• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼碧のリトナのブログ一覧

2010年06月22日 イイね!

とある車の車両整備<オーバーホール>

とある車の車両整備&lt;オーバーホール&gt;祝、某茄子受給。ってな事で来シーズンへ向けて
大規模メンテナンスを実施してきました。


内容は
・キャリパー、オーバーホール
・DIXCEL・DAVローターからプロμ・SCR-PROへ交換
・プラグ交換
・燃料ポンプをスペC用に交換
・燃料フィルター交換
・メタルキャタライザー交換
全部するには時間が足りないので、まずはブレーキ周りとプラグ交換まで。

今回、前後キャリパーOHしましたがリア側は全然大丈夫。
ところがフロントは去年OHしてるにも拘らず、ダストブーツは
熱で硬化し切れてました、そりゃキャリパーも焼けるよね。
そして、もっと重大な事象が発生。

左キャリパーの取付部ネジ山が舐めてネジ山㌧で終了・・・
前回OHした時も飛んでたんでリコイルして修復したのですがもう限界っポイ。
解体車にキャリパーがあると言われましたが、そこはお断りしました。(もうお金ないし)

もう、年末に社外キャリパー入れることに決めましたから(キリッ

同じブレンボに取替えたところで根本的な解決にはならないですし。
でも問題が色々とあるんですよ、たとえば純正ホイルに純正ローター径を
咥えられるキャリパーが少ない、あるのはエンドレス・AP・ヌカベ位。

純正ローター径にこだわるのは、必然的にホイルを18inchに買い替えしなくちゃいけない為。
そうなると初期投資が倍以上になるのと、消耗品てあるタイヤも高くなる
当然ローターも専用品を入れるので割高・・・
とりあえず年末まで悩み続けて答えを探してみます。


来週月曜日はメタキャタ交換が待ってますが、当日シェイクダウンしようと思ったら
セントラル定休日・・・orz
Posted at 2010/06/22 01:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/358952/45737856/
何シテル?   12/26 22:11
基本広く浅くをモットーに、そこそこの車で そこそこのタイムで走れればいいかな~ 2014からJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに参戦しました。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
67 8910 1112
131415 16171819
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

平日ツーリングは空いていて気持ちがいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 15:23:36
AZUR (アジュール) 
カテゴリ:お世話になってます(車関係のお店)
2011/07/31 23:57:05
 
DIXCEL 
カテゴリ:お世話になってます(車関係パーツ)
2010/12/11 10:46:06
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年9月購入のGDBE、一度はインプに乗ってみたかったので… サーキット仕様から徐 ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
貰い事故に遭いユメタマを修理するには部品が無い 次回車検では値が付かない等色々状況を鑑み ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダの原2キャンペーンで金利が0.9%だったからつい・・・
カワサキ Ninja ZX-9R ユメタマ (カワサキ Ninja ZX-9R)
青が買えなかったので横に居たのを ついカッとなって買った
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation