• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCM435の愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

フォグランプ交換(車検に向けて)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月13日
1
これまで取り付けていた、小型フォグランプ、、いや、LEDワークライト。
見た目はイマ風で、なかなかカッコ宜しく気に入っていたのですが、
2
点灯すると、ご覧のようなクソみてぇな爆光(笑)なので、良いオトナが公道で積極的に使う気にはなれず、案外実用性に乏しかったんですよね。
そもそも、光軸という概念もない商品なので(あくまでワークライトなので当たり前ですが)、一番下向きに取り付けても上方に光が散ってしまう始末。
車検においても、フォグランプは光軸検査があるワケでもありませんが、これだけ眩しいとNGを出される可能性があるので、大人しく交換することにしました。
3
っで、今回大抜擢(?)したのが、コチラ。倉庫に転がっていた、古めかしい、というか確実に古い(笑)フォグランプ。
口径110mmで12V/35Wの白熱球を使うやーつです。

多分コレ↓
https://www.monotaro.com/p/3530/9662/
4
ああ、何て目にやさしい光なのでしょう(爆)。
これなら気兼ねなく公道でも使えますね。白熱球なので発熱もそこそこありますから、雪の付着に対してもLEDより有利です。
というか、見た目的にも好みが古いワタシにとっては、こっちの方がなんか好きかも。いやぁ、落ち着くわぁ(笑)。
ということで、暫くコレで行きますかね。
5
スイッチも車検に完璧に対応すべく、フォグの点灯状態が分かるよう、イルミネーション付きのものに交換し、表示ステッカーも自作して貼り付け。ここまでやれば文句なし?(笑)。
6
取り外したLEDワークライトは、今度はこっちで正真正銘のワークライトとして働いてもらおうかと検討中・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイゼットカーゴアトレー顔面加工

難易度: ★★★

バックランプLED

難易度:

ルーフライト(作業灯)設置その1

難易度:

REIZハイマウントランプ

難易度:

LEDウインカーポジション取付け

難易度: ★★

ワークライト追加しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@常につまらない自由人 お~さん♪ お散歩日和になりましたね!楽しんできて下さい〜♪私は大人しく家族サービスに勤しみます(^^;;」
何シテル?   05/04 09:34
アーヤン、雨男A、ケッパコさん等、色んな呼ばれ方をしているSCM435です。四駆・旧車・商用車好きの一風変わったクルマバカ。 免許取得直後から二十代後半までラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011.2.18納車 軽ワンボックスで、四駆+マニュアル+ターボの条件で探した結果、こ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
エイプ50改め、なんちゃってXR50モタードです(笑)。 元々はエイプの姿をしていました ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
友人とハチマル同士の交換をして我が家にやってきました。前に乗っていた後期型から年式的には ...
その他 トレーラー 軽トレ (その他 トレーラー)
4ナンバーの軽カーゴトレーラーです。 元々は前オーナーにより軽トラの保冷車の箱が載せてあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.