2008年02月09日

あいにくの雨が涙のようです。
6年間乗り続けたファミリアSワゴン・フィールドブレイクとも今日でお別れ。
今までどうもありがとう。
楽しいクルマでした。
Posted at 2008/02/09 08:32:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年02月07日
今日は仕事が早めに終わった(早めに切り上げた?)ので、帰宅前にディーラーへ。
実は先日、注文しているアクセラスポーツが今日ディーラーに届くと営業マンから電話があったのです。
夕方6時を過ぎてもう薄暗くなってしまいましたが、ありました。アクセラスポーツ20Sのブラックマイカ。まだナンバープレートもついていない状態でしたが、カーナビは装着済み。暗がりの中の黒でしたがなかなか良い感じです。
予定では明日車検証が完成するので、土曜日には納車の予定。その前に保険屋さんにも行かないといけません。
なんだか子供みたいにわくわくしています。
Posted at 2008/02/07 19:24:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年02月06日
納車まであとわずか。
久しぶりにわくわくしています。
さてアクセラを選んだときに気付いたことが2点あります。
どちらも「左」と「右」の問題なのです。
まずアクティブマティックの問題。
今乗っているファミリアSワゴンもアクティブマティックなのですが、シフトレバーをDレンジまで移動させるときの「カーブ」が左右逆なのです。さらにDレンジからマニュアルモードでアップダウンさせるときは、今までは左に一旦倒して操作していましたが、アクセラでは右に変わります。慣れの問題でしょうが少し違和感があります。
ファミリアSワゴンのときはこのAT部品は三菱製で、アクセラはデンソー製だと聞いたことがありますが、真偽のほどはよくわかりません。
次に給油口の問題。
今まで約20年乗り継いできたクルマでは、給油口はすべて左側でした。ところがアクセラは右側なんですね。初体験です(苦笑) きっとガソリンスタンドで間違えると思います。
Posted at 2008/02/06 12:08:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年02月05日
みなさんはじめまして。
6年7.5万キロ走ったファミリアSワゴン・フィールドブレイク(SPORT20の特別仕様車)を手放し、土曜日からアクセラスポーツ20Sに乗り換える予定の松山三十郎です。よろしくおねがいします。
本当はまだ買い換える気はなかったのですが、営業マンに提示された下取価格に踊らされて決意しました。
で、なぜこの時期にアクセラなのか、という話です。
初代デミオが登場したとき、「これしかない」と思って1500ccを購入しました。ところが他のクルマと同様にデミオもマイナーチェンジや小改良を繰り返しました。パソコンのソフトとは違い、クルマは後からバージョンアップすることは出来ませんから、かなり悔しい思いをしました。主に静粛性とかですけどね。
で、その後ファリミアSワゴンに乗り換えたときはフルモデルチェンジ(アクセラになりましたが)直前の最終MC後のクルマを狙って買い換えました。フルモデルチェンジはだいたいわかっていましたが、デミオの時の例もあるので、マツダ車を買うときは完成度の高い最終モデルが良いだろうとの判断で。実際に正解だったと思っています。
そんな理由もあって、恐らく今回が現行アクセラ最後のMCとにらみ、1月のMC発表直後に契約をしました。この判断が吉と出るか、週末の納車が楽しみです。
Posted at 2008/02/05 17:59:41 | |
トラックバック(0) | 日記