• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼碧のリトナのブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

夏の耐久はライバルよりも暑さとの戦いです

夏の耐久はライバルよりも暑さとの戦いです岐阜の方ではラリーや痛車イベントがあったようですが
地元セントラルサーキットでは
「CENTRAL CIRCUIT ENJOY CHALLENGE 2011」
が開催されてて、イベントのうちのひとつ
「REV SPEED CUP エコ2時間耐久まつり」
に参加してきました。

当日はエコカーによるイベントが台数集まらずに未開催で
ほぼメインはヨーロピアンカーによるドライビングレッスン。

PITを見てみるとBMW・ポルシェ・アルファだの何処かで見たことある光景に似てるような?
どうみてもプチEURO CUPです本当に(ry

それでも他にはカートとかもあったんですよ、台数少なかったけど・・・

ご多分に漏れずエコ耐久も参加台数が6台と、何時ものセントラルの走行台数と一緒じゃん。
まあね~、参加費が1台5万だと割高に感じちゃうってのもあるけど
それ以前に、この暑さでは走る意欲が無くなるのも無理ないかと。

フリー走行があったので初めてのロードスターに慣れるため走ってみたら
最終コーナーでタコったりしながらも最終周に1:44.74とありえんタイムが(笑

ただラップカウンターでのタイムなのと、セントラルはコントロールタワーと
マグネットの埋めてる位置が違うので計測後アクセルを緩めてしまったから
公式計測では平凡なタイムに、惜しいことをしたのう・・・(泣


予選は代表者のみしかドライブ出来ないのであんどれさんが走って5番グリッドを確保。

ニコ動はこちら
決勝はなぜか1stドライバーで走ることになってグリッドから、周りも様子見でゆっくりスタート。

トラブルもなくチェッカーを向かえたと思いきや、トップの車にダブルチェッカー疑惑。
うちのチームの直後にいたのでチェッカーを受けたのを気づいてない様子、
ホームストレートに戻って来た時にさらに、うちの車を抜いて再びチェッカーしたので
ダブルチェッカー+チェッカー後の追抜きも加わって、普通なら失格だけど
草レースとエコ耐久ってのもあって、無駄に周回してガソリン消費してるから
お咎め無しと主催談、どのみちクラスが違うから順位に関係ないし。

セントラルの走行会では珍しく1日の間、赤旗どころか黄旗が一回も出ない。
珍しいこともあるもんだね~

最終的にクラス2位3位(参加クラス4台中)になりましたが、1位のチームが帰ってしまったので
表彰台をうちのチームで占拠(笑

7/12修正
主催が燃費ポイントの計算を間違ってて3位に変更になりました。
Posted at 2011/07/12 00:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年07月07日 イイね!

日曜日は久々のセントラルサーキット

日曜日は久々のセントラルサーキット今週末にセントラルサーキットで開催する

「CENTRAL CIRCUIT ENJOY CHALLENGE 2011」
その中にエコカーじゃなくても出場出来る
「REV SPEED CUP エコ2時間耐久まつり」に

あんどれさんの、ロードスター(NA8C)が参戦するに際して
5thドライバーとして参加する事になりました。

うむ~、ろど☆すたに乗ったこと無ければ、
FRなんて会社の廃エースかダイナしか乗ったこと無い。
エコランだからガチムチな走りはしなくても良い分、
気楽なんですが当日は雨模様な予感・・・
果たして大役は務まるのだろうかヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/07/07 02:10:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年06月04日 イイね!

REV鈴鹿自己ベスト動画

REV鈴鹿自己ベスト動画先日のREV鈴鹿の自己ベストに
GPSロガーデータを合成してみたり。




ニコ動はこちらから
Posted at 2011/06/04 23:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年06月03日 イイね!

REV鈴鹿走行会まとめ 2・3枠目

REV鈴鹿走行会まとめ 2・3枠目 14:00 2枠目

1枠目が時間短かったので5分延長の救済措置発動。
先頭の方から出るも後ろから早い車が
次々来るので一旦PITに退避
空気圧調整して出て行くも再び集団の中(汗
それでも攻める所は攻めてったら、
ブレーキポイントを見誤ってデグナーをオーバーラン!
埋まって脱出出来ないだろうな~と覚悟してたけど、
あってよかった高い車高とAWD。

砂場も深くなくなんとかコース上に復帰してダメージチェックするのに再びPITin。
のこり5分あったけど次枠の事考えて放棄、
タイムがギリギリ40秒切れず、あと4/1000秒・・・


