• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおっち♪のブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

SGT開幕戦

今日は昼間、子供達と桜咲く日本平動物園に行ってきました。
日本平動物園に行くのは改装されてからは始めてでとても綺麗になってましたし、とても観やすくなっていました。
人気はレッサーパンダや猛獣館、そして爬虫類館(笑)















さて本題
SGTが開幕しました。
予選でははっきり言ってどのマシンが速いとかが判りにくく、昨年程のミシュランタイヤの優位性もなさそうな感じでした。

決勝は序盤はポールポジションのZENT CERUMO SC430、23 MOTUL AUTECH GT-R、36 PETRONAS TOM'S SC430、 1 S Road REITO MOLA GT-R、100 RAYBRIG HSV-010の上位争いとなりどこのチームもタイヤをかばいながらのレース展開にピット作業をおえると 100 RAYBRIG HSV-010の山本尚貴、ZENT CERUMO SC430の立川の一騎打ち争いに終盤、立川が山本を抜くとラスト2ラップに山本が抜きトップに最終ラップには立川が執念で山本を抜きトップにそのままゴール
SGTには、珍しい抜いたりの抜かれたりのバトルがあり非常に見応えのあるレースでした。


GT300クラスは今年はGT3の参戦でGT300も直線も速く、コーナーも速いレースペースではGT500の4秒落ちくらい、優勝は11 GAINER DIXCEL R8 LMS(アウディR8)でした。

今年のGTはいつになく面白そうなシーズンになりそうです。

ただ、ひとつレースにはアクシデントはつきもの争いの中での接触してはペナルティにしなくてもいいじゃないか思います。(明らかに当てにいったのは駄目ですけど)

GT500
1位 38 ZENT CERUMO SC430
2位 100 RAYBRIG HSV-010
3位 17 KEIHIN HSV-010
4位 23 MOTUL AUTECH GT-R
5位 36 PETRONAS TOM'S SC430
6位 8 ARTA HSV-010
7位 18 ウイダー HSV-010
8位 1 S Road REITO MOLA GT-R
9位 39 DENSO KOBELCO SC430
10位 12 カルソニックIMPUL GT-R
11位 24 D'station ADVAN GT-R
12位 19 WedsSport ADVAN SC430
13位 6 ENEOS SUSTINA SC430


GT300
1位 11 GAINER DIXCEL R8 LMS
2位 911 ENDLESS TAISAN 911
3位 0 GSR 初音ミク BMW
4位 15 ART TASTE PORSCHE
5位 33 HANKOOK PORSCHE
6位 43 ARTA Garaiya







Posted at 2012/04/01 22:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2010年03月22日 イイね!

鈴鹿に行ってきました

HSVのあのサウンドは聴きたくてSGTを見に鈴鹿に行ってきました。

しかし連休のということもあり行きも帰りも渋滞が多く大変でしした


予選は良い天気でしたが決勝は黄砂も酷いしスタート前には雨も降ったりしました


結局期待されたHSVは優勝を逃しました(;一_一)


僕が開幕戦を終えて感想は
レースはHSVの優勝取れるかに注目が集まりましたが
ポールウィダーの小暮選手が路面が濡れた一周目の130Rでコースアウト
<object width="480" height="385"></object>


その後、順位も大きく下げ10周目のストレートでHSVが3台が絡む大クラッシュHSVクラッシュ1
HSVクラッシュ1 posted by (C)あおっち

HSVクラッシュ2
HSVクラッシュ2 posted by (C)あおっち

HSVクラッシュ3
HSVクラッシュ3 posted by (C)あおっち

HSVクラッシュ4
HSVクラッシュ4 posted by (C)あおっち

HSVクラッシュ4
HSVクラッシュ4 posted by (C)あおっち

HSVクラッシュ5
HSVクラッシュ5 posted by (C)あおっち

HSVクラッシュ6
HSVクラッシュ6 posted by (C)あおっち

ここでウィダー、ARTAリタイヤ、エプソンは修復してコース復帰

残る17号車、100号車は前半は後方に沈んでいましたが、
PITで17号車は後輪タイヤのみの交換、100号車はタイヤ無交換
2台ともタイヤ交換したレクサスに挟まれる格好になりましたが、100号車の新人山本選手は終盤はレクサス勢を追い上げるなど今後かなり期待できる内容でした

17号車の塚越選手は38号車のレクサスを弾き飛ばしてしまいましたが、ドライバーで有る以上、開幕戦でしたしあそこは刺しとおかないといけないと思いました


ウィダーはスタートもハードタイヤでしたし、路面が乾ききらない路面で他より1周2秒速いタイムの1分55秒(このレースのファステスト)を出すなど、あのクラッシュは非常に悔やまれました。

今回はHSVは100号車の3位が最高でしたが、次は期待できそうな内容のレースだったとは思います
Posted at 2010/03/22 21:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | スポーツ
2009年12月25日 イイね!

GT500  HSV-010サウンド

GT500  HSV-010サウンドHSV-010の鈴鹿でのテスト映像が配信されてされていました

このサウンドたまりません
まるでフォーミュラー





スタイリングもリアウイングの取りつけが特徴があって
マフラーは一本出し

ライトもLEDが内蔵されていてカッコいいです

道上さんがダンロップの車?


