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civimaruのブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

ランキング一位、ありがとうございます!

ランキング一位、ありがとうございます!シビック[EG]
度々のランキング一位、ありがとうございます!

ブログも暫くUPしていませんが、PVを見ると過去の整備手帳に多くアクセス頂いている様です。
希少車ですが、私の整備記録が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

直近の整備内容についても、近々UPしたいと思います。
Posted at 2018/07/12 23:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2016年06月21日 イイね!

脅威の燃費

脅威の燃費訳有って、最近長距離移動する機会がにわかに増えました
5月後半から6月初めに掛けては、花巻<->遠野 間(往復100km)を2週間程通いました。

で、何気に燃費を確認してみると、過去最高記録を更新してました!!EG6(B16A)で16Km/L越えって、ちょっと凄くないですか
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
Posted at 2016/06/21 00:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2015年10月09日 イイね!

10回目の車検通過!!

10回目の車検通過!!今回も色々と苦労しましたが、なんとか無事10回目の車検を通過しました!!








思い返せばトラブルは、4月の足回りの異音から始まります。

下廻りに潜って原因を調べてみたら、ドライブシャフトのダイナミックダンパーが千切れて、ダンパーフォークと喧嘩してたと言う。。。
今までにダストブーツは何度も交換してますが、ダイナミックダンパーは盲点でした。
考えてみれば、ゴム製品なんで劣化するのは当然ですねぇ
20年を超過すると、こんな所も交換対象に成ってきます。


で、ダストブーツも確認したら、こちらも破けてました。
やはりパーツは正直ですね。
前回車検時に交換を見送ったので、こちらも当然の結果です。

このまま走行を続けると、ドライブシャフトが折れたり、ダンパーフォークを痛めたりしかねないので、急遽リビルト品のドライブシャフトを購入して交換する事に!
アパート(レオパレス)の青空駐車場で、エアツールが使えずスピンナーハンドルも無い中での交換、慣れた作業とは言え道具の少ない中でハマったらアウトなので、かなりのヒヤヒヤものでした。

5月には、ワイパースイッチのトラブル

スイッチレバーが根本からボッキリ折れて、使用不能に。。。
このままだと、雨が降ってもフロントワイパーが使えないので結構ピンチです( ̄▽ ̄;)!!

ヤフオクで中古パーツ探すと同時に、みんカラで拡散要請。
なんと、複数のみん友さんから「在庫持ってるから譲っても良いよ」との連絡を頂きました!これにはビックリ。
「うえだ TK4」さんよりパーツを譲って頂き、無事復旧しました。
持つべき物は何とやらですね、皆さんのご厚意に感謝します。

7月、岩手に戻ってからスピードメーターの不具合が再燃
どうにも針の動きがぎこちない、代替えメーターに取り換えるにしてもトリップメーターの距離が大幅に違うので、どうしようか思案している内に2ヶ月が経過。

9月に入り、通勤途中に突然のアイドル不調。

エンジン音からして、どうも失火の可能性が高い!
兼ねてからの不安材料、デスビの故障か?
ショップに緊急入庫するも現象が再現せず、原因不明。
デスビはシビックのウィークポイントなので、今まで無交換で来られた方が不思議なくらいです。
これからも乗り続けたいなら交換は必須との判断で、リビルト品に交換する事にしました。
あ、ちなみに新品はもう出ないけど、リビルトはまだまだ大丈夫なそうですよ!あしからず。

9月末、車検も間近と言うのにどうやらスピードメータがアウトっぽい

メーター指針が、62km一定でロックする事が増えてきました。
これはもう一刻の猶予もならんと言う事で、スピードメーター裏の基板だけを代替え品に交換する事にしました。

交換後は症状が落ち着き、長らく悩んできたメーターのトラブルもようやく決着の様です。

10月に入り、いよいよ車検を受ける最終準備

ジャッキアップして、下廻りの点検とマフラー純正戻し
夏タイヤは擦り減って残り溝が少ないので、スタッドレスタイヤに交換
内装は後部座席を撤去(構造変更で2名乗車にしているため)します。
24ヶ月点検記録簿も記載して、準備万端

10月9日、いざユーザー車検へ!

自分の中では完璧のつもりで臨んだのですが、予備車検場でまず指摘されたのがヘッドライトの光量不足。
紹介してもらった近くの部販でヘッドライトバルブ(スタンレーの純正同等品)を購入して交換。
再度測定してもらったのです、やはり光量不足。。。
さっきの部販に電話してハイワッテージタイプを探してもらいましたが「702K」のハイワッテージは、もう出ないそうです(;゚Д゚)エエー
仕方がないので、この状態で車検場の検査ラインに並んでみるしか無いと言われました。ダメだったら、もう覚悟を決めてヘッドライト交換しかないです(泣)

次に、下廻りの点検で指摘されたのが、タイロッドエンド部分のゴムブッシュの破れです。
自分で点検した際に、注意したつもりが見逃していました。
「交換してから検査ラインに並んでも、夕方の最終ラウンドに間に合うんんじゃないの?」
と、あっさり言われましたが、いやそりゃ無理です・・・
(仮に作業が可能だったとしても、今の車と違って部品が直ぐに出ない訳で)
「それはちょっと厳しいです」と泣きつくと、予備車検場のオジサンが助け舟を出してくれました。
シール材(シリコンシーラント)をブッシュの割れ目に充填して埋めて、その上からシャシーブラックを吹いてごまかし、ごまかし。左・右ともに処置。
ほんとはダメなんですが、こちらも検査ラインでバレたら交換してからの再検査しかないです(泣々)

そんな訳で、2つの不安要素(どちらも致命的)を抱えたまま、イチかバチか車検場の検査ラインに並びました。
ユーザー車検と判ると、検査官が付きっ切りで車の横に張り付いて、検査ラインを進んで行きます。
(ヒエーッ、余計緊張するから勘弁してけろ~~~)
ヘッドライトの検査(テスター)では1回目の測定で左側が光量不足でNG、2回目の測定でなんとかOKが出ました!
数値的には絶対NGな筈なんですが、どうも検査官が何か数値を弄っている?様な気がします。。。
まあ、この辺はあまり深く突っ込まず、とりあえず通過したので良しとしましょう(爆)

続く下廻りの検査でも、不具合を指摘される事無く、無事通過しました!
シャシーブラックを吹いている=その近辺の不具合を誤魔化している
と言う事なんですが、あるいはこれも検査官が見逃してくれたのかもしれませんね。

と言う訳で、何とか新しい車検証を手に入れて、あと2年間シビックに乗る許可を得ました(笑)
あと、タイロッドエンドは部品注文して、近々交換する予定です。
各パーツの交換作業(詳細)については、後ほど整備手帳にUPしていきます。
Posted at 2015/10/13 21:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2015年05月26日 イイね!

FINEART 鈴鹿フルコース走行会

FINEART 鈴鹿フルコース走行会5/26(火)に開催された、FINEARTさんの鈴鹿フルコース走行会へ参加してきました。
国際レーシングコース(フルコース)の全開走行は初めての経験です。

鈴鹿はホンダの聖地ですし、やはりシビック乗りとして特別な思いがあります。
私にとっては、おそらくこれが一生に一度(最初で最後)のチャンスだろうと思います。

愛車シビックも既に製造から20年を超過しましたが
普通に走れる状態で維持していくだけでも大変なのに、フルコースを全開走行出来るレベルに持っていくのは、やはり並大抵の事じゃありません。
何より、私自身もだいぶ歳をとりました。。。

2月の鈴鹿ツインサーキット走行会から、仕様の変更は特に有りません。
今回も、助手席のヘッドレストにデジカメを取り付けて車載映像の撮影に挑戦してみました。
触媒ストレートを装着しようかどうか迷ったのですが、今回は見送りました。
通勤車両兼務のため、付けたり・外したりの作業(特にO2センサー)が結構大変なもので。
車高調は右のリヤからオイル漏れしており、資金難のため相変わらず抜けたままです(^^;;

あと、走る前に心配事が一つ有りまして
ストレートのトップスピードが180km超えるらしいのですが(シビックだと上級者は205kmに達するとか・・・)
自分のEG6は純正コンピューターなので、スピードリミッターに当たりそうです。
今まで走ったサーキットでは、リミッターカットの必要性を感じた事が無かったので盲点でした。
「リミッターに当たると減速しちゃうから、直前でアクセル緩めて調整すると良いよ!」と福永店長からアドバイスを頂きました。

今回の参加台数は、全部で30台でした。
参加車両はポルシェからシティまでと多彩ですが、クラス分け等は無く全ての車が混走、60分間のフリー走行一本勝負です。
初めに2周の慣熟走行が有り、この間は助手席への同乗走行が認められます。
慣熟走行後に全車一旦ピットインして、同乗者がいる場合はここで降ろします。
再スタート後は、終了時間まで完全なフリー走行です。

鈴鹿初心者にはドラミ(ドライバーズミーティング)で、「ブリジストン」ステッカーが配られました。
上級者と初心者でレベル差がかなり有り危険なので、これをリヤバンパーに貼って初心者マークの代わりにするそうです。
私も、もちろん貼りましたよ!
装着しているタイヤは、TOYOですけどね~(笑)

当日の天候は快晴となり、今年初の真夏日(30℃)を記録しました。
「アチ゛~ッ」晴れてくれたのは嬉しいのですが、ドライバーと車両にとっては、かなり過酷な環境です。(人も車もオヤジなので、かなり堪えます)
さて、慣熟走行を終えた後のフリー走行、アウトラップでタイヤのウォームアップを終えたら、いよいよ全開走行に入ります。
それと同時にみるみる上がっていく水温と油温、3周全開アタックした頃には水温が100℃、油温は140℃に達してしまいました。
4周目でハザードを出してクーリング走行に入ると、なんと私の後続車両数台も一斉にハザードを出して後ろに続きます。
やはり、みんな同じ状況(熱に苦しんでいる)様子です(^^;

2回目のピットインで水分補給とタイヤの空気圧調整を終えたら、いよいよ100%全開アタックの開始です!
↓車載映像は、空気圧調整を終えた後のピットアウトシーンから

スプーンコーナー出口でグラベルがかなり広範囲にばら撒かれており、最後までこれに悩まされました。
強烈な横Gを受けながらアクセル全開で立ち上がって行く所なので、グラベル拾って滑るとかなり怖いです。
メインストレートと、バックストレートでは、今までの人生でトップのスピードを経験しました。
4速180km(8000rpm)から5速にシフトアップし、そこから更に伸て行く車速!!
スピードリミッターは何故か動作せず、190kmオーバーで純正のスピードメーターが振切れました。
なので、本当のMAXスピードは不明です(爆)

それにしても第一コーナーの突っ込み、190kmオーバーで下りながらのフルブレーキング、あれはかなりクレイジーです。
強烈な減速Gと緊張で、口から|´゜Д゜`)==心臓ガ飛ビ出チャウーー!!
あんな所でブレーキ壊れたら、間違い無く死にますね。想像したく無い。

この日は暑すぎたため、頻繁にクーリングラップを入れる車両が多く、前が詰まってなかなかクリアラップを取ることが出来ません。
4周ほど全開アタックしたところで、人も車も熱く成り過ぎたので1周クーリング走行。
この時点で残り時間は10分間ほど、最後にもう1~2周全開アタックしようかと最終コーナーをアクセル全開で立ち上がった所で、チェッカーフラッグが振られました(泣)
どうやら、コースアウトやクラッシュ等トラブルが多発した為、主催者判断で早めに切り上げた様です。

結局、この日のベストラップは2分56秒744、順位は17/30位という結果でした。
目標は50秒切りでしたが、残念ながらそれには遠く及ばず。
1周する度に1秒ずつタイム縮めてきてたので、もう1~2周出来ていたらと悔やまれます。
鈴鹿のリズムを掴みかけた所で終了してしまいました。
この日のトップタイムはランエボの2分31秒320でした。
参考までに、ポルシェが2分42秒448、 メガーヌが2分43秒806です。

≪セッティングデータ≫
・TEIN TYPE-REダンパー
 スプリングレート(フロント:12kg、リヤ:8kg)
 減衰力(フロント:8段戻し、リヤ:8段戻し)
・TOYOタイヤ PROXES・R1R
 空気圧(フロント:2.2kg、リヤ:2.2kg)温間

実際に走ってみた感想等、まとめ
・基本アイテムですが、サーキット走行に水温計・油温計はやはり必須ですね。
 無ければエンジン壊してました。おそらく全開で5周もすれば油温150℃超えてたでしょう。
・ストレートで180km超えるので、鈴鹿を存分に楽しむならスピードリミッターカットはマストアイテムです。
・連続周回するなら、オイルクーラーも必要ですね。理由は上記の通り。
・走行前の車両点検は入念に。特にブレーキは命を預ける所なので重要です。

最後に、参加された方々、貴重な体験をさせてくれた運営スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
やはり鈴鹿は『別格』でした。

↓フォトアルバム
Posted at 2015/06/12 00:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2015年04月12日 イイね!

「目から鱗」のサイドブレーキ調整

「目から鱗」のサイドブレーキ調整トップ画像を見てピンと来た方は、サイドブレーキの引きしろの調整を自分でやった事の有る方だと思います。

「なーんだ、そんなの知ってるよ、何を今さら!」と、言われるかもしれません。
でもちょっと待ってください、その調整方法おそらく9割方間違ってますよ!
プロでも本当に理解している方は少ないと思いまます。

私はつい最近、DIYでブレーキキャリパーのオーバーホールをやったばかりですが、正しい調整方法を知らなかったので、サイドブレーキの効きは甘いままでした。

みんカラを眺めていて、偶々お友達の「イイね!」と「リンク・クリップ」の先の書き込みを発見して、自分の調整方法が間違っていた事に気づいたんです。
で、早速この方法↓を試したら、劇的に改善しました!!

詳しい説明はここでは割愛しますが、興味のある方は是非リンク先をチェックしてみてください。
既に知ってるよと言う方は、スルーしてください。
Posted at 2015/04/12 18:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

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