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civimaruの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年8月12日

ヘッドカバー/デスビ ガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
走行距離:190,769km

エンジンオイル漏れ対策で、エンジンヘッドカバーガスケットとデストリビューターガスケットを交換。

<交換部品>
11189-70D50 ガスケット,シリンダヘッドカバー × 1
11169-70D00 ガスケット,ディストリビュータケース × 1
2
作業前のエンジンヘッド周り
3
インタークーラー取り外し後
4
取り外したインタークーラー

ホースが劣化していて、今にも破けそうだったが細心の注意を払いながら取り外し。
幸いにも固着していなかったので無事に取り外す事が出来た。

※今回の交換メニューに加えておけば良かったと後悔
5
インタークーラーブラケット(ステー)取り外し後

ようやくヘッドカバーがお目見え。

NAだと初めからこの状態ですが、ターボ車って面倒くさいですねぇ
(あ、すいません独り言です)
6
ヘッドカバーとデスビを取り外した後

ある程度は予測していたけど、あまりの汚さ(スラッジの多さ)に驚愕!!

何せ、前オーナーから譲り受けた後にオイル交換しようとした所、オイルが数滴しか残っていませんでしたからねぇ。。。
(エンジンオイルは大事です)
7
取り外したヘッドカバー裏側

やはり大量のスラッジが付着しており、スクレイパーやマイナスドライバー等を駆使してゴソゴソとこそげ落とし。
8
取り外したデスビ(左)と、新品のガスケット(右)

劣化したガスケットが完全に硬化&固着していたので、スクレイパー等を駆使してガリガリと削り取り。

その後、全く逆の手順で組み付け。

※デスビの取り外しを伴う作業では、必ずタイミングライトを用意しておいた方が良い。
(最悪タイミングライトが無くても、圧縮上死点に合わせてからデスビキャップを取り外して電極の位置を確認してから、組む際に元通りの位置に合わせる)

イイね!0件




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