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まつかぜのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

自己満足的小ネタ集…。

自己満足的小ネタ集…。いまいちすっきりとしない天気が続くなか、ちょこちょこっと小ネタ弄り…。

前からパーツだけは入手していたけど、あまりに小ネタ過ぎて放置してた物たち(というか半分忘れていたという噂も…)。

あくまで自己満足な小ネタなのは百も承知で…。(^^;)




まずはコレ↓

レイズのバルブキャップ。


一応換装後↓


ちょい引きで↓

同じくレイズの赤ジュラナットとお揃いにしてみた。
逆にナットが目立たなくなる!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



次にコレとコレ↓

セイワのアングルナンバーベースと


nismoロゴのナンバープレートボルト



セイワのアングルナンバーベースはクローム調で下向きに7°の角度が付くらしい。
クローム調なのでエルのフロント周りにマッチするはず…。

Befor


After

なかなか悪くないんじゃないの?
けど、こうして比べてみると違いが判るけど、Afterだけ見た人はまず気付かんわな…。(-Ⅱ-;)

ナンバーベースと同時装着でフロント↓


リアは片側だけ↓

はい、これも誰も気付きません…。

以上、本日取り付けた小ネタ集でした…。



分かる人だけに分かる…。

それでいいのさ…。(_ _lll)ァハハ・・・



Posted at 2013/07/27 14:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ
2013年07月03日 イイね!

続・タント弄り…。

続・タント弄り…。土曜日のプラグ交換と同時進行でしたメンテ。

←冬の間、嫁が自覚もないまま擦っていたフロントバンパー…。(-Ⅱ-;)

暖かくなったらリペアすると言ったきりエルの納車に浮かれ、そのまま放置してた…。(´∀`;A



とりあえず、お手軽リペア。

擦った部分と飛び石の小さな傷もついでにペーパーで均してパテ盛り↓

このバンパーパテが硬化する間に、プラグの交換を実施。

その後(画像ないけど…)

パテを耐水ペーパーで均して
   ↓
バンパープライマー塗布
   ↓
プラサフ塗布
   ↓
耐水ペーパーで磨く
   ↓
 塗 装
   ↓
クリア塗装
   ↓
 
後は1週間以上あけてから磨けば完成。

適当にしすぎて、ちょい失敗…。

ちょうど角部分が削れてたのに縦のプレスラインきちんと出すの忘れて微妙に角が斜めに…∑(´□`;)

ま、言わなきゃばれないか…( ・3・;)~♪
2013年07月02日 イイね!

久々、タント弄り…。

久々、タント弄り…。先週の土曜日のこと。

ここ最近はエルの弄りばかりで、ないがしろにされている感のある野風号ことタントカスタムの弄りを少々…。

いや、正確には弄りと言うよりもメンテと言うべきか…。(^^;)

実は昨年ぐらいからどうもエンジンの調子が芳しくない…。
全域に渡りパワーダウンしてる感は7万キロも走れば、ある程度しょうがないのかもしれないが、以前にくらべ上まで綺麗に回らないしエンジン冷間時のノイズ(ガラガラ音・カチカチ音)がひどいうえに何よりも時折、カラカラとノッキングの症状が…(-Ⅱ-;)

オイルは3千~5千キロごとに交換してる。
ガソリン添加剤を入れればその間だけは治まるが根本的な解決にはならず…。
ディーラーにてエンジンクリーナー(コンディショナー)を吹いてもらったりもしたがダメ…。
カーショップにてオイル系、燃料噴射系のエンジンクリーニングも施工してもらってもダメ…。
エアクリーナーエレメントも換えてみたけど同じ…。
もう半分あきらめて騙し騙し乗る(ノッキングが出たら即アクセルオフ)ぐらいしかない状態…。

スパークプラグに関してはタントカスタムRSは純正でロングライフのイリジウムプラグが入っていること。また、ディーラーのメカにプラグは問題ないと言われていたこともあり原因から除外していた。

最近、みん友でもあるタネテツGT氏に触発され、プラグ交換したい熱が高まってきたこともあり、
満を持して変えてみることに。
しかしノッキングの症状まで改善するとまでは期待せず、今よりは幾分かでもエンジンの調子が戻ればという感じ…。

外したプラグ↓

デンソーのイリジウムかと思ってたら、NGKだった…。Σ(・∀;ノ)ノ
碍子脚部はそれほど悪い焼け色ではなさそうだけど…。


2番(真ん中)のプラグが気なったんで新品と比較↓

ん~どうなんだろうか?(-Ⅱ-;)

白い粉が接地電極にびっしり…。プレイグニッション(過早点火)をおこしてる?


兎にも角にも、新品(デンソーイリジウムタフ)に交換してみた。


そしてインプレは…。


自分でもびっくりするくらい良くなった!( ゚д゚)ァラヤダ

冷間時のガラガラ音は殆ど気にならないレベルになるわ、アクセルに対する反応、動きが超軽やか。回転もスムーズ。力感もアップ。忘れていたこの感じ…。
超気持ちいい!(´∀`●)

なんで純正もロングライフのイリジウムなのに交換したらこんなに良くなるのか?
プラグを換えてなぜ冷間時のノイズ(ガラガラ音・カチカチ音)・振動が減るのか?
誰か教えて下さい…(´∀`;A

 
ノッキングは今のところ出ていない…。
ただ、ごくたまにチリチリと今にもノッキングしそうな気配はある…。(-д-;)

ただここまでエンジンの調子が良くなっただけで大満足☆

次ノッキングしたらハイオク仕様にするぜ!ヾ(*゚Д゚*)


パーツレビュー(DENSOイリジウムタフ)



プロフィール

「お別れ http://cvw.jp/b/359880/44911826/
何シテル?   03/08 16:44
ここ最近は子どもの野球漬けの毎日…。 スポーティな車…はもうジジイになるまで諦めた?(汗)
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