• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくろくろくろ15のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

夏休み自由課題 『シルビアにおける リヤブレーキの(改)車検』

夏休み自由課題  『シルビアにおける リヤブレーキの(改)車検』またまた、しろくろ号の車検ネタですが、



リヤブレーキでお悩みの方も
多いと思いますので・・・参考までに



約2年前のしろくろ号購入時点で、リヤの調整式アーム類(緩衝装置)と
乗車定員2名については、既に改造申請済で公認だったのですが・・・

シルビア系では定番チューンの
R33流用によるサイドブレーキのインナードラム化は、
施されていたにもかかわらず、なぜか未公認のままでした!

で、今回の車検にあたって、サイドブレーキ構造変更が最大の山でした。
サイドブレーキのキャリパー式⇒ドラム化は、
構造自体違うので当然そのままでは通らない(事実)
構造変更で改造申請するにも、実車による試験が必要で80万とか掛かるらしい(噂)
でも、ドラム化したままで改造申請もなしに、業者やら、Dらーやら、
陸●検査ラインでも通過してる例もある(事実?噂?)

などなど、情報が錯綜しとりました。

対応の選択肢としては
①車検時のみノーマルに戻し、車検後にまた組み直す
②『見られなきゃ大丈夫』 とひたすら祈りつつしらばっくれてそのままチャレンジする
③改造申請で公認を取る
④こっそり通してもらう
の三つの案があります・・・

コスト的には ②<①<④≦③ な感じでしょうか?

で、しろくろの場合
①のは大変なので、やりたくない。。。ってか、ノーマル部品 もってない(爆)
②のは通る保証はとーぜん、ない。。。ってか、だいたい勝負弱い(泣)

②’で、てっちんホイール装着、スピードスターマークⅠ装着で隠す案もあったが、、、
そんなホイール誰も持ってないぢゃん。HEAD40もね。。。(笑)

今後のことも考えて ③改造申請で公認をとる! ことに。
でもでも、80万ペソとかとーてい払えないので、いろんな人に聞いてまわってると、

『3.5万リラで 構造変更できる お店がある』 と、
みんカラお友達からの口コミ情報がっ!
おぉ~! 持つべきものはみんカラ友達! (^^)

で、そのお店(仮にGとしよー)に聞いてみると 『だいじょうぶですよ~』 とのこと(喜)

その他の車検費用も特に高くはないし、とても丁寧に説明していただけたので、
(1ヶ月前なら 5戦円引きだし)ソッコウで予約。

で、日曜夜に預けて、月曜夕方には無事完了 との連絡がっ \(^^)/


引取り時に、G店(仮)のS店長さんといろいろお話しし
GF-以降の車両型式 (例 GF-S15)は 高速制動試験 てのが適用されていて、
80km/hだか(?)の速度からサイドブレーキだけで一定距離内で止まる試験を
自動車メーカーが行って、国交省から型式認定を受けている。
なので、サイドブレーキの形式を変更する際には同じ試験が必要と
いわれたりする(やはり管轄によって違ったりするようだが)
で、その試験には80万かかるとか・・・

高速制動試験適用前の E-S13,E-S14等は強度検討資料(通常の構造変更)でOKらしいです。
もちろん、キャリパーをでっかいのに(シビック系ではちっこいのにしたりも)替えるのは、
取り付けと制動力がしっかりしてれば問題なし。

G店では、S15全グレードに関しての諸元データを陸事に提出して既に公認をとっているので、
改造申請書類の提出と通常のライン検査のみでOK とのこと。


これで、しろくろ号はリーガル状態 (^ ^)v
なので街中を、大手を振って走れます
(注) 街中で、おケツを振って走ると捕まります (××);


ちなみに、家に帰ってきてすぐにリヤのノーマルホイール+スタッドレス から、
ハミダシ タイヤの角がフェンダーツライチのホイールに交換したのは、ナイショです(爆)

あ、あと 2名乗車なのにリアシートがついてるのもNGです。
しか~も、リヤシートは ボルトで留まってなくて、ただ置いてあるだけなのも、ナイショです(自爆)


えー、本件、地域/人により判断が異なる場合がありえますので予めごりょーしょーください。


さ~て、宿題も終わったし、遊びに行くかぁ~ (^^)/


Special thanks to Gっsan, S-tencho, E-muresan & GarageKU-MA.
Posted at 2008/07/31 13:27:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 換える | 日記
2008年07月30日 イイね!

間違い探し!?

間違い探し!?また車検ネタですが・・・

先日の車検、特に問題もなく
日曜夜に預けて、月曜夕方には終わってました。

← 車検時のしろくろ号は こんな感じ

ちょっと笑えます (^^)


見た目に、普段と違うところが3つありますな! (編集部注)背景と傷汚れは問題に含みません

見事全部当てた方は・・・なんかちょうだいっ(爆)


最近、巷で噂されてる
・樹脂ボンネット しかもツヤなし
・ボンピン
・GTウィングの台座 (縦の足そのものはダメでしょーが)

は、 全く問題なかった です。
S15のバヤイはね (最新のクルマは安全基準が違う・・・ハズ)
Posted at 2008/07/30 12:58:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 換える | 日記
2008年07月27日 イイね!

真夏に履くタイヤ

真夏に履くタイヤこれも タイヤ!?


