2018年06月29日
楽しいワインディング生活のためのタイヤ
ウンチクっぽいのでそういうの気に入らない人は見ないでくださいねw
ロードスター乗ってた頃からなんですけど、普段はハイグリップタイヤは履いてません
なんでかって言うと、別にワインディングでタイム出しする訳でも無いですし、するべきで無いからです(`・ω・´)
若かりし頃みたいに公道でガンガンに攻め込むことなんてまず無いですし、サーキットでも気持ち良く走れて、その結果「タイムが出たら良いなぁー」ぐらいにしか考えてません(もちろん車格なりの目標タイムはありますが)
普段どんなタイヤで走ってるかと言うと純正サイズの「エコタイヤ」ですwww
ある時から気づいたんですよね。街乗り用タイヤとサーキット用タイヤを使い分けた方が中長期で考えたら安くつくという事に\(^o^)/
更に気づいたんですよねwスポーツカーにエコタイヤ履いてもそれなりに遊べるw
初めは中古のミシュラン「PilotSports2」から始まったんですけど、その後はヨコハマ「ECOS」を長く使っていて、グッドイヤー「LS2000」、トーヨー「NANOENERGY3+」っていう経歴です。
結局、日常でハイグリップタイヤの本領を発揮させることなんて数%にも満たない。そもそも安全運転してるんでハイグリップを発揮させなきゃいけないシチュエーション自体にまず陥らないですしね
車の動かし方を覚える意味で言うと、過剰なハイグリップラジアルは「教育上良くない」という方針です。「ただし」ですよ。峠初心者の勢いで走る方にはそれなりのハイグリップをお勧めします。どうしても限界がわからなくてオーバースピードになり易くそうなるとタイヤグリップに頼るしか無いからです(´・ω・`) 車が無くなっては運転覚えることもできなくなっちゃいますしね。修理にもそれなりのお金が掛かる訳です。こうして車に興味が無くなるような自体に陥って欲しくないという願いもあります
とにかく公道ではハイグリップラジアルは性能的に余るものがあります。ではセカンドグレードではどうか?という話になるとは思うんですが、そうはなりませんw
というのも各タイヤメーカーセカンドグレードはありますが、値段がハイグリップラジアルと大きく変わりません。セカンドグレードでグリップ落として練習タイヤとして使うにはコスパの意味で良くありません。そういう意味でセカンドグレード選ぶならハイグリップ選んだ方がメリットは大きいです
で、ここで出てくるのがエコタイヤ(国産エコタイヤ、セカンドグレード)です(`・ω・´)
・安い:エコタイヤのセカンドグレードという事でお求めやすい値段に設定されています
・静か:一般の方が使うタイヤですので静かです
・摩耗:言うまでもありませんが、摩耗が穏やかです
・普通:良くも悪くも普通です。雨の多い日も安心w
・グリップ:まぁそれなりです。限られたグリップをどう使うかはアナタ次第w
上の4つはおまけです。結局の所
低いグリップをどう引き出だすか?その限られたグリップを加速・減速・コーナーにどう配分するか?
という事です
ハイグリップラジアルを使ってこれを公道で練習するとかなりリスキーな速度域に達してしまいます。エコタイヤを使うことで低いスピードで練習できる訳です。低いスピードでエコタイヤの高負荷状態を経験しておくことで、ハイグリップタイヤの高負荷状態が再現できるのでいざサーキットでハイグリップを使っても対応しやすくなります。ちょっとしたアンダーやオーバーも余裕を持って対処できるという理屈です。
タイヤ自体もハイグリップと比べると柔らかいのでブレーキでタイヤを潰してる感覚やコーナリング・旋回加速時のタイヤのヨレも感じ取り易いので練習にはもってこいです。また、各入力が穏やかに車体の動きに反映してくるので人間の余裕も生まれますよ
注意点ですが、全力で攻めてはいけませんw
グリップが無いのでコーナーに侵入してからのラインも車が行きたいところにしか行けないですし、きっちり入力を与えないと裏切ってきます。また、ハイグリップ履いた車や格上の車に挑んではダメです。必ず先に破断しますwwwちょっと頑張ったらアンダーかオーバーが極端に出ますw
でも、一緒に走ってみるのは良いかもしれません。どういう風に走らせたら格上の車に離されないのか。離されるのか。そういった意味でも練習になると思いますよ
エコタイヤ選択での注意点も少し書いておきます
タイヤサイズ:ハイグリップラジアルに設定されているタイヤサイズが良いです。具体的には低扁平率の物が良い。先にも書きましたが、タイヤ全体の剛性が柔らかいので高扁平率の場合タイヤが倒れ込んで予測不能な動きをしやすい為です
ホイールサイズ:主にリム幅です。これも同様でタイヤ剛性が柔らかいので、タイヤを引っ張り気味にしないとこれまた予測不能な動きをします
空気圧:タイヤやホイール、脚周りによって変わってきますが、空気圧が高かったり低かったりすると動きが変わってきます
メーカー:ま、どこでも良いんですけど、今の所国産エコタイヤがお勧めです。作りがしっかりしているので高荷重域でも安定しています。海外産はライフが短く偏摩耗しやすい傾向にあるので結果コストがかかる。ただサイズが大きくなればコストのメリットはあると思います。
余談ですけど、サスペンションのセッティング出しもエコタイヤでやってます。公道でサーキットのスピードまで出せないので、エコタイヤでの動きを参考にセッティングをしてます。ミニサーキットぐらいまでだとエコタイヤである程度セッティングを行っていると減衰力のリセッティングぐらいで大外しすることはないからです。それくらいエコタイヤは使い道あります(`・ω・´)
あくまでも個人の感想ですwww
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Posted at
2018/06/29 12:21:08
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