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2015年02月18日 イイね!

鈴鹿ツイン HATS走行会2015

鈴鹿ツイン HATS走行会20152/18に鈴鹿ツインサーキットにて開催されたHATS走行会へ参加してきました。
久々のサーキット全開走行、昨年に続き今年も楽しんで来ましたよ!!

今回はカメラを搭載して、初めて車載映像の撮影にも挑戦してみました。
助手席のヘッドレストにデジカメを取り付けたので、助手席のシートが外せない分若干の重量増ですが、そこはタイムよりも楽しむ事を重視と言う事で、割り切って。
今回の走行会に向けた追加投資は特に無い(カメラステーを買った位)ので昨年とほぼ同仕様で、車高調も右のリヤからオイル漏れしており抜けたままです(^^;
あと、フロントブレーキだけは昨年の夏に終了してしまったので、ACREのブレーキパッドとDIXCELのスリットローターに交換済みです。

今回の参加台数は、全部で67台でした。
昨年と同様A/B/Cの3クラスに分かれて、それぞれ30分×3回のフリー走行を行います。
最後はベストタイム順にクラス分けをし直してグリッド順を決定しA/B/Cの3クラスに分けて、模擬レースを行うといった流れです。
鈴鹿ツインのアタックはまだ3度目と言う初心者の私ですが、またしてもフリー走行はA(上級)クラスからの出走と成りました。。。
サーキット走行経験20年と書いたので、きっと凄い猛者が来ると思われたのでしょうね(笑)
当日はは生憎の悪天候で、時折降る雨にコースコンディションも目まぐるしく変わり、参加者にとってはテクニックと度胸が試される過酷な一日となりました。

フリー走行1回目は、サーキット走行の勘を取り戻す事と、ウン年ぶり??に走るウエット路面の感覚を掴む事に専念しました!
走行途中、Zコーナーで突っ込み過ぎてしまい、カラーコーンに激突してコースアウトすると言うハプニングが
↓車載映像(フリー走行1回目 コースアウト)


この後、カラーコーンがフロントバンパーに貼りついたまま気付かずにコースを一周してしまい、マーシャルからピットインの指示を受けるって落ちが、、、
しかも、カラーコーンベース(カラーコーンの重り)がオイルパンとロワアームバーの間にガッチリ挟まって抜けなく成り、雨の中ジャッキアップしてどうにか引っこ抜いたと言う(^^;;
バンパーやオイルパン等の破損が無かったのが幸いでした。
ベストラップは1分13秒954
おや?ハーフウェットなのにいきなり13秒台が出たぞ!

フリー走行2回目は勘を取り戻し、ウエット走行の感覚も掴むことが出来たのでラップタイムを更新
ベストラップは1分13秒870
何と、昨年参加した時(ドライ路面での)ベストラップから僅か516/1000秒落ちでした。

フリー走行3回目は天候が悪化して路面はヘビーウェットに、ラップタイムも大幅に悪化して
ベストラップは1分22秒725
結局2回目のタイムが本日のベストラップと成りました。
ここでのヘビーウェットでの走行経験が、次の模擬レースでの走りに活かされる事に。

↓フリー走行総合結果

20位のゼッケン66番が私です。
それにしても、上位陣のタイムを見るとハーフウェットにも関わらず1分7秒台と、全くの別次元ですね。。。
≪セッティングデータ≫
・TEIN TYPE-REダンパー
 スプリングレート(フロント:12kg、リヤ:8kg)
 減衰力(フロント:10段戻し、リヤ:8段戻し)
・TOYOタイヤ PROXES・R1R
 空気圧(フロント:2.2kg、リヤ:2.3kg)温間

模擬レースはBクラス2番グリットと好位置からのスタートと成りました!
もしかして こ、これは行けるかも!?人生初の表彰台へ向けて期待が高まります。
しかし、路面は依然としてヘビーウェットの状態、スタートが近づくにつれて徐々に不安が高まっていきます。


フォーメーションラップでタイヤを温めた後グリットに整列し、シグナル・ブラックアウトで全車一斉にスタート
と、ここで痛恨のミス!緊張のためか、何故かドライ路面と同じ6000rpmでクラッチミートしてしまい派手にホイールスピン
グリップが回復しないままズルズルと後退していきます。
そして迎えてた第一コーナー、シビック3台が横並び(3ワイド)で進入してそこからの~~っ
|´゜Д゜`)==心臓ガ飛ビ出チャウーー!!

大波乱のBクラス、上位争いの一部始終をどうぞ!
↓車載映像(模擬レース Bクラス)


本来は8週で競う予定でしたが、5週目で大クラッシュした車両が出てしまい、残念ながらそこで赤旗終了~
終わってみれば、表彰台はパワーとグリップに勝るターボ&4WD勢が独占する形となり、残念ながら自分は4位と、またしても表彰台を逃してしましました。
スタートが上手く決まっていれば、違った展開が有ったかなと、ちょっと悔やまれます。


それにしても、パワーで勝る車をオーバーテイクするのは非常に難しいですね!
度胸と経験、そして冷静な判断力が必要です。
ベストな走行ラインだけでなく、色々な引き出しを持っていないとダメだと言う事を、学びました。


赤旗・黄旗が多数出てクラッシュ車両も続出する中で、自分は一緒に参加した仲間も含めてノントラブルで、無事に帰還する事が出来たのが何よりでした。

最後に、参加された方々、運営スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
時代が変化する中で色々な制約が有りますが、来年以降も是非続いて行って欲しいと思います。

↓フォトギャラリー
Posted at 2015/03/12 00:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2015年02月07日 イイね!

鈴鹿ツイン SnowAttack2015

鈴鹿ツイン SnowAttack2015時間を少し遡りますが
2015/2/7(土)に鈴鹿ツインにて開催された、SnowAttack2015走行会の見学に行ってきました。
みん友の「イイトモ@」さんが参加しており、その応援です。

「イイトモ@」さん、寝坊してしまい1ヒートしか応援出来なかったけど、ゴメンね。
撮影した写真を、フォトギャラリーにUPしました↓
Posted at 2015/02/22 15:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2014年11月12日 イイね!

EGCivic 全国オフ 2014-11-02 in つま恋(写真UP)

EGCivic 全国オフ 2014-11-02 in つま恋(写真UP)2014年11月2日に、静岡県掛川市「ヤマハリゾート つま恋」にて開催された、EG Civic 全国オフ会の写真を本日より順次UPしていきます。

civimaruならではの視点と、画像編集、掲載順でお送りしますので、気長にお付き合いください。

なお、プライバシーには最大限配慮しているつもりですが、万が一記載ミスや画像の削除要求等有りましたら、お気軽にお申し付けください。
↓URLをクリック!
Posted at 2014/11/12 22:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2014年11月02日 イイね!

EGCivic 全国オフ会 2014

EGCivic 全国オフ会 2014EGCivic 全国オフ会 2014に参加された皆様、大変お疲れ様でした!
帰りの道中、東名高速の大渋滞に巻き込まれながらも、civimaruは23時頃無事に帰宅いたしました。

今回も沢山のEGを拝見して、沢山の刺激を受けました!!
会場で出会った皆さん、本当にありがとうございました。

見る&写真撮影に夢中で、あまり自分の車の前に居なかったので、自車に対する評価は全く不明ですが・・・ご意見・ご感想・ご質問いつでも受付けていますよ(笑)

civimaruは今回が最後の参加に成りそうですが、これからも是非続いていって欲しいと思います。

今回撮影した写真(無修正画像)を参加者限定で公開しますので、ご希望のかたはcivimaruまで直接メッセージを送信下さい。(全部で146枚あります)

追伸:編集後の画像は、順次フォトギャラリーにて公開していきます。
Posted at 2014/11/03 20:42:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2014年10月11日 イイね!

真っ白な世界⇒その後②

真っ白な世界⇒その後②マフラーからの白煙の原因は、ブローバイ排出ラインの「PVC」が怪しいのでは?
と言う、素人的な見解を前回のブログで書き記しましたが

その後、とりあえず自分で出来る範囲内で、エンジンヘッド廻りを点検してみる事にしました。

まず、エアクリーナは、ブローバイの逆流による汚れ等は見られず、いたって綺麗!
先日交換したばかりと言うことも有り、新品同様の美しさ。


次に、エアクリボックスからARCインテークチャンバーに
至る経路も非常に綺麗!


続いて、ブローバイガスの排出ライン(ヘッドカバー ~ インテークチャンバーに至る経路)は、若干の汚れ(オイル付着が見られる)


スロットルバルブも、少し汚れ気味。


スロットル奥を覗いてみると、インマニ内も結構汚れている。
やはり、ブローバイガスが多めな事は間違いない様です!?


オイルフェラーキャップを外して、ヘッドカーバー内を覗いて見ると、それなりの汚れは有るが、カーボン・スラッジは酷くなさそう。
実際、普段のオイルの汚れ具合も酷くない。


プラグの焼け具合と汚れは、多少バラつきは有るが許容範囲内。


プラグホールからLEDのフレキシブルライトを入れて、中の様子を照らして見るが、ピストンにオイルの滴下は無く、やはりオイル下がりではなさそう。
ピストンヘッド全体は茶色く見えて、汚れが付着しているのが分かる。


問題のPVCを取り外してみるが、残念ながらワンウェイバルブ部分の固着や詰まり等は見られない。
念のため、ブレーキパーツクリーナーで綺麗に洗浄して、元通り組み付け。

今回は原因の特定には至らなかったものの、PVC廻りの配管(ホース類)は固着していて取り外す事が出来なかったため、途中の経路で詰まっている可能性は否定出来ない。

固着したホースを、無理やり外そうとして傷付けてしまった事も有り、PVCとその周辺のホース類を早速ディーラーで注文しました。
この続きは、また部品が入荷してから。


その後③に続く・・・ かも?
Posted at 2014/10/14 00:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

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