2024年03月08日
スズキがインドからフロンクスを導入するらしい。らしい。現時点では検討中らしいけど、実現すれば楽しみではあるし、残念でもあるし。
ダイハツがやらかしたせいでロッキー/ライズは消滅が濃厚。それを補う形で市場にフロンクスが導入されれば、トヨタにOEM供給される可能性もあるし、新たなスズキファミリーが増えるのは望ましい。
しかしながら、国内には同セグメントのSUVイグニスがあり、シェアを食い合う結果になる。イグニスは国内生産であることもあり、フロンクスとの競合で敗れれば国内工場に幾ばくかの影響は必至。これは、ジムニー5ドアへの布石なのだろうか。
インドでジムニー5ドアが発表されて久しく、国内導入の憶測もされて随分経過した。本来ならジムニー5ドアがリリースされた後、フロンクスが国内導入されるのが普通の順序なのだろうが、未だジムニー5ドアの情報はない。これは、一個人の下らない妄想なのだが、インドからフロンクスを導入する代わりに、インドからジムニー5ドアの導入を止めて、イグニスを捨てて国内でジムニー5ドアを製造するのではないか。
あくまで、個人的な妄想です。もし、本当にそうなったら、シエラはマイナーチェンジして、3ドアから5ドアへ変わってしまうんじゃないかな。スズキはワールドワイドになっていって、インドとハンガリーの収支を補填しあうようになって欲しい。
長引く円安の所為でフラッグシップたるエスクードも販売は消極的で、正直いつ消えてもおかしくない状況。S-Crossの現行型は国内投入ほぼ絶望的。これは本当にお金を貯めて、情報を集めて、並行輸入を真剣に考えなきゃいかんのかもしれん。
Posted at 2024/03/08 15:29:43 | |
トラックバック(0) | 日記