• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼碧のリトナのブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

【急遽】明日はセントラルサーキット走行【出撃】

【急遽】明日はセントラルサーキット走行【出撃】来週に予定していたセントラルサーキット走行ですが
予報の雨が早めに止んで路面がDRYで、
来週末の気温が15℃を超えそうなのと
長期予報で1ヶ月の間は気温が高めと出たので
明日の午前中に急遽走行する事に決めました。

機材関係も積み込んで後は朝起きれるかの問題だけw
255幅タイヤ4本積みするともう後席お腹イパーイ

走行枠は陽射しが出て路面が暖まる9時台で間に合うように準備。
ハイパミに向けての消耗品温存のため1枠のみでの一発勝負で
走行後にはAQUAで反省会して14時頃に離脱予定。
来週には岡国でEURO CUPが開催されるので
セット出しの車が多いと思われるのと、
NORK RACING走行会もあるので多そうな予感もしますが・・・

今シーズン最期のタイムアタックになるのであろうと思われるので
公式でタイムランキングが復活したから久しぶりに計測器を借りて
今のうちに30秒台には入れといて、ラジアル上位に食い込みたいところです。
Posted at 2011/02/18 23:08:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年01月10日 イイね!

走り始めはセントラルサーキットで

走り始めはセントラルサーキットで3連休の中日の日曜にセントラル走り始めしてきました。

本当は3日あたりに走行しようとは思ってたんですが
占有枠や2輪枠だったり凍結でコースクローズして
行く機会が無かったのですが、日曜日が全部
4輪枠だったのと、走り始める人が多いから
知ってる人も来てるだろうと思い
前日にディーラーでミッション・デフオイル交換を済ませ
アシヤさん所でシート補修もし準備万全。

何時もなら開門前には現地到着してるはずですが、どうせ凍結してて昼からしか
走れないだろうと思ってたのでゆっくり出勤して8時半に到着。
現地は曇ってはいたものの凍結も無く、積車で来てるRX-7(FEED?)やエクシージに
BMWやスカイラインが居てまして、見知った人は居なさそう・・・

とりあえず準備してる間に先走組に路面を暖めてもらって10時からの枠から出走。

同枠で出走台数は5台ほどで、ほぼ絡むことも無く常にオールクリア状態。
走行タイムもイン・アウトラップにクーリング以外はすべて31~32秒台
いやはやタイヤの力ってすごいですわ、ただ足回りのセッティングがなんかね~
山側インフィールドでの立ち上がりでリアが不安定になってソーイングしてるのが
岡国でも感じたリアのグリップ不足を解消しないと安心して踏んで行けないね。

まぁとりあえずは自己ベスト更新して31秒台に入って満足したので本日の走行終了。
欲張って2本目走ってもタイム出ないで無駄にタイヤ消耗するだけだろうし
車載とロガー見て今後の走らせ方を検討した方がいいし。

そのあとAQUAに行くとまっさん@GDBさんが居られて昼から走行するとの事。
しばらく休憩してからあがってみるとsataprezaさん、ロングテール さん、
MiT∽SuperVeloce さんも居てらして13時からの走行。
そのあとはAQUAで反省会とか色々と話してました。
Posted at 2011/01/10 22:16:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月31日 イイね!

岡国走り納めで、自己ベスト更新

岡国走り納めで、自己ベスト更新29日に岡山国際サーキットで開催された
LaStrada CUP2010参加してきました。

毎度毎度走行会の前夜は眠りないので
性懲りもなく現地で車内泊を結構。
高速代を安くするために阪神高速と
一般道を乗り継いで岡国まで。

その途中の山道では鹿の群れが現れるし
目の前に飛び出してくるしこんだけ居るんだったら
熊でも出てくるんじゃねーの、ガクブルしながら凍える空の下で仮眠。

(ドラクエの宿屋の曲♪

一夜明けてみると、もうね寒いなんてもんじゃないの
朝から雪は降り出してるし、コース上は凍結してるで本当に走れるのだろうか・・・

そんなこんなで準備をしてドラミに参加、グループ分けはBグループ
排気量だけなら化け物クラスに入れられるところを何とか回避w
エントリー名は「めろんBSアクアインプレッサ」・・・BSじゃなくYHなのにねw

コース処理に時間が掛かりAグループ15分遅れのスタート。
雪がだんだんひどくなる一方、雪の中走るのも乙なものですけどね。orz

そしてBグループ走行時間、雪やんだーお天道様も出てきたー。
申し込み時に同乗走行を申し込んでたのをすっかり忘れてて
見事抽選が当たって同乗する講師の方は佐々木孝太選手。

プロすげー、自分の車とは思えない挙動w真似したら間違いなく跳んでくwww
動画は撮ってるけど露出を失敗してるので門外不出w 一応AQUAにDVDを置いといて貰おう。

HKS走行会とAグループを挟んで2枠目スタート。

路面も若干乾いてきてる部分もあるけど、ほぼウエットのまま。
前の鈴鹿が気持ち良く走れるセッティングだったので、タイヤ交換してリアが車高10mm上げた分
オーバーステアになるとを踏んでフロント減衰を(伸縮)2段強く、リアを(縮のみ)2段弱くしたら
進入はまあまあなんだけど、立ち上がりでリアが流れ出すので踏んで行けない。

とりあえず数周走って空気圧調整しにPIT戻って圧を下げたら、
今度はタイヤがグニョグニョでまともにグリップしない。
やっぱり前と同じタイヤマネジメントじゃだめか・・・
しかも燃料半分切ったらアトウッドの立ち上がりでガス欠症状、スペCポンプでもダメですか。


昼食を済ませて午後からの3枠目でレースの予選。

携行缶のガソリンを給油してガス欠症状出さずに走りきるには5~6周が限界。
その間にタイム出さないといけないので、前枠からの反省で空気圧を
温間でF2.60/R2.20になるよう調整して減衰もF(伸縮)1段弱く、R(縮)2段弱く
立ち上がりで踏んで行けるようにセット、多少マシになったけどまだ踏んで行けない。

素人が思うに
鈴鹿セットからフロントに5mmのスペーサーを入れ、リアを車高10mm上げたから
グリップがフロント寄りになったせいでアンダーは出にくくなったけど、
立ち上がり時リアのグリップが不足して踏んで行けてない様な・・・

足回りは抜本的な対策をしないとダメかもね、とりあえずは減衰で誤魔化しきるw

それでも自己ベストを2秒更新は素直にうれしいw
オマケに3番タイムを出して決勝は2列目からと良い位置からスタートできるし。

トップ集団に付いて行くもパイパーでスピン。
PIT戻ってダメージチェック、後ろから砂場に突っ込んでたんで被害も無し。
気を取り直してリスタート。

20台中17位の1Lap遅れでチェッカー受けました。
その後、各クラスの表彰式。
スピンしてなければポディウム乗れてた可能性あったのに・・・orz
そして恒例のジャンケン大会、ステアリングやカートスーツなどの
目玉景品があったにもかかわらず全戦全敗www


と、まあ自己ベストも更新できて五体満足で帰れたので良しとしますか。
Posted at 2010/12/31 20:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月14日 イイね!

不完全燃焼な鈴鹿出撃

不完全燃焼な鈴鹿出撃日曜日に鈴鹿サーキットで開催された
スティングレーシング走行会に行ってまいりました。
前日に準備は済ませてたので土曜は
携行缶に給油やビデオのバッテリ充電するくらい。
3時位に起きて行けば十分間に合うから
23時にベットに潜り込むも・・・

結局wktkして眠れないwww

とりあえず現地近くまで行って仮眠する事に
何せチームAQUA分のピット確保と言う使命があるので
0時に出発して一路仮眠先の亀山SAへ

仮眠明け亀山ICで降りそこねて次のICまで走ったり、GS寄ったりして
6時ちょいまわった位に鈴鹿サーキットモータースポーツゲート到着。
入り口では口頭のみで入場、受理書とか見せなくていいの?
これなら見学いくらでも入れちゃうよね。

夏に来てるから勝手知ったるなんとやら、押えておくピットに入ると
ブレーキローターがぽつんと・・・ちゃんと持って帰れよ!
準備してるとチームAQUAの面々が到着。

今日の目標はとりあえず40秒切り、減衰セッティングはこの前のセントラルで
好感触だった辺りのフロントU(アッパー)12・L(ロア)6/リヤU14・L5、エアF2.1/R1.75でセット。

ドラミでは講師で福山英朗選手が来てたりしましたが、問題なのはその後にあった
サーキット監視カメラの映像で130Rで吹っ飛び空を舞うインプ、
スプーンで2台接触するポルシェ等ガクブル映像を見せ付けられて('A`)

いざ走行会開始、内容はほぼすべて動画に入ってるので説明は割愛・・・(携帯の方ごめんなさい)


もうね、かなり不完全燃焼ですよ。
2月の平日に開催されるからその時に走ろうかと思っちゃうよ。

その前に岡国でNEWタイヤ持ち込んで憂さ晴らししなくては。
Posted at 2010/12/14 12:00:52 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月05日 イイね!

タイムアタックのシーズンinで初走行

タイムアタックのシーズンinで初走行一昨日はセントラルサーキットに行ってました。

暑く長かった夏も過ぎ短い秋を抜け、もう冬は目の前。
せっかく気温も低く成り始めたのでアタック本番前に
足回りのセット出しと31秒台への布石を見つけるべく
3ヶ月ぶりに試走してきました。


ちょいと寝坊して着いたのは12時前。
当日はユーロカップ2週間前になるから
欧州車がたくさん居ましたね。


13時からの走行枠に向けて準備、足回りの減衰をアンダー解消するに
メーカー標準値からフロントを2段戻しでスタート。

最初のうちはリアが適度に流れてちょうど良かったけど、
空気圧が上がるにつれ流れすぎて当日ベスト出した次の周にスピン。

ピットに戻ってエア調整とリア減衰も2段戻しにしたらなんかイマイチ。
まあそれでも32秒台が出てたのはブーストの掛かりが良くなって
最高速も190km出るようになったのが原因か・・・orz

おまけベスト動画にロガーを合成



次は12月の鈴鹿走行会、40秒切りを達成したいな~。
Posted at 2010/11/05 00:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/358952/45737856/
何シテル?   12/26 22:11
基本広く浅くをモットーに、そこそこの車で そこそこのタイムで走れればいいかな~ 2014からJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに参戦しました。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

平日ツーリングは空いていて気持ちがいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 15:23:36
AZUR (アジュール) 
カテゴリ:お世話になってます(車関係のお店)
2011/07/31 23:57:05
 
DIXCEL 
カテゴリ:お世話になってます(車関係パーツ)
2010/12/11 10:46:06
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年9月購入のGDBE、一度はインプに乗ってみたかったので… サーキット仕様から徐 ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
貰い事故に遭いユメタマを修理するには部品が無い 次回車検では値が付かない等色々状況を鑑み ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダの原2キャンペーンで金利が0.9%だったからつい・・・
カワサキ Ninja ZX-9R ユメタマ (カワサキ Ninja ZX-9R)
青が買えなかったので横に居たのを ついカッとなって買った
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation