今日は雨。
本格的に梅雨らしくなって来たね。。。
雨は嫌いだ((+_+))
さて、90走から3日経って疲れもとれそろそろまた走りたい病が出て来た頃でしょうかw
今日は90走の個人レポでも書きたいと思うのでお暇な方はどうぞ~
今回の90走は現在製作進行中の福モン通勤S2000での参戦。
前回の90走inタカタでも乗って行ったのだが、タイヤを含め各部不安な所がたくさんあり思う様に走れなかったのが現状。
しかし、今回は次の日にオートポリスのREVSPEED走行会にも参加表明しており、仮にこのハリボテ2000だったとしてもショップクラスを走る為、そこそこのタイムは出さないとちょっとね~って思いもあり、ブログを見てくれてる人は分かると思うが見た目はそのままに中身はタカタの時とは全くの別仕様となったいたのである。(マイナスをゼロにしただけだけどね)
90走前日、ホントにこれでタイム出せるだろ~かと考えれば考える程、眠れずw
結局あまり寝た気がしないまま当日をむかえる事となった。。。
まあ、練習走行とか色々書くのも面倒だからはしょりますが、結果から言うと思いの外交換して行ったタイヤがその日の気温と路面温度にマッチして暑い日にも関わらずいいタイムが出ちゃったw
最後のタイムアタック時の動画
ふぅ~
内心ホッとしたのは秘密。
何が言いたいかって言うと、結局車ってちゃんと作れば後はタイヤの性能なりにしか走らんのですわ~
90走でも良く言うのですがタイヤの性能以上のタイムは出ません。
なので、タイヤの性能を100%使い切る運転やセッティングをしましょって事。
偉そうな事言ってる自分もまだまだ出来てないんだけどw
そこをシッカリ理解した上で走るのと走らないのとでは大違い!
そして、90走初心者でありがちなのは、気合いで走りきる方。。。
この部類の方結構多いです。
この部類はコース上で走ってるのを見なくてもタイヤの音を聞けば一発でわかります。
でも、こう言う方に教えるのは凄く簡単で必ず走行が終わる頃にはバッチリ速くなって帰れますw
問題はそこそこ走り慣れてる方に後ちょっとを教える時。
これ、非常に難しい。。。
慣れてる方って結構クセが付いている為、頭で分かっていても行動出来ない方が多く苦労します。。。
全てはタイヤです。
タイヤのグリップ力以上のモノ出ませんが、タイヤに荷重を掛ける事によって、タイヤを潰し面圧を上げる事によってグリップ力は増します。逆に荷重を抜くとグリップ力は落ちます。(掛け過ぎると滑りますよ)
なので、そのギリギリが一番おいしい部分になります。
そのギリギリを100としブレーキで縦に100使った場合はハンドル切っても曲がりませんので、車を曲げるにはブレーキを緩めながら、縦100から少しずつ横へと移行してあげる事によって車は曲がって行きます。(もちろんこの場合の面圧変動も考慮して下さいね)
そこが雑な人が多いです。
移行が急激だと、ブレーキ踏む~!ハンドル切る~!
ってな具合で縦にも横にも100使おうとしてる(100+100=200)から上手く行かない。
あくまで縦と横の合計は100です。200はありません。
なので、縦(止まる)から横(曲がる)へ移行する場合は急激ではなくスムーズに、そして車速が下がると共にハンドルは素早く操作しなければ縦100~縦50横50~横100にはなりません。
(面圧も変わるのでこの時のグリップ力も変化する事をお忘れなく)
100を超えるとアンダーもしくはオーバーの挙動が出る事になります。
う~ん。
簡単に説明したいけどわかったかな。。。
例えば
上の写真はブレーキ踏んでるよね!でもこの時のブレーキってコーナリング中だからブレーキを100%で踏んでるわけじゃなく、直線で100%踏んでコーナーに差し掛かると同時に100%から緩めてさっき説明した時と同じ縦100~縦50横50へと切り替わってる最中。
そして、この写真が横100へと切り替わった瞬間!!
ブレーキ踏んでないでしょw
まあ、厳密に言うと車が進んでるから横100はあり得ないかもだけどわかりやすく言うとこんな感じ。
なので、出来てない方はこれを意識して次の90走を走ってみて下さい。
レブパ編へつづく。。。
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