2025年10月27日
モンキーは50ccを過去2台乗っていました。カスタム沼にハマり、エンジンから始まって足回りや吸排気などかなり注ぎ込んできました。今回かなりお宝バイクにめぐり合ったので衝動買いしてしまいましたが、後悔はしていません。これ以上カスタムする必要がないぐらいすでにカスタムされてるので、近所をトコトコ、プチツーを中心に楽しみたいと思います。
Posted at 2025/10/27 21:07:52 | | クルマレビュー
2025年01月28日
納車後修理箇所
・KYB NEW SR SPECIAL 前後
納車1ヶ月後にリアのバンプラバーが朽ちているのを発見。ショックもへたっている様子だったのでDIYで交換。スプリングは純正のまま
部品代:48000円+手伝ってくれた友人のご飯代
・アライメント調整
浜松市内のアライメント浜松で依頼
ステアリングが若干右にズレているのも修正
工賃:23000円
・オイルクーラーからのオイル滲み修理
フィルター付近からオイル漏れが発覚
知り合いの修理工場にてガスケット・シール類の交換
この型のスイフトは持病らしい
工賃、部品代:32000円
今後修理が必要な所
・クラッチ
まだ滑っていないが11万キロ超えてるし前オーナーがどんな乗り方をしているかわからないので変えたい所。現状様子見で、車検までにはなんとかしたい
・スタビライザーブッシュ
寒い時期に段差で急にギシギシ鳴るようになった。整備工場でもここのブッシュの劣化との判断。シリコンスプレーを吹いたら鳴らなくなった。メンバーを降ろさないと交換が難しいとのことで、現状鳴ってないのでクラッチ交換あたりで交換検討
・エアコンモードアクチュエーター
ダッシュボード奥からカチャカチャ異音。ディーラーで確認済み。正面風にすれば異音はしないが足元にするとずっと鳴ってる。ただ切り替えはできるため現状様子見。交換するなら温度側のアクチュエーターも替えたいところ。
・ドライブシャフト
運転席側からハンドルを目一杯右に切って動いた時にごく稀に異音。いつも鳴る訳ではない。目視で確認した所ブーツ近くに滲みのようなものを発見。左にはなし。ブーツ自体に破れはなし。これも11万キロ走ってるので経年劣化かな…車検までになんとかしたい。
・イグニッションコイル・プラグコード
現状異常らしい異常はないがアクセルオフ→クラッチを切った時に回転数が異様に落ち込む傾向あり。エンジンが冷えてる状態で始動性が若干悪い…気がする。交換したら変化があるのかやってみたい。
・フューエルポンプ、o2センサー
実家に帰省中、高速道路でチェックランプ点灯。リーン異常とのこと。ただ異常を検知したのは納車よりも前だったらしいので、ランプを消してもらって様子見中。結局原因は分からずじまいだが可能性はこの辺りかもと予想中。
こうやってみると気になる所・治したい所が多すぎですね😅車検まで1年半あるのでお金を貯めつつ優先順位を見極めながら治していきます。DIYではキツそうなところばかりが気になるってのも…
浜松市近郊でクラッチオーバーホールなどの重整備ができるオススメショップがあればぜひ教えてください。
Posted at 2025/01/28 12:54:03 | |
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