妻のフレアクロスオーバーの
6ヶ月点検の
ついでに
MX-30のROTARY-EVに試乗して来ました。
マイルドハイブリッドのMX-30を3年乗った8台目としては
ROTARY-EVは気になる車ではありました。
見た目の違いはフロントフェンダーのこのマークだけ。
あっ!ホイールも変わってるw
でも中身は、今まで見たことのないエンジンルーム。
mx-30EVのガラガラだったモータールーム(?)に、
ロータリーエンジンが収まってましたが、
はっきり言って、どれがロータリーエンジンなのか分からないw
乗り込むと
3年間見慣れたMX-30のインテリア…
スタートボタンを押すと、
当たり前だけど無音、
メーターパネルON。
でも、メーター表示内容が変わってました。
当たり前だけどタコメーターはなし。
代わりにPOWERメーター/走行可能距離・駆動用バッテリー残量表示。
後は変わって無いので、妻を横に乗せてスタート。
出足の加速はイイ。
中間加速もイイ。
当たり前だけどエンジン音無しであっという間に※※キロ
ガソリンエンジン車とは別次元でした。
乗り心地はマイルドハイブリッドのMX-30よりも320kgも重いR-EV、
随分とゆったりした感じで、普通に言うと「乗り心地が良い」
でも、マツダらしさは失われて無くて、
バッテリーが重心を下げて、コーナリングは楽しいw
巡航中は、めちゃ静か、
静かすぎて、路面の悪いところではロードノイズが気になる。
さて、ロータリーエンジンはチャージモードにして、しばらくすると始動。
ブーンと発電器の音、ホンダの発電器をずーっと遠くで聞いている感じ。
ロータリー感は…ほぼなしw…黒子状態です。
総じて、ガソリン車から乗り換えて、違和感なく、普通に乗れる感じで
イイ車でした。
EVとして100Km走れて、
さらにロータリーエンジンが発電、電欠の心配なく、600〜700Km走れて、
自宅に簡単な200Vの充電器を設置すれば怖いものなしか…
(充電器無くても、とりあえずロータリーでチャージすればOK)
先月、MX-30の車検が迫っていて、マツダ3に乗り換えたけど、
その時にこのR-EVの試乗車があったら…
…
…
これにしてたかもwww.
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Posted at
2023/12/04 16:27:38