• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福モンのブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

REV走行会個人編

REV走行会個人編

こんにちは。


 


今日は休みだが朝から若干二日酔い。。。


 


昨日、酒弱いくせに飲み過ぎた福モンです(;´Д`)


 


 


 


 


 


 


それでは昨日の90走編に続き今日はREV走行会編行ってみよ♪


 


90走の次の日はオートポリスで行われたREVSPEED走行会へ参加し車両はもちろんハリボテ2000のこの車w


 



 


90走で調子良かっただけにオートポリスでは一体どうなるか?


 


ぶっつけ本番でショップクラスを走るのはさすがにアレ、なんで事前にテスト走行に行って車両は確認済み。


テスト時は前回の90走inタカタで走った時と同じでとりあえず仕様だった為、恐る恐る走ったタイムが2分12秒半ば。。。


 


さて、今回は何秒出たでしょう。。。


 


昨日も言ったが走行前に色々とゼロにしたのは知っての通り。


が、後一つちょっと仕込んでゼロをプラスに変えようと思ってた。


 


 


それは、


機械式LSDの導入!!w


 


 


しかし、


いつも走る前は今やれる事は全部やって完璧な準備をと言ってるんだけど正直時間が無くデフ導入までの時間がなかった。


 


まあ、仕方ないとデフ以外はやれるところまでやって挑んだREV走行会。


 


 


目標は10秒台、あわよくば10秒切り!と設定し、この時期に10秒切りが出来ればアタックシーズンが楽だと内心思いながら、当日3枠ある1本目を走行した時点でのタイムが2分10秒半ば。


 


感触はよく10秒台はサクサクと出たw


 


2本目、気温も上がり路面コンディションも悪く何が悪かったか頑張っても11秒台しか出ず早めにアタックを止め最後の枠に照準を合わせる事に。


 


3本目、この日最後の枠という事で路面コンディションは一番悪いのだが、なにしろ夕方で気温が下がりチャンス到来♪


この枠のしかも計測1周目で一発勝負をしようと決めた!!


 


 




 


 


結果。


 


Time 「2′09″756」で目標タイム達成。


 


久しぶりのS2000車載動画でなんだか違和感あるけど、この日の気温と路面コンディションでこのタイムは大きな収穫。


 


素直に嬉しかったしホッとしたw 


 


まだまだ人も車も煮詰めて行く部分がたくさんあるけどアタックシーズンにはBRZのラジアルタイムを目標に頑張ります!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


それと今回もう一台この車も


 


 



 


 


 


 


 


 


この方に乗ってもらいました♪


 


 



 


さすがカリスマドライバー、サクッとベスト更新して辛口インプレッションして頂きました。


WRXの方向性は今まで色々なプロドライバーさんにインプレッションして頂き見えているんだけど、中々改善出来ず悩ましい日々が続いています。しかし、こちらもアタックシーズンにはバシッといいタイム出せるようセットアップして行くのでお楽しみにw


 


アタックシーズン目標タイム「2分7秒台!!」(あわよくば・・・秒w)


 


まあ、やって出来ないタイムじゃないのでイケるっしょ♪


 


 


 


 


それではCLEIB WRX & 谷口信輝インプレッション動画をどうぞw


 


 





 


 


 


 


 


PS


90走ランキン更新してるので気になる方はこちら↓↓↓


http://cleib9012.com/blankpage1.html


 


 


 


 


 

Posted at 2018/06/06 16:14:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

続、90走個人編

続、90走個人編

今日は雨。


 


本格的に梅雨らしくなって来たね。。。



雨は嫌いだ((+_+))











さて、90走から3日経って疲れもとれそろそろまた走りたい病が出て来た頃でしょうかw



今日は90走の個人レポでも書きたいと思うのでお暇な方はどうぞ~


 


 


 


今回の90走は現在製作進行中の福モン通勤S2000での参戦。

 


前回の90走inタカタでも乗って行ったのだが、タイヤを含め各部不安な所がたくさんあり思う様に走れなかったのが現状。


しかし、今回は次の日にオートポリスのREVSPEED走行会にも参加表明しており、仮にこのハリボテ2000だったとしてもショップクラスを走る為、そこそこのタイムは出さないとちょっとね~って思いもあり、ブログを見てくれてる人は分かると思うが見た目はそのままに中身はタカタの時とは全くの別仕様となったいたのである。(マイナスをゼロにしただけだけどね)







90走前日、ホントにこれでタイム出せるだろ~かと考えれば考える程、眠れずw

結局あまり寝た気がしないまま当日をむかえる事となった。。。


 


 


まあ、練習走行とか色々書くのも面倒だからはしょりますが、結果から言うと思いの外交換して行ったタイヤがその日の気温と路面温度にマッチして暑い日にも関わらずいいタイムが出ちゃったw


 


 


最後のタイムアタック時の動画





ふぅ~


内心ホッとしたのは秘密。


 


 


何が言いたいかって言うと、結局車ってちゃんと作れば後はタイヤの性能なりにしか走らんのですわ~


 


90走でも良く言うのですがタイヤの性能以上のタイムは出ません。

なので、タイヤの性能を100%使い切る運転やセッティングをしましょって事。


 


偉そうな事言ってる自分もまだまだ出来てないんだけどw

そこをシッカリ理解した上で走るのと走らないのとでは大違い!



そして、90走初心者でありがちなのは、気合いで走りきる方。。。

この部類の方結構多いです。

この部類はコース上で走ってるのを見なくてもタイヤの音を聞けば一発でわかります。


でも、こう言う方に教えるのは凄く簡単で必ず走行が終わる頃にはバッチリ速くなって帰れますw


 


 


問題はそこそこ走り慣れてる方に後ちょっとを教える時。

これ、非常に難しい。。。

慣れてる方って結構クセが付いている為、頭で分かっていても行動出来ない方が多く苦労します。。。


 


全てはタイヤです。

タイヤのグリップ力以上のモノ出ませんが、タイヤに荷重を掛ける事によって、タイヤを潰し面圧を上げる事によってグリップ力は増します。逆に荷重を抜くとグリップ力は落ちます。(掛け過ぎると滑りますよ)

なので、そのギリギリが一番おいしい部分になります。

そのギリギリを100としブレーキで縦に100使った場合はハンドル切っても曲がりませんので、車を曲げるにはブレーキを緩めながら、縦100から少しずつ横へと移行してあげる事によって車は曲がって行きます。(もちろんこの場合の面圧変動も考慮して下さいね)


 


そこが雑な人が多いです。


 


移行が急激だと、ブレーキ踏む~!ハンドル切る~!

ってな具合で縦にも横にも100使おうとしてる(100+100=200)から上手く行かない。

あくまで縦と横の合計は100です。200はありません。


なので、縦(止まる)から横(曲がる)へ移行する場合は急激ではなくスムーズに、そして車速が下がると共にハンドルは素早く操作しなければ縦100~縦50横50~横100にはなりません。


(面圧も変わるのでこの時のグリップ力も変化する事をお忘れなく)



100を超えるとアンダーもしくはオーバーの挙動が出る事になります。



う~ん。

簡単に説明したいけどわかったかな。。。


 


 


 


例えば


 



 


上の写真はブレーキ踏んでるよね!でもこの時のブレーキってコーナリング中だからブレーキを100%で踏んでるわけじゃなく、直線で100%踏んでコーナーに差し掛かると同時に100%から緩めてさっき説明した時と同じ縦100~縦50横50へと切り替わってる最中。


 



 


そして、この写真が横100へと切り替わった瞬間!!


ブレーキ踏んでないでしょw



まあ、厳密に言うと車が進んでるから横100はあり得ないかもだけどわかりやすく言うとこんな感じ。


 


なので、出来てない方はこれを意識して次の90走を走ってみて下さい。











 


 


 


レブパ編へつづく。。。


 


 


 




 


 


 


 

Posted at 2018/06/05 18:05:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

90走14走目終了

90走14走目終了

こんにちは。



90走&レブパを終えHP変更やレポ作業に朝からPCと睨めっこ。



疲れは今夜が恐らくピークです。。。



ども、福モンです((+_+))





 


 


6月2日、今回も満員御礼となった○○○○走行会、略して90走ですが、



いや~暑かった・・・汗



てか、雨なんか微塵も降らんし結局今年もウエットの練習出来んやった。

なんか、晴れ男過ぎてすんません。。。





それでも、たくさんの参加者と見学者に来て頂き、日に日にイベントの盛り上がりが増している90走。


暑い中本当に参加ありがとうございました。


 


 


今回は初参加者も多く、今まで90走ってなんだ?っとか、参加はしたいけど一歩踏み出せないとか、その不安以上に走りたいと言う気持ちが強い方が参加してくれ、ましてやうちと接点もない他県からの参加はホント有難いと思っています。



その甲斐あってか初参加者の皆さんは、90走の虜となってそんな不安も吹っ飛び最後にはみんな笑顔で和気あいあいとした雰囲気でしたねw


 


今日あたりはまた90走参加したいな~なんて思ってる方、多いはずです♪



ただ、運営と交流と同乗走行等、人手が少ない状態でやっているので、みんながみんなに絡めてないってのがいつも心残りで反省せんといかんと思っております。。。

 


が、


 


私含め社長も走るのが好きで時間をみては運営そっちのけで走ちゃいますw

だから、その時は誰でもいいので手伝って下さい。既に常連さん達には手伝ってもらっているけど、お手すきの方だけでいいのでその辺は雰囲気でヨロシクっす(#^.^#)



そして、次回90走は{8月4日(土)HSR九州ドリームコース}にて【タイムアタック祭り】とし、丸一日タイムアタックを行います。


 


 


「普段タイムアタックでタイムが出せないそこのあなた!」

この日だけは、一日走った一番いいタイムをHPへ記録しますので、タイムアップを狙っている方は是非参加下さい。

 


「それと、夏だから車が壊れると心配しているそこのあなた!!」

タイムアタック祭りはグループ毎に分かれて、一周(700m)のタイムを記録するだけの走行会なので、冷却対策がとか、水温がとか、油温がとかそんな心配はご無用。



「さらに!!!」

通常は30台限定でやっている90走だけどその日だけは参加台数無制限でやっちゃいます。


 


「さらにさらに!!!!」


エントリー料通常○○○○○円の所をこの日限りのお買い得特価でやっちゃいますw


 


 


 


 


ってw


 


ジャパネット○カタばりの宣伝となったけど、みんな拡散宣伝ヨロシクね(*^^)v


 


 


 


 


 


それでは今回参加した走行写真を撮ってくれた方々の作品を載せますのでどんどん保存引用して下さい。(最近忙しくて写真まで手が回らない為、こう言うカメラマンはいつも募集してます)感謝です!


 



 


 


良し!出来た!!


エントリーは6月中旬からしょっかな~




レブパレポと個人の走りレポへ続く・・・。


 

Posted at 2018/06/04 16:17:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月31日 イイね!

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート18】

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート18】こんばんは。



足回りがひと段落したのでやっぱ最後はコレ‼︎

ども、福モンですw





はい!






四輪アライメント調整。

今までの豊富なデータよりサクッと読み出しビシャッと社長に調整してもらいました♪

もちろんアライメントは、オーナーの意向で色々と変更していますが、うちではサーキットアライメントの他に街乗り仕様からS2000で言えばAP1前期、後期、AP2で車の特性が違うのも加味した上での数値入れ込みも行なっています。



調整後の試乗では前後左右のタイヤがしっかり路面と対話してるのが手に取ってわかる様になりました♪



内容は秘密だけどアライメント調整後のデータシートってみんなもらってる?

コレ案外持ってないって方が多くてせっかく四輪アライメント取ったのに基準になるデータシート持ってないとかありえんですよ(;^ω^)

もらってないって方はちゃんとデータシートまで出して下さいって言わないともったいないからね。


週末の走行会が楽しみだv(´∀`*v)ピース
Posted at 2018/05/31 23:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート17】

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート17】九州北部は梅雨入りしたっよ(;´Д`)

今週末は降ら無いでくれ〜

ども、福モンですv(´∀`*v)ピース






はい、S2編やっちゃいます♪

見た目は変わらない私のS2000。

しかし!!

かなり進化していますw

とりま、使えるスペア中古部品は使って無いものは新品へ





15万キロもノーメンテだったこの車両。マジであちこちのブッシュが終わりまくってて、結局、エンジン、ミッション、FRアーム、デフ全てのブッシュを中古もしくは新品へ交換する事になった・・・。

この年式のS2000金掛かります( ; ; )

でも、その甲斐あってか乗り出し当初の状態とは別物の乗り味に進化したv(´∀`*v)ピース





それに加え今日は。





タイヤとブレーキもリフレッシュ!!

これで週末の90走とレブパはイケイケで走れるよん(・∀・)



おまけに、オーバーホール後5000キロを超えたエンジンが最近すこぶる調子良く、ブローバイ対策ついでにヘッドカバーも塗装してやったw 



地味だけどだんだんオーラでてきたんじゃねw



90走&レブパに参加する方はよろしく〜♪
Posted at 2018/05/29 22:22:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブライアン羽山
頑張れ‼︎」
何シテル?   12/05 22:07
ども、福モンです(*^^)v ニックネームが福モンとあるが噂の超人気ゆるキャラの「○○モン」をパクったと思ってるそこのあなた!  「違います」 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北九州へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/14 00:27:59
Aero Dynamicsのすすめ(風) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/21 14:46:19
一押しアイテム!奥様も満足!乗り心地が良い車高調!イシカワ店長オススメのアルファード・ヴェルファイアの足回りHKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 09:10:45

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
二代目 CLEIB S2000
スバル BRZ スバル BRZ
九州オートポリス仕様♪ 見掛けたら声かけて下さいね!
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
車高が命の車でしたね^^ Z33 パーツリスト  エンジン    ノーマル カバー類ブ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
就職して初めて買った車です^^ 若かった~  S15 パーツリスト   エンジン    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation