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2016年02月05日 イイね!

FFの車ってそうだった…

FFの車ってそうだった…今まで、車の駆動方式って余り意識せずに車選びをしてきたと思う。唯一意識した事があったのはユーノスロードスターの時だけ。ローバー800はFF、アストロはFR、Viano(Vclass)も調べたら実はFRだった。Cクラスは雪の日にずりずり滑ったFR、ディスカバリーは初めてのAWD。そう考えると思い返せば私の車歴からはグランツアラーは久々のFFだったとようやく気付いた。グランツアラーはracechipを付けた事でノーマルの150PS/330Nmから192PS/421Nmにアップしてるんだけど、この数字って意外にも4.3Lの当時のアストロ(193馬力・最大トルク339Nm)よりパワフルな値だったと言う事も。

何故こんな事考え始めてしまったかと言うと、我が家のグランツアラーは信号ダッシュに結構強い。下手なバイクに負けない加速ww おまけに踏み込むとタイヤからスキール音を出してスタートするからちょっと顰蹙に派手。racechip入れたからといっても、たかだか200馬力弱。確かにトルクは相当に太いけど…。で思い直したのはFFって言う車は特性から言うと高馬力に向かない車だったんだよなぁって。250馬力が上限あたりなのかな〜やっぱり。当たり前だけど車って加速時に前輪から荷重が抜けるから、FFだと駆動輪に荷重が掛からなくてトラクションが掛からなくなっちゃうわけで、いくらパワフルなエンジン積んでもホイールスピンしてパワーを伝えられないんだったわ。FRの車だと加速時にリアが浮く事なんかないから、スピンを意識する機会もあんまり無いよね。それで改めて前に自分がFF乗ったのはいつかな?と考えたら結婚して直ぐ買ったローバー800まで遡ってしまったと言うだけでした。余りに久々のFFの車でそんな特性の違い全く忘れてました。だからなんなのと言われても困るんだけど、全く落ちの無い話です^^;
別に良い訳でも悪い訳でもありません。ただ最近グランツアラーに乗ってて思った事です。
Posted at 2016/02/05 23:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツアラー | 日記

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