| メーカー/モデル名 | スズキ / ジーエスエックスアール 不明 (発売年月不明) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | スポーツ走行 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
4
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|---|---|
| 満足している点 |
やはり、250cc4気筒のエンジンサウンドです。 トルクバンドの10000回転から最高出力の15000回転まで回した時の排気音がとてもいい。 |
| 不満な点 | 楽しもうとすると8000〜10000回転を常用することになり、ガソリンが吸われていく点ですね。排ガス規制が厳しくなってきてる時代にガソリン燃やしまくって、逆行している感じがたまりませんが。 |
| 総評 |
免許取り立てで、初めてのバイクです。 3000キロほど走行しましたが、とても扱いやすいバイクです。重量も軽く取り回しはピカイチ。そこら辺の山なら燃料残量以外何も不満に思うことなく楽しめます。 市街地での低速走行もまあまあトルクがあり、扱いやすいですが、キャブなので標高1000mからのエンジン出力低下が顕著です。富士山5合目までは何とか行けました。 CBRやZXRとは違い本当に同型に乗ってる人とすれ違いません。唯一無二です。 |
| デザイン |
丸目2灯、サイドからの見栄えはとても気に入っています。カラーリングも同型ではほぼ見ない赤と白。大満足です。
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|---|---|
| 走行性能 |
軽い分コーナーで曲げやすい。15000回転まで難なく回り、やる気にさせてくれる排気音です。
足つきも良く、両足ベタベタです。 高速で100km出すのはあまり辞めた方がいいかもしれません。軽い分風に煽られます。80km以上出すと、スピードランプが2〜3秒に1回のペース点滅します。赤点灯で、オイル警告灯の色と同じなので心臓に悪いです。 ブレーキに関してはABSがついてないからなのか、現行の250に比べると圧倒的に効きがマイルドです。 排気音は騒音規制が緩い時代に作られたものなので純正でも社外マフラーのようないい音がします。 |
| 乗り心地 |
4気筒なので振動は少なめですが、シートはおしり攻撃性が高めです。休憩なしで150kmほど走るのはやめた方がいいかもしれません。個体差かもしれませんが約6000回転ほどに共鳴点があります。トンネルでは少し気になります。
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| 積載性 |
積載性はほかのバイクの積載性を知らないのですが、350mlのペットボトルを無理やり潰せば1本入ります。それとタオル1枚ですね。車載工具を無くせばETCも付けられます。
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| 燃費 |
お財布攻撃性は高めです。レギュラーで、燃費は16.0km/Lです。燃料タンク容量は14Lですが、満タンから10L消費すると、赤ゲージの端まで行きます。RES使うと残り4Lも使えるのかな?有効14Lなのか容量14Lなのかはわからないです。でも、排気音とガスの匂いは堪らない。
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| 価格 |
中古車はほぼないです。大体45万くらいが相場。ヤフオクだと15万とかあります。
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| 故障経験 |
古いのでトラブルはしょっちゅうです。3000km走行し、故障回数は2回。 1回目はイグニッションコイル2個とイグナイターが同時に死にました。イグニッションコイルは代替品の33410-32X50が出ます。イグナイターは中古品しかないのでお早めに。無いとエンジン始動できません。 2回目はラジファンモータの不作動。原因はラジファンスイッチが壊れてました。部品も代替品がありましたが、廃盤で新品は残り僅かのようです。 今もシリンダヘッドボルト部やブリーザー室からオイル漏れ起こしてます。とても軽微なので放置してます。これらのガスケットは出るようです。 エンジン冷機始動時に少し白煙?出ます。暖気されるとでないです。 約45万でバイク屋さんから購入しました。納車前に定期点検の項目はやります。との事でしたので、納車された際オイルレベル以外何も確認せず乗り出しましたが、冷却水の温度上昇がやけに早く感じ、確認したところ、リザーブタンクにクーラントが入ってませんでした。オーバーヒートまでは行かなかったので、勉強代として良しとしました。また、ドレンホースの配策が本来の配策と違いました。中古車は1度自前点検した方が良さそうです。 |
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