• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月24日

息子を通しつくづく感じる事

息子を通しつくづく感じる事 「やってみせ  言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」 山本五十六の名言ですが、今更ながらに最近身をもって実感しています。
子供の教育は親の立場から口先でのアドバイスや文句が多くなりがち。勉強もスポーツもですが、この言葉の中で「やってみせ」は特に大切だと最近殊に思います。息子の試合の後に「もっと声を出せ!」とか「もっと粘れ!」とかよく言う事が多かったような気がします。息子との練習の時に私が「やってみせる」と子供は本当によく吸収します。褒める事以上にやって見せる事って大事なんですね~。子は親の鏡。口先でとやかく言う前に自分が身を持って見せるようにしようと心に誓う父でありました☆
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2010/06/24 06:34:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年6月24日 10:59
えらいな~仰るとおりですね☆


こんな内容のこどもの詩がありました。
言葉は正確におぼえていませんが・・・

さかあがりを10回しなさい
と、せんせいは言うけれど
せんせいは1回もしません。

1回くらいは先生もしてほしいです。。。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年6月24日 20:34
お久しぶりです♪ お元気でしたか?

子供の気持ちが素直に表れた詩ですね~。
自分の今迄の子供への接し方を振り返ってみても本当にこの詩の先生の通りなんですよ。

チビの言葉の理解力が上がって来る年頃になるにつれ、どんどん口ばっかりで見本を見せなくなりますね。

子供には最近本当に勉強させられます。
2010年6月24日 17:18
うひ~
これは世のお父さんに現役復帰を促す檄文になります(笑)

動けど動けど・・・じっと腹をみる・・・無くなりざりけり・・・(汗)
コメントへの返答
2010年6月24日 20:40
そうそう、お子さんがスクールに入る前にお父さんが復帰に向けて事前準備が必要という事ですよね~(笑)

それが驚くべき事に見本を見せながら一緒に練習すると腹がなくなるんですよ☆

やってみせようと試みて、子供にやらせようとしていた事を自分が出来ない事がどれほどある事か(汗)

自分も出来ない事を子供に求めてはいけませんよね。
2010年6月24日 18:57
座右の銘として心に刻ませてもらいました♪

レバーがあれば迷わず深イイ~です

コメントへの返答
2010年6月24日 20:55
簡単な言葉でありながら、本質をついた言葉なので私も大変気に入りました。

子供に接する時にいつも心にとめていたいと思います。
2010年6月24日 19:12
日本の教育現場にこそ必要な名言ですね♪

わたしもそろそろ娘が物事の分別が付き始めるのでこの言葉肝に銘じておきます(^◇^)
コメントへの返答
2010年6月24日 20:58
お嬢さんのお年頃からしてkazugonさんのお宅でも役に立つメッセージかもしれませんね。

親の役割は形に見えてこない場所にこそあるのだなと感じる言葉でした。

プロフィール

みんカラを始めた時は幼稚園と小学生だった3人の子供達はあっという間に成人、愛車は自分好みのデートカーに切り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リップスポイラーの補修と塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 07:42:27
Supersprint 218iマフラー本体 A001-749 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 14:36:03
F46サイドミラーカバーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:12:02

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
妻とのデートカーです。(壱号機)
その他 KHS F20R その他 KHS F20R
週末エクササイズ用戦闘車両(弍号機)
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
(旧号機;リタイヤ)歴代7台目の輸入車の中で初めて妻が選んだメインのファミリーカー。新し ...
ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
2011年2月5日に納車されました。特に子供のラグビーの遠征車として5年間我が家のとても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation