リアセンターストライプ 
4月28日、この日はタイヤ・オイル交換と、ダイちゃん工房(仮)でのステッカー施工をしに、MINIのお店AGOへ。
リアには、フロントで諦めたセンターストライプを施工してもらいます。
リアは、白いナンバープレートが、ど真ん中に鎮座していますが、フロントにあわせてシルバーで。
センターストライプは、まずはエンブレムを外すところからになりましたが、これがなかなか大変です。 端の隙間から水糸を少しずつ、必殺仕事人のように入れていきます。
エンブレムには、位置決めの足が二本付いているので、そこまで水糸をギコギコと・・・。
とーやんさんに手伝っていただき、大部分離れたはずなのですが、両面テープが強力すぎるのか
なかなか取れません。 ここでウイング部分を強引にグイグイすると、バキッと割れてしまうそうです。かといって優しく取ろうとしてもダメなので、ついには内装はがしでグイグイと・・・。
なんとか割れずに外れました。
ステッカー自体は貼る面積が少ないので、あっという間に施工完了、エンブレムを両面テープで貼り付けて完成です。
これで、前・上・後ときたので、あとは横でしょうか。
リアゲートハンドル加工 
4月21日、前回のプログで「あまり洗車しない宣言(?)」をしてから、早2ヶ月半。
じゃあ、リアもハの字にしようと思っていたところ、アツシさんから「リアのハの字は、あんまり・・・」。との意見が。 では、フロントで諦めたセンターを、次回リアでやってみます。
いつものように、楽しくMINIの話しなどをしていると、次第に周りが洗車モードに・・・。
自分の汚れたMINIが気になりましたが「関係ないね」と柴田恭平並みに(古!)装っていると、見かねたダイキンガーさんが車を洗ってくれました。
洗車後に何やらスプレーすると、ボディーが艶々に・・・。
ここ数年で、一番きれいになりました。ダイちゃん、ありがとう! 商品名は忘れましたが、何やらいい匂いがしていましたね・・・。
綺麗になったところで、ダイちゃんが「エンボス加工(?)」の施工例を見せてくれました。
さりげない感じで、「ステッカーは貼りたくない」という人には、いいのではないでしょうか。自分は、リアゲートハンドルに施工してもらいました。トランクを開けるときに「おおっ」と・・・。これは、見たことがないので、アイデアしだいで色々とできるのではないでしょうか。気になる方は、ダイちゃんに相談してみましょう。
オリジナルルーフステッカー あまり洗車はしないほうですが・・・、洗車の時に屋根を洗うと、貼ってあるユニオンジャックステッカーの劣化が気になりだしました。もともとクラッシックミニ用の社外品で艶なしの紺×シルバーというものでしたが、なんだか退色してきたような・・・。パーツレビューを見ると、2008年10月なので、4年と4ヶ月経過!安いステッカーにしては、結構頑張ってくれたと思います。

このタイミングでダイキンガーさんが、新しくカッティングステッカー事業を始めるというので、早速お願いしました。
色見本から自分の好きな色を選んで大体のイメージを伝え、後は、おまかせです。
施工場所は、埼玉県上尾市にあるMINIのお店AGO。この日も、たくさんのMINI仲間が集合していました。
まず、古くなったユニオンジャックステッカーを剥がすのがかなり大変で、少し剥がしては破れ、剥がしては破れ・・・。たくさんのお友達に手伝っていただき、なんとか完了。皆様ありがとうございました。
残った糊をパーツクリーナーで落とし、長年貼ったステッカーの為に色違いになったルーフをコンパウンド×ポリッシャーで磨き、下地作り完成。
ここからいよいよステッカーを貼りますが、ユニオンジャック柄は、バラバラの四角や三角をバランスよく貼っていくような作業になるので、結構大変です。

オリジナルルーフステッカーに大満足です。
夏の思い出。 
2012年エビススーパー耐久レース12hに参戦
8月11日、福島県二本松市にあるエビスサーキットで開催されました「エビススーパー耐久レース12時間」に参加させていただきました。
AGO×buzzhouse Racing Teamの一員として、このレースに参戦してから今年で3年目、今年も昨年と同じくCIVICに乗りました。今回は、CIVIC、ミラージュの2台ともに、スプーンさんから提供していただきましたリジットカラー、FEDERALさんから提供されましたSタイヤを装着しました。リンクさんのOILを使用し、IDI さんのブレーキパッドとブレーキフルードも投入、YOSHI-ZOUさん作成のステッカーで見た目もバッチリ、おかげさまで昨年よりもグレードアップしています。メンバーも時間を作っては、車両を整備したりサーキット走行をしたりと、この日のために準備してきました。今年もギリギリでしたが・・・。
予選開始になり、予選通過のタイムはクリアーしたものの、CIVICを運転したJG君から「駆動系から異音がする!」との報告が。k-TAさんがチェックをすると、ドライブシャフトにガタがあるとのこと。幸い予備パーツでドライブシャフトも持参していましたが、整備の時になめてしまってそのままにしていたネジがアダになり、なかなか交換できません。スタッフの方からは「途中からのスタートでもいいので、きちんと直してくださいね。」と暖かいお言葉が。自分は見ているだけしかできませんでしたが、AGO代表のk-TAさんの懸命な作業と、みなさんの諦めない気持ちにより(一瞬諦めた時もありましたが・・・)、見事に復活、スタートすることができました。この後も少々の(?)コースアウトなどはありましたが、無事に2台とも完走することができました。今回、初めて夜のレース走行を体験しましたが、かなりスリリングで楽しかったです。事前に土曜のナイター走行をしていたのが良かったのですが、2回ほどコースアウトしてしまいました。(動画が撮れてなくて良かったです・・・。)
エビスサーキットや主催者の皆様、スポンサーやサポートの皆様、そしてAGO×buzzhouse Racing Teamの皆様、ありがとうございました! 来年もぜひ参加したいです!
少し(?) 飛びまして 9月23日、スポンサーの楽喜DINER「ラッキーダイナー」(kazuhataさんのお店です。)にて打ち上げが行われました。
耐久レース直後から、仕事に追われ、イベントや走行会にも参加できない状況でしたが、この日は、車載動画を見たり、エビスの走り方を話したり、早くも次期レース車両候補車の話が出たり(!!)で、大変楽しい時間を過ごすことができました。
帰りの車内で、クネゴさんとダイちゃんが話していたことはオフレコで・・・。
Before-After。 今週のMINIのお店、AGOでの出来事。
MINIのエンブレム、いつの間にか前後ともロゴの黒い部分が剥がれて
ツルッツルになっていました。先週、YOSHI-ZOUさんにお話しすると
カッティングシートで作成していただけるということに。
そして今週、施工までしていただきました。
フロントのこれが・・・
リアのこれが・・・
これ!!!
単に元通りになるだけでなく、ワンランクアップしてしまいました!
施工中、ずっと見ていたのですが、貼るのが相当難しいようです。
特に自分のR53のフロントは、エンブレムが小さく、アールがきついので
カッティング職人のYOSHI-ZOUさんでも「難しい」とのことでした。
YOSHI-ZOUさん、暑い中ありがとうございました!!
先週から始まりました、エビススーパー耐久レース車両のメンテナンスですが
今週もいろいろと作業がはいりました。
ミラエボは、ブレーキパッド、フルード、オイルを交換し、グラグラだったフロントバンパーをタイラップで固定。キャンバーも、「おっ!」と思うほどつけ、それに伴いアライメントも調整。
昨年はステッカーだけだった「リジカラ」を取り付け、排気系にもスペシャル加工を・・・。17日のエビスサーキット走行に間に合いましたね。
CIVICは、安心の純正ライトへの交換と、干渉したボンネットピンの加工。こちらは、まだまだといったところです。
この耐久レース車両も、ずいぶんと変わりました。
このおとなしいミラージュが・・・
これ!!(かなり悪そう)
この怪しいCIVICが・・・
ステッカーだけでも、ずいぶん変わるんですね。
(フロントバンパー、リップまでいっちゃってますが)
耐久レースに参加されるみなさん、当日(8月11日)まで1ヶ月切りましたので
頑張りましょう!!
|
ヘッドライトの後期HID化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/08/01 07:52:03 |
![]() |
|
ヘッドライトの後期HID化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/08/01 07:48:52 |
![]() |
|
AG-Ordinary カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2010/08/10 01:21:28 |