開幕戦がまちどうしいです
Posted at 2009/12/25 22:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2009年10月23日 イイね!

今季限りでGT-NSX終了

今季限りでGT-NSX終了ホンダの発表によると

Hondaは、株式会社GTアソシエイションが統括する、SUPER GTシリーズ GT500クラスへのNSX-GTでの参戦を、11月7日(土)~8日(日)にツインリンクもてぎ(栃木県 芳賀郡)で開催されるシリーズ最終戦「2009 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 MOTEGI GT 250km RACE」をもって終了することを決定した。

なお、Hondaは、2010年もSUPER GTシリーズ GT500クラスへの参戦を計画しており、来シーズンの参戦車両については後日詳細を発表する。

NSXでMRで走る限り、ハンディは厳しくされエンジンもFN用じゃないから絞られ
今年はテスト不足もあり、厳しいシーズンになってしまいました



来年はどの車両で走るんでしょう?
[GT500] 最少2座席を有し、車両の片側面にそれぞれ1枚の乗降用ドアを有する自動車。
[GT500] JAFに申請し承認を受けた排気量が3400cc、V型8気筒の自然吸気エンジンであること。GTAが特別に認めた場合は、性能調整を行うなどして他の形式も使用できる。
[GT500] 基本車両の駆動方式に関わらず後輪による駆動のみが許される。パドルシフト、電子制御シフトチェンジは認める。ホイールベースは2,700mmプラスマイナス30mm。

となると
エンジンはFN用を使うとして
後輪駆動だと

S2000?生産終了した車両を使うのか?

FF車でもFR化すれば問題はないので

ホイルベースが2700mmプラスマイナス30mm

今、売れてるインサイト?2550mmでOK

新型ハイブリッドCR-Zは2500mmこれもOK

シビックRは2.700mはレギュレーションからいけば一番ぴったり


もしかしたら来年はシビックがGT500参戦?(笑)

Posted at 2009/10/23 16:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | SGT | クルマ
2008年12月22日 イイね!

SGT 2009 新スポーティングレギュレーション

SGT 2009 新スポーティングレギュレーションこれで健全がSGTが見れそうな感じですね

2009年にのスーパーGTのスポーティングレギュレーションの改訂内容が発表した。

プレスリリースより
「今年、シリーズタイトル争いを有利にするために、ハンディウエイトや得点を考慮した順位調整など、ファンの皆様には不可解と写るレース展開がありました。これを改善すべく、ウエイトハンディ制度や得点基準を全面的に改定しました」

ウエイトハンデは得点に比例させ
全9戦のうち第6戦までは得点×2kgのウエイトハンデ
第7戦、第8戦は得点×1kgのウエイトハンデ
最終戦は全車がハンデウエイトゼロ
ウエイトの軽減やこれまでの“性能引き上げ措置”は撤廃

レースの明快さを維持するため、レース参戦コストの削減を目的に下記の項目を改定
・チームおよびメーカーオーダーと疑われるような順位調整を防止するため、不正行為(スーパーGTの利益を阻害する性質を有する行為)についてはGTAがすべての調査権を有し最終決定を行なう
・シリーズ得点について、GTAが得点を剥奪する場合があることを規則に明記
・参加者のコスト削減を図るため、使用タイヤ数の削減(-1セット)、GT500クラスにおけるエンジン使用イベント数規制(3イベント以上)、ピットレーンのメカニック人数制限

その他GTAプロモーション規則も改定された。項目は以下の4項目。
(1)ロイヤリティ事業を拡大し、エントラントをはじめ関係者の利益増大を図るため、肖像権に関するGTAとエントラントの権利・義務を整理し、明確にした
(2)他車の技術的疑義の申し立ては大会前に解決するよう協力依頼を規定
(3)またファンや観客を裏切るような行為を禁止するとともに、疑わしい場合はGTAに走行データを提出するなどの規定を追加
(4)従来の「規定」から、より拘束力を持つよう「規則」とした

またGTアソシエイションでは、今回の会見で上記(3)の項目について無線データの提出などを検討しているほか、長距離レースの距離の短縮、2デイイベントでの開催も検討していくとしている 


今年のGTにはがっかりさせられましたからこの内容の改正は歓迎できます
来年はGTショーでなくGTレースになって欲しいものです
Posted at 2008/12/22 23:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGT | 日記

プロフィール

「Fit3納車 http://cvw.jp/b/359708/31730908/
何シテル?   11/25 23:17
はじめまして 静岡県でシビックタイプRに乗っています まだ買って1ヶ月ですが楽しい車です♪ 車の情報交換をしたいと思い参加してみました よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
軽い気持ちで抽選に応募したら当選してしまいFD2から乗り換える事になりました。 自身、4 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
12月12日に納車になりました。 嫁用ですが段々こちらがメインの車になってきそうな感じで ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
まだ買って2ヶ月のです 毎日の通勤が楽しくなりました ホイールをプロドライブに変更して ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁の車です 少しのローダウンとホイールを変更してある程度です 燃費もよくなかなかよく走 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation