• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆん@鹿児島のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ドラレコ位置修正

前つけたところは
ミラー部が大きくて1/4程
邪魔してましたので、場所を下げました。

Aピラーを外したりして
なるべく配線隠したりしましたが、
まだ足りませんね。




もう一度修正が必要ですが、
まずはこれで。

その前後の画像がこれ。

大分視界良好となりました。

にしても、ドラレコは上部25%の
位置推奨ですがほぼ真ん中ぐらい。
そもそもDS4のでこっぱち君となると
どこが25%なんでしょうかね???





まぁ視界はほぼ遮らないし、
このままいきます(*^_^*)

これで来週の旅の録画ができるのは
嬉しいです♪( ´θ`)ノ

Posted at 2017/10/29 16:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年09月25日 イイね!

1年点検兼C4&DS4試乗

DS4に乗り始めてちょうど1年。
というわけで、1年点検へ・・・。

1週間弱渡して、来週末受け取り。
今日は、横浜線&小田急線乗り継いで帰ってきましたw

その点検へ渡す際に、C4ディーゼル1.6LとDS4クロスバック2.0Lディーゼルに
試乗してきました。

個人的にはエンジンの出来は若干1.6Lのほうが
精度が高いかな?とおもいましたが、
やはり2.0Lの更なるパワフルなトルクは走行に余裕を持たせてくれ、
2.0Lのほうが好きかな、と感じました。

ただ、1000rpmまでの低回転のぎくしゃく感と
アクセルON時の、ザーというノイズ、
そして何より、ギヤとのマッチングがいまいち。。。
そう考えるとトータルとしては1.6Lに軍配があるかと感じました。

別枠として、クロスバックの足回りはなかなか街乗りにはいいですね。
スポーツシックの硬さも嫌いではないですが、
なかなか、素直な操作性で、ちょっといいなぁと思いました。

しっかし、エンジンのキレはガソリンのほうがいいし、
音もガソリンのほうがいい。
しかもMTというのがね、他にないので
今の愛車であるDS4scを大事に乗っていきたいと思います♪
Posted at 2016/09/25 22:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年07月29日 イイね!

落とすとどうでしょう?

DS4に乗って半年以上乗ってきましたが、
好きな車である一方、ネガの部分も見えてきたので、
それに対して考察および、今後の方針でも書こうかなと。

パワーや快適性は特に問題無し。

ただ、コーナー中の連続する小さな段差などがあると
かなりネガティブな挙動を見せ、リアの安定性が失われる。
ボディのねじれなのか、はたまた足の動きが不十分なのか、
ロールによるものなのか。。。
きっちり姿勢が決まればスーッと流せる感じはとても気持ちいいのと
ギャップがあってそこが一番の不満です。

また、ダンパー,バネレートは高め、スタビも固めのようですが、
車高が高めなのでロールが大きく感じます。
重心も下げたい。見た目も少しスタイリッシュにしたい。
ロール量は減るかわからんが、・・・・・・・・・・・落とすか(ぼそっ
アームを新型DS4が流用できればロールセンターも補正可能!?
(旧DS4より新型のほうが純正車高が低い)

とりあえず、見た目重視で画像をいじっただけですが、いかがでしょう?

現状



落とした後(想定)


DS4はSUVクーペというよーわからんジャンルですし、
クロカン系のSUVではなく、シティユース系SUVですから
これもありと思ってます。そして

SUV:スポーツ・ユーティリティ・ビークル

ですから、そこそこのスポーツ走行もできるよういじっていくつもりです。

にしても、パーツがねぇ~(゚∀゚;)タラー
Posted at 2016/07/29 10:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2015年12月11日 イイね!

新しい愛車:回答編

んー、もう少しひっぽろうと思いましたが、
自分の考えが甘かったみたい。。。

ということで答え合わせです。
あかゆーろさん、まえごんさんが答えた通りです。
お二人、恐るべし。超絶マイナー車なのに。。。

もうすこしモザイクが薄いのも準備していたのですが、
まさに無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁぁaaaaa~(悲)

シトロエンDS4 Sports chic



諸元表
 200ps(147kW)/5800rpm
 28.0kg・m(275N・m)/1700rpm
 車両重量(乾燥):1400kg
 1600cc 直列4気筒DOHCターボ
 駆動方式:FF,LSD無し
 トランスミッション:6MT
 JC08モード燃費:12.9km/L
 タイヤサイズ:225/45 R18
 サスペンション前:マクファーソンストラット式
 サスペンション後:トーションビーム式
 ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
 ブレーキ後:ディスク

