早くいものでもう12月、年の瀬でございます。
オイラの今期夜遊びも今回、7回目が最終回になります。
予報では来週から寒気が・・・、らしい事もあり、また備蓄の餌も底を付きそうなので、どっちにしろこの辺が潮時。
前回はとうとうボウズやらかしちゃいまして、今日もしも釣れなければ連敗してシーズンオフという考えたくもない事態。
これだけは避けたいとかなり気合入れて行って参りました!
この日のために新兵器導入です!
1つはメタルジグ。最近ルアーのアタリが渋渋で散々な有様だったので、いろいろ考えた末起死回生を狙って今まで使った事の無いピンクカラーを導入。
是が非でも今日はこれで1本は上げたいとルアー投げまくりました!
5投、10投、20投、40投、気持ちの良いくらい全く反応なし。アヒャヒャヒャヒャ~ ナンデ~???
かすりもしない!! で、おもっきり心折れましたw
今は違いますが、昔のオイラ、ウキ釣りよりルアーで7、8割方釣果を出していたので、この有様滅茶苦茶頭痛かったです>。<
最終的に何投投げたか覚えてませんがマジにショックでした+_*
絶望の中、よぎるは連続ボウズのオカン><ヒェ~~~~
既に波止場に着いて1時間半。
流石にルアーは期待薄と見て、ウキ釣りをメインに切り替え!
新兵器その2は、餌の何処を食べても針に掛るという恐怖の3本針。そのうち1本は3本針で事実上5針という、地獄針(2本針)なんて問題外の極悪物!
これならムフフと思っていたのですが、全然反応なし・・・。アタリがあれば掛る確率はかなり高いが・・・。
この時ふと勘付き、むむむ、これはマズイかも!?
何がマズイかと言うと、針が多過ぎて餌の動きが不自然になって警戒度が上がって食わないのかも!?という事。
今回今期最終のアタック、釣れなければそのままシーズン終了。合わせる以前にアタリが無いと話にならない!
たとえ合わせの確立を落ちてもここはまずはアタリ重視だ。
と言う事で、急遽、使う事はあるまいと思っていたシンプルな1本針をセット!
ちなみに1本針使うのなんて2年振りです^^;
1本針は餌の動きがナチュラルで、警戒心を与えにくいと理想的なんですが、いざ合わせるとなるとフッキングしにくいという致命的欠陥も持ち合わせてるんです。
もはや諸刃の剣と知りながらも時間が迫る中打って出るしかありませんでした。
そこからおよそ30分。
ウキに微妙な反応が!
フフフゥ(ー。ー)やっと来なさったな。
ところがここから前代未聞の事態に!!
ウキが沈まないんです。でも、海中に薄っすら見えるケミホタルは右に行ったり左に行ったりを繰り返してるんです。
時にはウキの周りを回ったりも(爆)オイ^^;
でも全く引き込む気配なくその状態が3分ほど続きました。
???解らん? 太刀魚のアタリとはちょっと違うような気も!?
もしかして小さなゴマサバが咥えて走りまわっているのか?
強引に合わせてみるかとも思ったのですが、今期早合わせはほとんど轟沈してるので、せめてウキが沈むまでは手を出すまいと心に誓い我慢。
しばらくして一瞬ですがウキに反応が!
イケるかもと思い、ラインのたるみを取り準備万端構え構えていたのですが、少ししたらウキが浮いて来て、ジ・エンド。トホホ
既に2時間以上が経過。過去深夜帯はここでは釣れた試が無いので、逆算すると勝負出来るのはあと小一時間ほど。
しかし無情にも時間だけが過ぎて行く・・・。
このまま終わるのか、餌は既にほぼ底を付いており次回は無い状態。
そこから更におよそ30分後、もはやこれまでかと諦めかけていた時、今度こそは太刀魚らしきアタリが!
浮いたり沈んだり、これは紛れもなく太刀魚だ!
そ~と、ラインの弛みを取り、早合わせは厳禁と暴れるハートに冷水をぶっ掛け冷静に待つ。
とにかく今期のここでのアタリは信じられないくらいじれったくて、1分2分は序の口って世界で3分5分が珍しくない有様。
言葉悪いですが、一般的な太刀魚釣りの講義なんて屁の役にも経たない世界。
我慢に我慢してると、ラインにゴン!ゴン!という、呑みこんで喉に引っ掛かった(経験上)感触を察知!!!
こうなれば合わせなくとイケるかもってレベル^^ニタニタ
無論、推測の域は脱しませんので慎重にしっかり合わせました!
で、のりましたよ!! もはやバレル気もしないくらいに^^
そして無事に回収~♪
ボウズ連チャンで終わるかと恐怖してましたが寸でのところ回避!
引きがなかなか良かったのでそこそこ大モノではと期待!?
したんですが、残念ながら78センチの指三本と標準サイズでした^^;
安堵感いっぱいでその後は少し気楽にやっていたんですが、完全にアタリが無くなったのでここまでかなと撤収いたしました。
今期総括いたしますと、全7回でボウズ1回の6勝1敗。
平均アベレージはちょうど1匹。
数もサイズもあんまりでしたが、元々がマズメを外した時間帯のみでの釣りなので悪くもないかなとも思っております。
来シーズンは1本病を打破すべく何か新たな方策はないかと妄想しております^^