• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

Kenwood LSF-555をポチってみた

タイトルの通りですがしばらく使ってきたB&WのCM7の音に
飽きてきたのと、ブックシェルフを聴きたくなったのでお手軽に
ブックシェルフをポチってみた。

ポチったのはKenwoodのLSF-555というスピーカーです。
1997年式とかなりの年代物ですが10年くらい前に一度
所有していたことがあったのですが当時はろくに鳴らしきれないまま
手放したので改めて聴いてみたくなったのとお手軽に購入できる価格
というのもこのスピーカーをポチった理由です。
コンディションにこだわったので相場より少し高い値段でしたが・・・。



まあそれはさておき見た目はなかなか立派ですよね。
当時の価格はペアで50,000円ですが作りも現在のスピーカーと比べても
かなりコストがかかっています。
同じ物を今作ろうと思うとこの価格では無理でしょうね。

肝心の音ですが久しぶりに聴きましたがなかなか綺麗な音を出します。
高域はとても柔らかい音で刺激的な音が出ないので聴き疲れしません。
中域は少し弱い感じがしますがブックシェルフらしくスッキリとした音で
音場の広がり感もCM7に迫る感じです。
低域もサイズを超えた音でCM7よりダボつきが少なくキレも良い感じですが
リアバスレフ式なので壁から距離を取らないとボワつく感じはありますかね。

導入してから2週間ほどですが当初スピーカーケーブルはBELDENの
8460を使っていましたがCM7で使っているAIRBOWのHCR-ACF/EVO2に
変更すると音抜けが良くシルキーな音に変わってなかなかイイ感じです。

LSF-555は85dBと能率の悪いスピーカーなのでそれなりにパワーのある
アンプで駆動してあげないと本来の性能が出ないスピーカーですが
LUXMANのL-507uXであれば十分な感じですね。

久しぶりにLSF-555を使って思いましたがやはりブックシェルフタイプの
スピーカーはCM7のようなトールボーイスピーカーと比べて音の定位感が
良くスッキリとした音を出すなと改めて思いました。
CM7も悪くないのですがLSF-555と比べるとボーカルが少し濁っているように
感じますね。
映画を見るのならCM7ですが音楽を聴くならブックシェルフスピーカーが
良いな~と今回の比較試聴で思いました。

アンプがL-507uXなのでもう少しグレードの高いブックシェルフスピーカーを
使うとイイ線いきそうな感じですね。
B&Wの805DやDALIのEPICON2あたりなんかが良さげですが価格がね・・・・(-_-;)
現実的に見てDALIのMENUET SE(完売)やDYNAUDIOのEXCITE X14
あたりが欲しいな~。
ブログ一覧 | ホームオーディオ | 日記
Posted at 2017/01/16 00:40:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

今日は、カミさん弁当😁
ワタヒロさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2019年1月15日 22:40
LSF-555なかなかいい音を聞かせてくれますよね。若干中音域が低いのかボーカルが引っ込んで聴こえますけどね。サンスイのau-α607LEXTRでたんl死んでいます。
壁からある程度離さないと低音がボアついてしまうのが難点といえば難点ですが(笑)
どれくらい壁から離していますか?それとスピーカーケーブルは何を使用されているでしょうか?
コメントへの返答
2019年1月15日 23:38
tetu1214さん

初めまして。
こんなロ-カルなブログにコメントいただきありがとうございます(笑)

LSF-555は聴き込んでいくとおっしゃるようにボ-カルが少し埋もれてしまいますね。聴き込むとやはりそこが気になってLSF-555はすでに手放してしまいこのブログでも紹介していますが今はFocalの906Ariaを使っています。LSF-555を使っている当時は壁から40cmほど離して、ケーブルはAIRBOW のHCR-ACF/EVO2/EZ使っていました。今でもケ-ブルはそのまま使用しています。サンスイのアンプ良いですよね~。私も大好きなメ-カ-で同じ607L EXTRAを使っていた時期もあります。707i、907L EXTRA、907DRとヤフオクで手に入れて使っていましたがどれも印象に残っています。話が反れましたがLSF-777を所有していたこともありましたがそれはLSF-555よりも更に空間が広がりクリアな音だったと記憶しています。ビンテ-ジスピ-カ-はコンデンサ-の劣化が出ている物もあるのでどこまで性能が出ているか分かりませんがあの時代のスピ-カ-はコストが掛かってた時期ですので色々と楽しまれると良いかもしれませんね。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック インフォメ-ションディスプレイのホーム画面アップデ-ト https://minkara.carview.co.jp/userid/359770/car/3361881/7730011/note.aspx
何シテル?   03/30 12:46
★車歴 ・マークⅡ(GX71)   ↓ ・ソアラ(Z30)   ↓ ・グロリア(Y32)   ↓ ・レガシー(BG5)   ↓ ・セルシオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
新型レガシィアウトバックのC型に乗り換えました。 SUVとは言え運転が楽しいのは流石スバ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用プレオも17.4万キロを迎え あちこちガタガタなので乗り換えました。 中古ですが走 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
長年セダンばかりでしたがSUVに乗り換えました。 セダンではないので特にイジる予定はない ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤&ゲレンデ用として使っています。 クラウンくんはレギュラー仕様なのにプレオくんは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation