• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福モンのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート11】

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート11】ども、


福モンです(^^)







昨日、スタッドレス付き代車で無謀にも雪山トライしようと、隣町へ抜けるトンネル超えたのはいいが、路面がカチカチで速攻スタックしかけすぐさま引き返した…僕^^;

タイヤ終わってました。





さて、マイSのエンジン作業もそろそろ終了。




明日にはエンジン掛かります♪




問題なければ慣らしして、いよいよ外観へ着手っw

おっと、その前に車検通さないと乗れない(^^;)

頭の中では完成してるけど外観何色に塗ろうかな〜?


Posted at 2018/02/07 13:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月06日 イイね!

90走inTSタカタサーキット

90走inTSタカタサーキットおはようございます(#^.^#)

寒い日が続くね~


ども、福モンです。




 


昨日某Facebookページでも告知しましたが、今月中旬より4月7日開催の「90走inタカタ」の募集をしたいと思っています。


 


タカタ開催は今回初めてとなりますが沢山の参加お待ちしていますと言いたい所だけど、例によってあまり多く来られると練習走行会の意味がないので【台数制限40台】となります。


 


 


TSタカタサーキットは今まで90走ドリームコースのみでしか走った事のない方、ちょっとステップアップしてみたいと言う方には最適なコースで、必ずしも安全とは言えませんが今まで90走で練習して来た成果を出せる所だと思います。


90走経験者は自信を持って走ってもらいサーキットへの第一歩として参加して下さい。


 


内容としては丸一日の走行会イベントとし、午前3時間、午後3時間のグループ毎に分かれてのフリー走行と、内、午前と午後の最後にはタイムアタック枠を設け90走らしく緊張感を持って走ってもらいますw


 


ちなみに当日は「レ○ズ」さん協力の元、人気の鍛造軽量ホイールや最新ホイール等の展示や当日限りの特価販売会も合わせて行うみたいなんで参加者以外の方でも楽しめるんじゃないかな♪


 


 


 


それでは、エントリー開始日をお見逃しなく(*^^)v


 


尚、エントリーは福モンへ直接か某Facebookページにて行います。

Posted at 2018/02/06 11:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート10】

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート10】もう半年は放置プレイな

ニュー福モン号

いい加減、代車生活も飽きたので

そろそろ普段からまともな車が乗りたい今日この頃。







今夜は昨日より寒かったなぁ。

でも、1日一回は手を付けると決めてるこのエンジン、やっと腰下組み終わりました。

鍛造軽量ピストンにH断面コンロッド。

圧縮もちょこっと上がっちゃうので楽しみなエンジンになりそうな予感♪

ヘッド周りも終わってるし時間が掛かる所はほぼ終わり、後はひたすら組み上げるだけのとこまで来ました!



S2000復活しますよ〜(^^)


あ〜早くカチ回したい〜〜
Posted at 2018/01/26 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

筑波の思い出2017

筑波の思い出2017雪なんとか落ち着いたね!

今日は休みなんで1日ゴロゴロ


ども、福モンです(^^)











なんとなくPCの動画観てたら無性にリベンジしたくなって来た…。

{69B7627F-9DB4-414D-B0FB-0902BF173E50}


頑張って仕上げて片道15時間。

走行10分。

エンジンブロー…。

動画も不本意だからあげまいと悩んだけど、今日ユーチューブにアップした。





また、いつか行くであろう時までの原動力として。




やっぱ悔しい〜〜
Posted at 2018/01/24 21:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

レーシングカーとのタイム差

レーシングカーとのタイム差雪で走れないから

妄想を膨らませてみる・・・


福モンです(*^^)v







さて、BRZの目標が出来たのでちょっと整理してみる。


 



うちのBRZは言わずと知れたチューニングカーって言う部類に入ると思うんだけど、題目にもあるレーシングカーってなんやろ?


 



86/BRZで例えるならレースの為だけに作り込まれ、それに特化した車両でGT300やスーパー耐久車両の様なイメージだと私は理解している。


 



とは言ってもGT300車両は側だけが86/BRZってだけで後は別物だから、より市販車に近いレーシングカーってやっぱS耐車両だよね?なんで今回はS耐車両とうちのBRZとの比較をしてみる。


 


 


 


 


 


先ずうちのBRZ。


 


・エンジン


ロッカー飛び対策はしているがその他は純粋なノーマルエンジンでバランス調整やポート加工等は一切行っていない正真正銘2リッターノーマルエンジン。


 


・車体


軽量化を行い車重1100㌔前後でボディー補強無し、アーム類もほぼ純正。


 


・エアロ


オリジナルエアロ装着でGTウィングとフラットボトム化による空力アップ。


 


・タイヤ


ナローボディ+爪折りで装着出来る最大幅のSタイヤ装着。


 


 


S耐車両


 


・エンジン


2リッターエンジンとしながらも、N1規則内で考え得る最もいいとするエンジン加工(厳密には修正?)バランス調整がなされている。


 


・車両


最低重量1050㌔?でホワイトボディから作りなおされた耐久レースでも耐えられる頑丈な作り。もちろんブッシュ周りに至っても強化品が使われている。


 


・タイヤ


スリックタイヤながら幅が制限されており幅広タイヤは装着出来ない。


 


 


 


っと、こんな感じでざっくり比べてみたけど、チューニングカーには規則は無く、なんでもありの一見すんなり勝てそうに見えるが、それはそれでうちのBRZもああ見えて縛りの中で走っていて、NAノーマルエンジン無加工、大幅なボディ補強等無しの車両で如何にレーシングカーへ迫れるかを目標とする事にした。


 


 


 


 


 


 


 


 


各サーキットタイム比較


 


・オートポリス


BRZ      


2′05″8(私の下手くそドライブにて)


S耐コースレコード 


2′02″台(S2000?86?恐らく両方2秒台)


 


・岡山国際


BRZ


1′43″9(大井さん中古ラジアル05Dにて走行)


S耐コースレコード


1′41″8(旧4クラスS2000)


 


・鈴鹿


BRZ


2′22″9(元嶋ドライブちょい引っかかりでタイムロス)


S耐コースレコード


2′20″0(86)


 


 


 


オートポリスは自分が運転しているのでちょっと例外だけど、それでも後少しでなんとかなりそうなタイムのような高い壁のような・・・・。


 


 


 


 


 


 


”目標は高く!!”


 


 


 


 


当面はこのタイムを目標に無知な頭ふりしぼってあるモノでなんとかしまっさ~w


 


 


 


 


 


 


Posted at 2018/01/19 12:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブライアン羽山
頑張れ‼︎」
何シテル?   12/05 22:07
ども、福モンです(*^^)v ニックネームが福モンとあるが噂の超人気ゆるキャラの「○○モン」をパクったと思ってるそこのあなた!  「違います」 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北九州へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/14 00:27:59
Aero Dynamicsのすすめ(風) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/21 14:46:19
一押しアイテム!奥様も満足!乗り心地が良い車高調!イシカワ店長オススメのアルファード・ヴェルファイアの足回りHKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 09:10:45

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
二代目 CLEIB S2000
スバル BRZ スバル BRZ
九州オートポリス仕様♪ 見掛けたら声かけて下さいね!
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
車高が命の車でしたね^^ Z33 パーツリスト  エンジン    ノーマル カバー類ブ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
就職して初めて買った車です^^ 若かった~  S15 パーツリスト   エンジン    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation