
昨日は🙄…(午後は)ダイハツへ"1年点検"へ行ったし、(午前中は)久し振りに『すぅ(バイク)』を走らせたから、今日は『オートゲージ電圧計』取り付けの続きをしようっ!😙~♪と思い立ったけど…やっぱり"暖かい布団❤️"から脱出するのは、かなり困難を極めた😛…んで、作業に取り掛かったのは『(実際)午前11時過ぎ』だった…(¯―¯٥)
取り付け場所を色々と考えたけど🤔、最終候補地は【右側肩】と【中央ド真ん中】の二箇所に絞られた。
『どっちやねん!(´Д`)ハァ…』
となったけど、"後々の移設(とメーター変更🤭)"を考えて…【中央ド真ん中っっっ!】に決定した(何か、多少"目障り"な感じもしないではない…(*ノェノ)キャー)。
当然、メーターフードの"内側"に配線を通すんで、"孔明け🫣"は必須だよね。"千枚通し"でモミ付けを入れてから(プラは柔らかいし、ポンチは使えないよね〜っ!(゚∀゚)アヒャ)、『Φ3.5→Φ5→Φ7』とステップを踏んだ。勿論、周囲を養生テープで(うっかり)傷防止っ!
(メーター接続)ハーネスにグロメット(EPDM)『Φ7×Φ11×Φ4(ブッシュゴム・YAHATA K-67)』を通してから🙂、(先程)孔明けしたメーターフードのΦ7孔に差し込んで(先に"延長接続"したら、孔を通らないから駄目だよ〜っ!ハンダ付けならイイんだけどね〜っ!)…( ̄ヘ ̄;) メンドクサイ
メーターフード裏側で延長コード『エーモン ダブルコード 0.2sq 3455』に『ニチフ 裸圧着スリーブ B1.25』を使って接続するよ😀。勿論、接続部分は『エーモン 熱収縮チューブ Φ4 E462』で"絶縁処理 (-ω☆)キラリ"を忘れずにっ!延長コード長は"後々の云々〜🤪"を考慮して、"(かなり)長めっ!(~‾▿‾)~"の【1.5m 🤭】にした。『果たして🙄…ホンマに(実際)そんな要るんかいなァ(そんなに必要)…? ( ´ー`)フゥー』アース端子は『エーモンΦ6 3319』、他の接続は全てプラス(+)だから、『エーモン ギボシ端子オス 3303』を取り付けた。因みに🤗…愛用のクリンピングプライヤーは『KNIPEX(クニペックス)9721-215B』だよっ!♪~(´ε` )
ちゃんと☹️…接続出来ているか【通電チェック!⚡】するよ。先ずは"ホワイト"…
そして🤨…(イルミ対応の)"アンバー"…
ちゃんと繋がってるよね〜っ!v(´∀`*v)ピース
オープニング、エンジェルリングにエンディング…全ての動作もO.K.! (^∇^)ノ♪
でもね🙄…(メーター固定)ベースをメーターケースに取り付ける際に、『M4×30mm』のヘキサゴンボルトを使用するんだけど、メーターケースが『Φ52mm用汎用品』なのか、締め付けると (~O~;)コ、コレハ …(ケースとベースの)接続部分に引っ張り上げられて、両面テープ貼付部分(底面両端)が反り返ってしまうんだよね🤔。これは『ベースの(ケースへの)接続部分を"変形っ!🤪"させて固定する方法』が【駄目っっっ!に決まってるよね〜っ!《そんなん(そんなの)当たり前や(だ)ろっ!🤨》】てな訳で、まともに(メーターフード上に固定して)貼れないんで、接続部分間(両内側)に『M4ワッシャー左右1枚ずつ(目立たない様に"黒色"をチョイス!😑)』を挟み込んだ。各々厚み0.8mmが付加され、固定ボルトの締め込み量の減少に併せて、懸案の"反り"も軽減されて…『イイ感じっ!<( ̄︶ ̄)>』
うーん🫡…『時間切れ終了っ!(ノД`)シクシク』
もう(メーター)フード外したままでイイかなァ…?また外さなきゃいけないのなんて、メチャクチャ面倒臭いしなァ…それにもう外(おもて)は寒いしなァ…(´ε`;)ウ~ン、ドウシヨ
と言う訳で😛…明日から【嫁の古パジャマ🤣】をメーターフードにして"出勤"しよっ!
《単なる"埃(魔)除け"のつもりです…m(_ _)m》
注※洗濯済🤫…
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2024/11/24 22:55:44