年末の恒例行事となりました、仲間内ジムカーナ大会へと行ってきました☆
場所は富士スピードウェイ ジムカーナコース☆
参加台数は30台くらい??
天候は晴れで、時々曇り。
朝の気温は0℃(°o°;)
寒いというより、痛い感じでした。
今回は仲間内ってことで、特にタイムを計ることもなく、のびのび走って適当に楽しみましょう!ってなノリだったわけですが、
それが、緊張感を無くしたのか、やっちまいました・・・
まさかのジムカーナで・・・
今回のコース設定は、スタート後に1速のスラームで始まります。
スラロームの先は右コーナーで、ドアンダー⇒クラッシュを防ぐためです。
・・・が、巨体なソアラ君には、1速のスラームなんて辛いわけで、
自分の判断で、パイロンを1個飛ばして、2速の逆振り進入にしたわけです。
この判断が後に大きな事故へと繋がります・・・(~ヘ~;)
<1本目>
さすがにタイヤも路面も冷え冷えで、食わない食わない。
それでも無難にクリア。
ってか、今日の俺、乗れてるじゃん!!(っと、勘違いのスイッチが入る)
<2本目、3本目、4本目>
車が並んでないのをいいことに、連チャンでGO!!
みるみるタイヤが暖まっていくのが分かります。
振りっかえしにも切れが出てきました( ̄ー ̄)
<5本目>
ここでだいぶ車の列が出来てきたので、一服。。。
人の車の横に乗ったりして、30分くらい経ちましたでしょうか。
ぼちぼち走るかな、とコースイン!
そして事件は起きるのです。。。
ギアを1速に入れスターティング!
全開!!
うなるタービン!(ノーマル)
ヒュイ~ン!!
3キロ張ったフェ○ラル君はブーストがかかるとすぐに悲鳴をあげます。
この時一瞬、「食わねぇ~」とは思ったのですが、躊躇することなくギアを2速に叩き込んだのであります!
弱右カウンター状態から、アクセルを少し抜いて、はい、すぐにまたカウンター!
・・・のはずが、
あれっ!?
車が巻き込んでいきます。
そう!
タイヤのグリップ感はゼロリング!!
この瞬間、「あ、無理だ・・・ナムサン・・・」と思ったかどうか分かりませんが。
ブレーキを踏むことしかできず、
グワッシャ!
案外しょぼく鈍い音と共に、ソアラ君はガードレールへとダイブしたのでありました。
おまけに、反動でオシリもヒット!
一度で二度美味しい、とはまさにこの事!! |||/( ̄ロ ̄;)\|||
いやぁ~、一瞬の出来事でしたねぇ(*ω*)
とりあえず、パドックへ向かいつつマシンをチャック☆
①ハンドル:ガタはないがセンターがズレとる・・・( ̄ー ̄;)
②音:ズリズリ。バンパー引きずっとるね・・・(´~`;)
③ブースト:かからん・・・( ̄Д ̄;)
④アイドル:500rpm前後で不安定。
・・・パイプ抜けとるね・・・(x_x;)
パドックに戻ったものの、車から降りるのは嫌なもんで。(見なくても大体分かるし・・・)
近寄ってきた友人らは、窓越しに言いました。
「ナイクラッ!!」(ナイス・クラッシュの略)
「男になったな!!」
「次は右もいっとこうか!!」
「You are great Drifter!!」←観光で見にきてた外人
なんだか、落ち込むのも忘れるくらいの盛り上がり(ё_ё)
そして、いよいよ車から降りてご対面です。
フロントの左側を見事にグッチャリ。
リアはクウォーターパネルをベッコリ。
もちろんライト類は割れとるわけで・・・
ジムカーナということで、まともな工具や、ガムテすら持って来てなかったのですが、知人らが勝手にバシバシ直していき、気がつけばコースに送り出されてました。笑
修理を終えたソアラ君。午後は今まで以上にノリノリにいっちゃいました!(T▽T)ノ
が、ほんとに右側もやっちまうんじゃないかと、内心はドキドキで・・・ヾ(´▽`;)ゝ
実はもう一台、スラロームでクラッシュした車がいたので、午後はパイロンをガードレールから離し、コースも再設定されました。
さて、走行会も無難(!?)に終わり、撤収~☆
・・・って、簡単に帰してくれるわけもないもんで・・・
そう、ガードレールを管理するお兄さんの登場です! 壁│・m・) キ・キター!
お兄さん:「あのガードレールをやっちゃったドライバーさんですか?」
俺:「え、え、まぁ・・・」
お兄さん:「補修費の件ですが・・・」
俺:「おいくらになるのでしょうか?」
お兄さん:「13マン+αです。」
俺:「今持ってないっすよ・・・(´~`;)」
お兄さん:「分かってます。ですんで、来月中にお振込み下さい。」
俺:「で、内訳ってどんなですか?」
お兄さん:「レール交換で4マン×3枚、支柱引き起こし6セン×2本です。」
・・・だって。。。
数千円で参加した走行会だが、終わってみれば13マン+ソアラ君の治療費(プライスレス)
ちょっとした不注意が、多大な代償を支払うはめになりました(*_*)
これからは初心を忘れずに気を引き締めて、人も車も十分暖めてから全開にしようと思う、今日この頃です。。。。
【謝辞】
ソアラ君を修理してくれた、Yさん、A君、坊主の人、眼鏡の人。
この場を借りてお礼申し上げます。
また、この長い文章を読んで下さった皆様。
誠に有難う御座いました。
また、いいネタ出来ましたら、ご報告させて頂きたいと思います。
Posted at 2008/12/28 01:28:20 | |
トラックバック(0) | クルマ