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蒼碧のリトナのブログ一覧

2010年09月24日 イイね!

長距離走る前には点検を

て事で新城遠征に向けて長距離走るのから、ディーラーに12ヶ月点検も兼ねて行ってまいりました。
ついでにリアデフオイルの交換も、今入れてるのがWAKO'SのWR8140(80W-140)なんですが、
コレがまたチャタリング音が激しくて、普通に交差点を曲がるのでもバキバキっとw
さすがに街乗りでは煩わしいので、機械式LSDを入れた当初に慣らしで使ってた
クスコのLSDオイル(80W-140)はチャタリングが出にくかったのでSABで購入したのを
持込で交換してもらったら、見事にチャタリング出なくなりました。
ただLSDが効いてるって感じの音がしなくなったのは、ちと寂しいものですが・・・
それ以外にはタイヤローテーションしてもらったくらいですかね。

点検の結果も不具合箇所はサイドブレーキのワイヤーが伸びきってたのを
調整してもらったくらいだと思ってたら、リアのドラシャ留めてるセンターナットが
左側だけ3回転分も緩んでたらしい・・・
まぁリアにはLSD入ってるからどうしても負担が掛かって、カシメてる部分が跳んでしまうらしいです。
こう言う事もあるから点検って大事ですね、とりあえず後日部品が入り次第
リアのセンターナットは総取替です、部品代なんてたかが知れてますし、
どっちかといえば工賃の方が高くつきそうですが長年の付き合いなので
無料でやってくれるらしいです。


今日は朝一AQUAに出向いて、エンジンオイル交換とサンドイッチブロックの入替作業に
12月の鈴鹿走行会の予約行ってきます。
Posted at 2010/09/24 01:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月06日 イイね!

妄想するだけならタダですから

土曜日はセントラルにコンパクト走行会の見学を兼ねて
AQUAに今後との事を相談してきました。

そこで前に言ったSタイヤの件は白紙に戻そうかと。
やっぱりSタイヤとなるとバネが最低でも12kは欲しい(テンチョー談
そこで自分が出した結論としては255/40R-17のハイグリ(各社にサイズ有)に
9Jのホイル(RAYSのTE37か57Ultimate)が最有力になってまいりました。
あとは干渉しないオフセットがあるか、入るか否かの問題がありますが。

予算としては30諭吉が限界に加え、F-CONのリセッティングや
走行会参加の費用にも廻したいので安けりゃ安い方が良いんですけど・・・

で、その走行会も12月に鈴鹿を誘われたんで予定を立ててみました。

11月
13日(土) Moe de Go走行会 セントラルサーキット
 30分3枠 18k 測定器別途2k

12月
12日(日) スティングレーシング走行会 鈴鹿サーキット(国際コース)
 1時間1枠 35k 9月末申込まで29k
18日(土) Moe de Go走行会 セントラルサーキット
 30分3枠 18k 測定器別途2k
29日(水) ラストラーダ走行会 岡山国際サーキット
 30分4枠 模擬レース有 昼食付 33k

12月が連続して開催されるので予算的に厳しいですな、
でもこの時期くらいしかタイム出せそうな時ないからね~。

誰か一緒に行く人いるかな。
Posted at 2010/09/06 01:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

Photoshop CS5買っちゃったよ

Photoshop CS5買っちゃったよadobeが過去3バージョンまでしか
アップグレード認めないからCS2の時と
同じく引き続きフル機能の方を購入。


Verupしとかないと次のバージョンは
新規価格で購入しないといけなくなるのは
損した気分になるし、Win7-64bitに
乗り換えた時にも対応出来るからまいっか。


最初にPhotoshop買ったのは10年前。
初めてデジカメ(当時は画素数100M程度)やスキャナー買った時に
バンドルされてたPhotoshopLEがレイヤー非搭載だったのが
使い勝手悪くて、初代intuosと同時に5.5を購入。
やってる事と言えば写真の加工くらいしか使って無いのにね。

10年の間に塩銀カメラが駆逐されデジタル化が進んで
今ではElementsなんて廉価版でも機能的には十分な物が
普及してくるんだから、良い時代になったものだね。

先走って時代の先端を求めすぎた結果がコレだよw
Posted at 2010/09/01 23:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

これからの車の事

遅ればせながらREVSPEEDとインプマ買いました。
鈴鹿走行会の記事でちゃっかり写ってましたが、
今回はタイム掲載無しでした、まあ自慢できるタイムじゃないからいいけど。
特集で車載動画の撮り方の記事があったけど
「コンニャク映像」って2chやニコ動車載動画スレ界隈では
手ブレの事じゃなく、CMOSイメージセンサー特有の動体歪みの事なんだけど・・・

それはさて置き、この前の走行会後AQUAでテンチョーと色々話しまして、
真夏の鈴鹿やセントラル走っても油温が100℃越さないのは???
で調べてみたら現状クーラーと油温・油圧センサーの位置が

エンジンブロック
    ↓
水冷オイルクーラー
    ↓
空冷オイルクーラー
    ↓
サンドイッチブロック
    ↓
オイルフィルター

となってて油温が低い間は空冷OCのサーモスタットで直接測れるけど
サーモスタットが動作すると空冷OCから帰ってきた油温を測ってる事になってるので
次回オイル交換時にクーラーとサンドイッチブロックを入替実施です。

あと冬のボーナスでブレーキをヌカベのキャリパーに交換する予定だったのですが
テンチョーの提案で在庫の中古ブレンボに交換して、タイヤをSタイヤで
245or255の履けるサイズに8~9Jのホイルを新調と言う案が出てきました。

コレだとサーキット専用に出来るしタイヤのグリップに余裕が出来るので
トレッド面も傷めることなくリカバリの懐も深くなるので良いかな~。

問題は車高調のサブタンクやフェンダーに干渉しないのがあるかどうか、
それとバネレート選定とリアの逃げの為にアッパーマウントを
固定式から調整式に変更など、付随する作業がたくさんあるのが・・・


今日テンチョーから某社がブレンボ用のピストン作ったから試しに使ってみない?
と電話が掛かって来たけど、この前キャリパーオーバーホールしたばかりだから。


資格取得の勉強があるから、本格的に活動再開できそうなのが11月中盤以降かな。
Posted at 2010/09/01 00:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/358952/45737856/
何シテル?   12/26 22:11
基本広く浅くをモットーに、そこそこの車で そこそこのタイムで走れればいいかな~ 2014からJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに参戦しました。 サー...
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