バリ溝です(笑)


でも、全然グリップしません(汗)


車庫入れでもスグ滑るので、LSDの保護には最適です(爆)


しかも、借り物です(貧)


ノーマルホイール初めて履いたし(処)



これで 車検準備は完了です。

インナーシューのRrブレーキも公認になる(はずっ) すぺしゃるさんくす ぐっさん!


今回の最大の難関は・・・
ウォッシャー液 出なかった事件 ♪チャッラーン(火サス風でオネガイ)

フェンダー内でホースがタイヤに削られて。。。
水芸ぴゅーぴゅー。笑いました

ホースを引き直し、スウィッチ オ~ン。⇒ちょろっ。 そんだけかいぃ(汗)

つまっていた中継部分をバイパスして・・・ ぴゅぴゅっ。。。あ~スッキリしたぁ!
Posted at 2008/07/27 01:28:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 調整する | 日記
2008年07月25日 イイね!

マイ ガレージ ライフ ~ !?

マイ  ガレージ ライフ ~ !?正確には、His GARAGE ですが(笑)



先日は、クルマ友達の 真夜中の紫熊さんの
お引越しでした (^^)



2tトラック数往復の中身のほとんどがクルマ関連(汗)
タイヤ/ホイール何十本!? ボンネットが枚!?

足、デフ、メンバー、その他多数・・・クルマが2、3台は組立てられそう(笑)


ご近所さんは、きっと
あやしいクルマ屋が引っ越してきた~』 と思ってるに違いない。

(”フツーの”ではないけど)サラリーマンなのに(爆)


ちょー暑い日に、オトコ6人で朝から晩まで。。。で、なんとか?終わりました。

カロリーも消費したし、大汗かいて4リットルくらい水分取りました。
これで今週の健康診断の結果も良好・・・なはず、だが
・・・Beerもいっぱい飲んぢゃった(爆)


屋根つきガレージにクルマ並べて、エアツールで快適作業。

うらやますぃ~(^^)

Garage KU-MAさん、がんばって!
これからもよろしくねん。


タカラクジ アタンネーカナ? アッ!カッテネーヂャン(××)

Posted at 2008/07/25 13:24:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | あつまる | 日記
2008年07月21日 イイね!

真夏の茂原は

真夏の茂原は木曜日は、湘爆屋さん御一行にくっついて
湘南カーフレンドさんの茂原走行会に
行ってきました(^^)

ドリフト主体なので、グリップは1クラスのみ・・・
朝、受付で「グリップは少ないですか?」って聞いたら

『ええ、今のところ、1台だけですっ』
って、オレだけ?(汗)

『今のところ』って言ったからこれから増えるのかなぁ!?

・・・・・・当日になってから増えるわけも無く、オレ独りで占有走行でした (@@)
練習にはいいですが、ちょと淋しい。。。なんか申し訳ない感じだし


それにしても、夏の茂原はとっても暑い!!

Sタイヤとか置いとくだけで溶けちゃいそう。。。(マジ)

で、午前は(↑写真の)街乗りFederal SS595 で走ってみた。前後235/45-17
15ではSタイヤでしか走ってなかったので、ブレーキONでは止まらないぃ、
アクセルONではケツが出る出るぅ~
バランスは悪くないけど、車検対応のシャコタカ&柔バネで、
とにかくロールも前後にも姿勢変化が大きい。

S字とかは振り返し練習中のドリ車状態・・・で、53秒。
アクセルコントロールができない・・・ガバっと開けちゃうのだ

昼にSタイヤ(235/255)に替えてからも、ベスト(245/265)の1.5秒落ちぃ orz
5月の同サイズとは1秒落ちかな

前回の走行とは変化点が多過ぎでしたが、色んな状況で走ってみるのは参考になりまちた。
あ、次の走行は バネ・減衰の仕様変更、燃料系&カム、そして湘爆屋さんCPセット・・・
全然ちがうクルマになるかもっ! たのしみたのしみ (^^)

当日メインのドリフトクラスは・・・みんな、熱かった! 煙かった(笑)
D1ドライバーも数名いましたし。

最後のドリコンまで、楽しめましたっ (^^)


参加された皆様、おつかれさまでした。
カーフレンドさん、湘爆さん御一行様
ありがとうございました
m(_ _)m

また、行きたいと思います。友達つれて(笑)
Posted at 2008/07/21 13:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | はしる | 日記

プロフィール

「何年ぶりかにログインしてる~」
何シテル?   08/16 17:04
しろくろのS15&くろくろ改めあおあおのS15に乗ってます 紫くろのシルエイティーには、もう乗ってません(涙) NA8CとおばふぇんHK11にも・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6 7 89101112
13 1415 16171819
20 21222324 2526
272829 30 31  

リンク・クリップ

garage K ニュース(^^♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/27 13:27:28
日産(純正) フロントピラーメーター エスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/27 13:00:29
日産(純正) BNR34ペダル/アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 23:11:44

愛車一覧

日産 シルビア くろくろ 改め あおあお15 (日産 シルビア)
幅ひろ 街乗り・通勤号 (A/CフルO/Hして夏場も快適)
日産 シルビア 日産 シルビア
2013年から GT400クラスに昇格しました~ (^^)v ロドスタ3台分+α ...
日産 マーチ 日産 マーチ
N2仕様。。。見た目はね・・・ (´・Ω`)プッ! 7J-28 のSSRメッ ...
日産 その他 日産 その他
いまだにシルエイティーに変化の途中・・・ (´・Ω`)プッ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation