まさきちRのブログ一覧

2014年06月14日 イイね!

山形でさくらんぼ狩り

山形でさくらんぼ狩りさくらんぼのシーズンとなりました、
山形でさくらんぼ狩りです。

朝7時38分大宮発の山形新幹線つばさに乗ります。

今日から山形のキャンペーンが始まりますので山形県内の各駅で、お迎えイベントをやっています。
米沢駅

10時30分頃、村山駅で下車。ゆるきゃらがお出迎えてくれます。
駅でキャンペーングッズやラフランスジュース、さくらんぼを頂きました。

ゆるきゃらはとても丁寧に対応しています。

さくらんぼといえば、東根がメジャーですが、あえて空いてそうな「さくらんぼ東根駅」の先の村山駅で下車しました。
これは正解です、レンタカー屋さんも空いてました。トヨタ・ラクティスで移動します。

まずは、お昼。近くの河北町まで行き、名物の冷たい肉そばです。
「一寸亭本店」に行きました。11時20分ごろに付きましたが、既に順番待ちです。
さっぱりですがコクがある味と腰の強いそばが美味しい。

そのあと、さくらんぼ狩りで、寒河江市に移動。
空いています。まだ、シーズンインしたばかりですので、さくらんぼもほとんど、手つかずです。
そのあと色々移動しましたが、村山市のさくらんぼ園は、時間無制限なので、そちらにしておけばよかった。。。

17時に山形駅でレンタカーを返却(約60㎞の移動でしたが、ガソリンは2.8リッター。)し、高速バスで仙台まで移動。仙台市内で混んでしまい予定の新幹線ギリギリでした。

娘の希望で、「速い新幹線」ということで、320㎞/hが出せるはやぶさ・スーパーこまち編成をチョイスし、新しいスーパーこまちに乗って大宮に戻りました。

Posted at 2014/06/14 22:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年01月26日 イイね!

US(その3)

US(その3)つづきです。
ブルックリンブリッジを歩いてから(寒いため半分で引き返しました。)、車でマンハッタンブリッジを渡ってニューヨークの南にあるブルックリンに行きます。
N線に沿って南下します。ここは、鉄の高架がずっと続きます。
ディズニーシーのエレクトリック・レールウェイみたいな感じでしょうか。

最南端のコニー・アイランド駅に到着しました。

昨年のハリケーンの影響が残り、周辺店舗は改装中です。人の背丈ぐらいは浸水したとのことです。

ここには、「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」で有名なNathan's Famousの1号店があります。が浸水被害で、移転しておりました。
(wikより)

移転先に向かって昼食です。
ジャンクに行きたいのですが、3日目なので弱気にシーフードのホットドックにしました。
同じようにトッピングは自由です、ピクルスやオニオンなどいろいろです。
ポテトとドリンクがついて$7ぐらいでした。

そのあと、ブリックリンブリッジ近くの交通局のトランジット・ミュージアムに行きました。
地下鉄が中心ですが、バスも展示しております。使っていない地下鉄の駅に展示されています。
現在の地下鉄とつながっていて、車両を出せるようになっているみたいです。
車内も当時のとおりとなっております。

そのあと、
エンパイヤステートに昇り、タイムズスクエアーなどメジャーどころをまわります。

夕食は、グランドセントラルのオイスターバーです。
牡蠣を4つ。種類はお任せです。そうすると、お店の人が西のものと東のもの(日本)を2ずつもってきて食べ比べてみてくれ。とのことでした。ロブスターとブイヤベースを注文してさっと食べて、2次会へ向かいます。

2次会は、フライドチキンとお姉さんが有名なフーターズです。
日本にも銀座に店舗はありますが、本場を見るべきと思いいきました。
衣装は同じです。ただ、エアロビのインストラクターみたいで、注文のとり方から動きも気合が入っているのです。
。。セクシーという感じではありません。

翌日は、午前中に買い物をすませ、ホテル前のイタリアンで昼食を食べてJFK空港に向かいました。

怒涛の4日間が終わりました。

Posted at 2013/01/26 09:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年01月23日 イイね!

US(その2)

US(その2)2日目は、NYCにお昼ごろに到着しました。ホテルでチェックインして早速行動。

昼食はジャンクに行くので、
とりあえずハンバーグショップです。お店の名前は忘れました。(マクドナルドやバーガーキングなどを除くと大きいチェーンです。)
オーダーすると、肉以外は、中の具材は何を入れても同じ料金です。レタス、トマト、ピクルスを選びました。

その後は、グランドセントラル駅やWTCを見ながら過ごします。

夕食は、グリニッヂ・グリルというイタリアンです。
前菜→カルパッチョ→パスタ→シーフード→ステーキ→デザートです。それにエビスビールとワインを頼みました。

夕食のあとは軽く飲みに行き、ジャズが始まる22:30まで待ちます。特にジャズの趣味は無いのですが、ミュージカルよりは分かりやすいかなと思い、せっかく、NYCに来たのでブルーノートにしました。ここでバーボンを頼みましたが、眠気が襲ってきて、少し寝てしまいました。

3日目は、市内見学です。
-10℃なのですごく寒いです。
ブルックリンブリッジを見たり、ブルックスの最南端に行ったりです。

Posted at 2013/01/23 22:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2013年01月21日 イイね!

US(その1)

US(その1)ダレス空港に着き、そこからワシントンDCに。21日がオバマ大統領の就任式で街は、交通規制があり道路は混雑しています。ホテルが満室で取れないので、会場となる国会議事堂をさっと見てAmtrackの高速列車アセラで、北にあるボルチモア市に移動しました。
ここは、メリーランド州の古い都市で、鉄道博物館やベーブルースの生家があるのでそこをさっと見て宿に泊まります。

昔の線路を検査する車です。

港町でカニが有名らしいのですが、やはり肉に。この日はすぐに寝ました。

2日目は、アセラに乗りニューヨークに向かいます。

Posted at 2013/01/22 00:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2012年12月21日 イイね!

柳川へ

柳川へ九州に行ってきました。
福岡空港から入り、まずは福岡県南部の柳川へ向かいます。
柳川市には、掘割が張り巡らされております。

名物のうなぎのせいろ蒸しを食べました。
せいろ蒸しなのでずっと熱いままおいしく食べることができました。

そのあとは、掘割を舟でめぐります。水際まで家が建っております。増水したら大変だと思いましたが、聞いてみると、今年の7月の大雨のときでも、掘割に入ってくる水量を調節するので、被害はなかったとのことでした。

Posted at 2012/12/21 00:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「箱根です。」
車暦は, CR-X1.5x ↓ インプレッサWRX StiⅡ(GC8) ↓ ステージアRX25t-four ↓ レガシィランカスター2.5 ↓ ...

夏休み第一弾は、軽井沢へ...
2014/08/02 12:33:57
クルマ好きの男性
2013/12/08 22:44:06
Zagato Registerの集い
2013/03/19 23:34:59

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
昨年の10月に契約し,2008年2月2日にようやく納車しました. 子供が増えたことと,1 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1968年式 GT1300Junior エンジン;水冷直列4気筒DOHC       排 ...
その他 その他 その他 その他