終コーナーを立ち上がったところ
一瞬パワーが無くなって失速、これはもしやと燃料計見てみると半分以下
ガス欠症状です本当にありがとうございました・・・orz
これから走るなら旋回チャンバーの取り付けか、常に燃料満タンにしないと
セントラルの高いガソリン入れるのもな( ´Д`)

当初の40秒切りは出来ませんでしたが、前回より2秒縮められた事で本人的には満足ですが
くろさんにも指摘された、立体前の左コーナーを克服しなければ・・・精神的に
Posted at 2008/06/18 21:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年06月07日 イイね!

止まりたくても止まれない

止まりたくても止まれない臨時収入が入ったのとカウンターの動作チェックを
兼ねて午後からセントラルへ行って来ました

13時半頃に着いて受付で
私「4輪ナンバー付ですがどの枠が空いてますか?」
受付「どの枠でも入れますよ混走ですから」
そんな狼の群れに羊を投げ込むようなことをさらっと(汗

14時20分の12枠目からの出走に向けて、遅めの昼食と
磁気センサー取付やテーピング養生etc

周りを見るとナンバー無しの車や隣のピットではロータス・エキシージ
どうか同枠になりませんように(-人-)ナムナム

いざ走行時間になりピットロード出口で待機、ひょっとして単独走行?
なんて思ってると後ろにGDB涙目(C・D型?)が、かなり速そうな人の予感((((;゚Д゚))))
結局GDB涙目インプ2台のみで走行スタート、もう最初からビビリミッターが入ってるので
EVCの電源を切ってローブーストでコースイン、第1コーナーは超インベタで
早々と抜いてもらって前方遥か彼方へ・・・当分ひとり旅が出来るから自分のペースで走行
1周回ってカウンター確認すると反応無し、磁気センサー反応してないのかな?と思ったけど
「READY」にしてなかった・・・orz

結局3周目から計測開始で
     タイム   最高速
Lap1 1'47"95 172km
Lap2 1'45'43 166km
Lap3 1'43"72 170km FASTEST
Lap4 1'44"90 167km
Lap5 1'44"22 168km

油温も100℃以下だし水温も96度前後、まだ行けそうだけど一旦空気圧見るのと
休憩しようと
クーリングラップに突入した途端にブレーキが何やらヘンな感触
踏んでも利かなくなってペダルが奥まで、す~と入っていく??
これはひょっとしてかのベーパーロック現象ってヤツですか!!
何とかピットまで戻ってボンネット開けてみると、タンクからフルード吹いてるし
あ~あ、やっぱり純正フルードじゃダメですか・・・

このままでは自宅にも辿りつけないから、急遽AQUAさん所へ
サーキットの真横に行きつけのショップがあるのはなんと心強い事か

早速フルード交換とエア抜きにプラスしてタイヤの左右組み換えもしてもらいました
やっぱり左前が消しゴムのように、にゅるにゅる減ってて
特に外側ショルダーの山が無くて自分の下手さ具合にちょっぴり鬱
エア抜きしてる間にトライやるウィークでAQUAさん所に来てた
八千代中学の子が外したホイール洗ってくれてましたおかげでピッカピカ

ブレーキオイルもニューテックRP-300に替えてもらって今度の18日は
安心して40秒台に挑戦できるかな?
Posted at 2008/06/07 20:32:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年06月07日 イイね!

シェイクダウンのはずが・・・

シェイクダウンのはずが・・・セントラルの走行を終えてただいまAQUAさん所で作業中
詳細は帰って来てから書きます
Posted at 2008/06/07 15:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2008年05月03日 イイね!

サーキット走る上での目標と心がけ

初サーキット走行から早2ヶ月が経って、
そろそろ走り出さなきゃイケナイ季節、ってもう夏が目の前ですが・・・(汗
やっと平日の休みと金銭的な目処が付いたので
次回走行予定を6月18日(水)か、それ以降の土日あたりに行こうと予定してます
前週に某茄子が出る(予定)ので、速攻サーキットアタックカウンターを発注
到着次第取り付け(日程的に余裕がなければ仮付け)を済まして、いざ走行本番へ

タイヤはもう少し持ちそうなので、サーキットで最後の天寿を迎えた後交換予定

せっかくタイム計測するので、やはりここは目標を立てて技術の向上を目指さないと
長期的に3年計画で最終目標を達成できるように考えて(目安がよく分からないから適当だけどw

第1目標は現仕様(ノーマル足・ノーマルタービン・推定300馬力)のままで
AQUAさんで聞いたインプレッサ脱初心者Time1分40秒を切る事

第2目標は上記仕様のまま、ホットバージョンの取材で土屋さんがドライブした
ノーマルGRB(18inch・RE-050)が出したTime1'32"978に2秒足した1分35秒を切る事

最終目標は上記仕様に足回りを煮詰めた状態で1分33秒を切る事


あとサーキット走行するのには色々費用が掛かるので
メンテ費用や走行券購入に予算を回すようにして、パーツ関連の出費は最小限にすべく
あらかじめ自主レギュレーションを定めて交換は原則破損時のみ対応で
 排気量up・タービン交換は禁止(タービンのみ破損時は容量アップ可)
 タイヤはハイグリップラジアルのみでSタイヤ禁止
 足回りはノーマル維持でピロ化禁止(ブッシュ破損時は交換可)
 外装は現状維持でカナードやGTウイングなどの空力デバイス不可
 ブレーキ関係はキャリパー以外は何でも交換OK
 消耗パーツは純正orアップグレード品の使用可
 自作ワンオフは幾らでもOK

むやみやたらと速さを求めるだけでなく、長く遊ぶ事を念頭に置いて行こうと思ってます
Posted at 2008/05/03 01:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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