• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCM435の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

ショック交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月22日
1
距離:283,000km時

ハチマルで通勤している奥様から「異音がする」とのことで点検してみましたら、左リアショックのブッシュが完全にお亡くなりに(お無くなりに)なっておりました。
このショックはもう8年ほど前、まだこのハチマルが友人のクルマだった頃に一緒に交換作業をした思い出のショック(笑)。
ブッシュのみならずショックも替えても良い頃合いでしょうということで、4本全て更新することにしました。
2
という事で、例によってネットで庶民の味方プロコンプ(爆)を手配。

あれっ?3000??と思った方もいらっしゃる事でしょう。
実は今回もあまり何も考えずに9000を手配したのですが、どこも在庫切れとの返答で、唯一、マッ○ジェイソンさんだけ、「3000ならあります」との返答を頂けたので、それならと買ってみた次第です。
ネット上でもハチマルに3000をつけているレビューが少ない中で、「乗り心地が良くなったし、悪くない」との書き込みを見つけて、興味が沸いたのも後押しになりました。
3
平日早朝に早起きして、出勤前の交換作業を2日に渡って敢行(笑)。
元々ついていた9000の、フロントの下側のステムナットが錆びついて緩めるのがかなり大変でしたが(早朝でサンダーも使えないし)、執拗な556攻撃(笑)でナントカカントカ頑張りました。
取付けそのものは、3000は反発が無いので非常に楽でしたね。9000は作業後に必ず筋肉痛になりますから(笑)。
またいつもステムナットの締め具合で迷うのですが、今回はナットの厚み分だけ締めこむ程度(ネジ山が2~3山ナットから出る程度)にして、その代わりナットにはロックタイトを塗布しておきました。
よく取り外したナットを流用してダブルナットにされているのを見かけますが、ちょっと締めこみすぎじゃないかなぁと個人的には思うので。
これって、ネットにもなかなか記述が無い部分なんですが、正解ってあるんでしょうか?
4
インプレはパーツレビューで。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

4.5インチから3インチへ、インチダウンにあわせてショック交換

難易度:

100mmオーバーフェンダー取り外し

難易度:

エアロッカーのコンプレッサーからエアーを取り出そう

難易度:

前後ブレーキキャリパーOH

難易度:

DAYTONA履かせました。

難易度:

リアクオーターガード塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@常につまらない自由人 お~さん♪ お散歩日和になりましたね!楽しんできて下さい〜♪私は大人しく家族サービスに勤しみます(^^;;」
何シテル?   05/04 09:34
アーヤン、雨男A、ケッパコさん等、色んな呼ばれ方をしているSCM435です(笑)。四駆・旧車・商用車好きの一風変わったクルマバカ。三十路半ばから二輪にも目覚め、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

数増やしの方、また交流なき突然のお誘いなどはお断りしております。
14 人のお友達がいます
☆DAN☆DAN * 隼77隼77
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ GQDTGQDT
しおじりやまねこしおじりやまねこ KeNKeN

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011.2.18納車 軽ワンボックスで、四駆+マニュアル+ターボの条件で探した結果、こ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
エイプ50改め、なんちゃってXR50モタードです(笑)。 元々はエイプの姿をしていました ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
友人とハチマル同士の交換をして我が家にやってきました。前に乗っていた後期型から年式的には ...
その他 トレーラー 軽トレ (その他 トレーラー)
4ナンバーの軽カーゴトレーラーです。 元々は前オーナーにより軽トラの保冷車の箱が載せてあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.