気温25℃ 水温98℃ 油温100℃
減衰 Fu11・Fl5/Ru10・Rl5
空気圧 F2.15→2.50/R1.75→2.00
最高速:203.52km(GPSロガー) Time:2'40.003


16:10 3枠目
前枠より減衰を2段ほど固くしてPITOut、吉と出るか凶と出るか・・・
1周でちょうどタイヤがいい感じに喰い付いて来るのでそのままアタック開始。
途中で引っかかるも39秒台が出て目標の40秒切りは達成。
こうなると次38秒台が欲しくなるのが人の欲、そのまま連続アタックで
37秒台キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
更なる欲が出てきて引き続きアタック、S字~逆バンクといい感じで攻め切れ
ダンロップに到達する前にシフトアップの警告音、それが原因だったような気が。
コーナリング途中でシフトアップした事でステア操作が疎かになり
縁石をまたぐ結果に・・・この時点でアタック終わった。

PITに戻ってチェック後、特に問題なし。
残り時間が5分となってたので最後の1LAPアタック。
PITレーンから出て行った時、メインストレートからレブDVDで見慣れた車が
ZファイターのZ33と大井さんのS15が連なってやってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
後ろに付けるチャンスなんてめったに無いことだから、即全力全開。
見えなくなっても必死で追っかけてたら2'37.019と自己ベスト更新。


気温25℃ 水温98℃ 油温100℃
減衰 Fu13・Fl4/Ru12・Rl4
空気圧 F2.15→2.50/R1.75→2.00
最高速:207.13km(GPSロガー) Time:2'37.019

現仕様で走るのもコレで最後、次は足回りがもっとしっかりするから
上回るタイム出さないといけないプレッシャーがw
また12月くらいを目処に走りに来たいよね~、SMSC会員の入会割引券も貰ったし
来年はセントラルやめて鈴鹿に鞍替えしようかしら~
Posted at 2011/06/03 23:27:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月31日 イイね!

REV鈴鹿走行会まとめ 1枠目

REV鈴鹿走行会まとめ 1枠目動画編集中なので小出しで更新。

4:00 起床
寝坊してETC深夜割引に間に合わず。
あわてて出発するも名神が昨日からの
集中工事で大山崎で渋滞に巻き込まれる。
鈴鹿山脈では小雨が降るも現地は
うす曇だけど一応晴れて1日持ちそう。



6:30 鈴鹿サーキット到着
何時ものミーティングルームに近い46番PITが
取材関係者用になってたので40番PITの
黒い鷹目インプの方(後にREVの取材受けてました)の所に間借り
(オーバーフェンダーが)すごく・・・大きいです・・・

グループ分けでなぜかBグループに?
まだ40秒切ってないのにこんな所いて良いの??

ショップで参加のあみあみさん所にあいさつ回り
インプなら40秒切りなんて鼻ほじりながらでも
余裕で行けるとプレッシャーを受ける(笑



10:05 1枠目。
最初はセーフティーカー先導の慣熟を1周してからPITに戻りスタートって感じなので
戻った時に録画準備して、まぁだれも来ないだろうと最後尾で出てったら
ストレート後方から青い影がどんどん迫ってくる。
何処の車かと思えば取材で来てる関西サービスのインプ、
怖いのでそそくさとS字で譲ってトレースの準備に入ろうも追いつける訳ねー
その直後に赤旗ががが、また130Rですか?と思ったらスプーンで
アコードがお漏らしして清掃・回収で枠終了・・・
先生、まだ1周もアタック出来てませんが・・・orz



気温17℃
減衰 Fu11・Fl5/Ru10・Rl5
空気圧 F2.15→2.50/R1.75→2.00
最高速:215km(CAC) Time:4'13.319
Posted at 2011/05/31 22:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/358952/45737856/
何シテル?   12/26 22:11
基本広く浅くをモットーに、そこそこの車で そこそこのタイムで走れればいいかな~ 2014からJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに参戦しました。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

平日ツーリングは空いていて気持ちがいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 15:23:36
AZUR (アジュール) 
カテゴリ:お世話になってます(車関係のお店)
2011/07/31 23:57:05
 
DIXCEL 
カテゴリ:お世話になってます(車関係パーツ)
2010/12/11 10:46:06
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年9月購入のGDBE、一度はインプに乗ってみたかったので… サーキット仕様から徐 ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
貰い事故に遭いユメタマを修理するには部品が無い 次回車検では値が付かない等色々状況を鑑み ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダの原2キャンペーンで金利が0.9%だったからつい・・・
カワサキ Ninja ZX-9R ユメタマ (カワサキ Ninja ZX-9R)
青が買えなかったので横に居たのを ついカッとなって買った
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation