自身二台目の外車になります。小さくて変わった車に乗りたいという縛りの中で、スマートのカブリオレやDS3、VW UP!などを考えました。でもFIAT500のクラシカルでかわいらしい雰囲気が1番気に入ってしまいました。ディーラーさんに聞くと最後の新車があるらしいので見積もりをもらうとけっこうな金額です ...
所有形態:現在所有(メイン)
2025年05月11日
EVの時代と感じてEV2台で短距離と中、長距離を分けて低コスト運用をしてきましたが、冬の片道300kmを越える移動には不向きという事になり、乗り換え候補を探しました。 アイミーブからの三菱つながりと、雪道に強そうな4WDがいいかなという事で切り替え4WDのあるD5とRVRの中古車から探しました。 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2021年11月28日
超通勤スペシャルとしての購入です。 初期型アイミーブの中古価格が100万円以下になりはじめています。そこで近畿最安値で元法人登録の個体をゲットしました。バッテリー残量は86%。満充電でエアコン無しで110kmほど。エアコン有りで80kmほど。現在は工事待ちなので100Vで充電していますが充電時間に ...
所有形態:現在所有(サブ)
2016年07月07日
アイミーブでお試し電気自動車としてスタートしたEVライフが何と4年半で元を取る大成功だったので本気で電気自動車を考えました。 リーフはウチにあるセレナより幅が広いためアイミーブとリーフのあいだの幅を求めて探しまわりました。しかしながら選択肢は少なく、BMW i3 .プジョーe-208などがありまし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年09月13日
フィットハイブリッドからの乗り換えになります。 アイミーブを買いに行った時に娘がバスが欲しいと言ってから半年でまさかのセレナ購入となりました。ワンボックスの所有は初めてになります。 しかも、今回の車は諸事情により完全に自分の色にそめることが出来ません。だから、どこまでカスタマイズできるか未知数です ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年03月11日
フォレスター廃車に伴い次を探していました。 7人乗り以上のミニバンの中古を中心に探したところエクシーガとウイッシュならタイヤがそのまま使えることが分かってきました。 球数と価格からほぼウイッシュに固まりかけていました。 通勤路でたまたま見かけたエクシーガが年式、距離、価格の折り合いがついたので購 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年02月19日
初の新車は燃費スペシャルでこの車に決定。急に決まったんで深く考えずにサインしてきました。 中古と違って色々選ぶのが楽しくもありしんどくもあり・・・ センスの無さがばれる? これから燃費重視の時はこっちに活躍してもらいます。 よろしくお願いします。 追記 一年経ちました。 見た目の雰囲 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年02月14日
2代目のスバル車です。さらにSTIⅡ。水平対向4気筒ターボのATに完全にはまっています。 2013年2月17日 ブレーキパッド消耗に始まりラジエター割れ、ヘッドからのオイルもれ、リアダンパーのオイルもれ、などが複合し修理見積もりがたいへんなことになったので非常に残念ではありましたが退役になりまし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月01日
プレオは廃車をまぬがれフォレを買った所の所長さんが毎日仕事に使っています。 2011,3 震災の影響で部品が入らず車検ができず廃車にするということを聞かされました。残念です。
所有形態:過去所有のクルマ
2008年02月05日
毎日同じルートを通勤することに特化して考えたら、この車のコスパは最高です。短距離スペシャルです。 1.自宅充電で1日通勤できる。1回10kWh充電したとしても150円です。ガソリン車なら20キロぐらいしか走れませんが、i-mievなら劣化したバッテリーでも40〜70kmは走ります。 2.定期交換部 ...
2021年03月09日