気に入っているところ

 ・エクステリアのデザイン!これに尽きる!
  フロントのいかつさもいいし、ダブルシェブロンのエンブレムがさりげないのも良い。
  TMS2015でDS4のMCが出てたがグリルは今のほうが好き。
  そして、フロントガラスからルーフ、そしてエンドまで流れるようなラインは
  さすが2011年に「最も美しい車」として選ばれたのは納得である。
 ・エンジンがご機嫌!
  1700rpmで最大トルク28.0kg・mがでるエンジンは街乗りで不便なことがない。
  しかもターボラグがほとんどないので、NAみたいに扱えるのも◎
  踏めば最大200馬力なので、上も多分不満ないだろう。(現在慣らし中で4000rpm縛り)
  燃費は普段が10~11km/L,高速走行なら14km/Lぐらい走るのでまずます。
  さすがにVTECに比べりゃ官能的ではないが、けっこうきれいないい音がするのでそれも○
 ・パノラミックウィンドウ
  C3のようにものすごい解放感は無いが、スライドさせると
  圧迫感はかなり低減する。これもシトロエン独特らしさといえるか?不明だが
  晴れた日や、夜のドライブなどにはとてもいい。
 ・ヒルストップアシスト
  坂道発進のストレス大幅低減で、MT運転が楽しい。
 ・オートクルーズ
  クルーズの速度設定限界はいったいどこなのか。。。
  ACCがないのが悲しいが。。。

不満なところ
 ・1DINしかつかない。。。
  ナビ選択に苦労する(´Д`)
 ・ガラスはUVカットもなし
  6面フィルム貼って対応するしかないね。。。
 ・車高高すぎる
  拳1個強入る、ダウンサス入れるか。。。
 ・ドリンクホルダーがしょぼいの1個
  フランスの主義として、「何か飲むときはカフェへ行け!」という
  意志表示なのだろう。潔いのは嫌いではないが、実情は。。。
 ・後部ドアの形状
  ウィンドウははめ殺しはどうせ2人で乗るので特に気にはしないが
  隣に車があると開け閉めがちょっと気になる。
 ・パーツが少ない
  とくに4穴PCD108 18Inchなんてホイール全くねぇ(´Д`)
  まぁホイールは純正でも非常にデザインもいいので
  インセットが問題なければ変える必要もないけど。
 ・ブレーキダスト
  ヨーロッパ車の宿命やね。次回ディクセルパッドに変える予定なので
  それに期待する。
 
というところです、不満な点もあるし、故障する不安もある。
しかし、見ていて所有して乗って楽しい車ですので、後悔はありません。
長く付き合えたらなと思います。
Posted at 2015/12/11 13:32:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2015年09月17日 イイね!

ご報告:CL1_トルネオから降りることになりました。

こんにちは、文面の通りです。

今回のシルバーウィーク最終日にドナドナされていきます。

かれこれ8年近く乗ってきて
さまざまな手を加え、かなりの愛着もあったのですが、
登録から15年、今はそれほど問題はないのですが、
乗り方によっては手入れが必要な点数が増えると思い、
その費用を考えると、乗り換えもありかなーと検討していました。

関東圏内ではさまざまなディーラーや展示会などもあり
見て乗ったりする一方、あれだけ手をいれたCL1を
本当に手放していいのかと1年近く考えてたのですが、
ふとした話が急に2つ舞い込んできたため、

「このタイミング以外ない!」

ということで踏み切りました。

ということで、アコトル関東の方々へは
もうあの変なトルネオは直に見ることはないでしょう。
九州の方はどこかでみるかもしれません(爆)
次のオーナーは決まってます。
次も大事にしてもらえると思いってます。
壊れないことを祈るばかりです。

なお、次の車については確定してませんので内緒にしときます。
が、おそらくかなり変わり種になると思います。

ですが、第一候補の車の情報は以下の通りです。
やっぱりMTはハズせねぇ~~~!!!!
しかも快適装備もハズせねぇ~~!!
オサレに走りてぇ~!


もし、当てたらお会いしたときアイスおごります(爆)
Posted at 2015/09/17 18:08:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「@ゆっきー@赤鬼 さん
おひさですー、誘ってもらってありがたやー
ただ、今はしばらく土日仕事だったりのため、1,2年後落ち着いたらお願いしますね(^o^)それまではソロでコペン楽しみまっす♪」
何シテル?   04/21 09:28
だいぶおっさん化してしまった「ゆん」です。 MTが好きなのですが、坂道発進が苦手でCL1では 厳しくなってきましたwww そんなMTのストレス問題を解決す...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【募集】第1回ブレックファストオフ@Tokyo-Bayのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 11:41:45
これが噂の… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 22:03:50
20131223HSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 23:25:28

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2024年1月27日にDS4から乗り換え 嫁も運転するので安全装備マシマシ&小さな車 か ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
前のCL1が15年目ということで、重量税増や 今後パーツの不足,また、高速を楽に走りたい ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
まぁ軽くいじってます。 と書いていたのですが、いつの間にか かなりの改造を施してしまい、 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
愛車2台目のカトル号です。 名前の由来はかんたんですw 赤いトルネオ→アカトルネオ→カト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation