• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーにしLEGACYのブログ一覧

2023年12月12日 イイね!

良くも悪くもツーリングカー

良くも悪くもツーリングカー・運転
率直に楽しいです。ターボじゃないレガシィはレガシィじゃないとかイジられる中で、2.0iは140馬力、SOHC、NA、レギュラーガソリンと、ターボモデルと比べるとかなり控えめ性能ですが、高回転まで素直に回るNAとMTの相性は抜群。高速走行の安定感もさすが水平対向。
・加速
上手い人なら0-100km/hで9秒切れるくらい。普段使いでも必要にして十分な加速感。ただ、四駆&トルク19kg程度なので低速がトロく、よくト〇タのハイブリッドに青信号発進で置いていかれます。一方で中高速はそれなりに速いので低速時と同じ感覚で踏むと意外と速度が出ていたり。
・乗り心地
良くは無いです。足回りが硬く、路面の突き上げがややキツめ。シートポジションも低めなので人によっては合わないかも。言い換えれば「走り」にこだわった結果とも捉えられるんでしょうけど…。
・燃費
全体の平均で13km/Lくらい。街乗り10、高速15、登坂6、という感じ。ターボと比べてもNAのぶん燃費は多少マシなのかも。(四駆の水平対向に燃費を求めるのはご法度かもしれませんが)
・積載量
言うまでもなくクラス最強レベルです。後席を倒せば車中泊も余裕。荷物が乗り切らずに困ったことは無いです。
・経済性
全く無し。水平対向の整備性・燃費の悪さと、年式もあるので税金も高め。自分は普段から結構な距離走るのでレギュラーガソリンなのが割と救いかも。
・総評
自分のような下位グレードでも全体的に走行性能は高く、重心も低く安定しています。荷物や人も載せれて走りも良い。これぞグランドツーリングという感じ。ただしお財布は犠牲になります。大きすぎず小さすぎず、速すぎず遅すぎず、(特に経済的な)不満点は多いですが、それを差し置いても走る愉しさを体感させてくれる良い車です。
Posted at 2023/12/12 00:46:56 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@ぴいたん さん
色々調べた感じ、レリーズフォークの支点(クラッチを操作する時の関節部分)のグリス劣化による振動音が原因っぽいです🤔
今度自力でやってみようと思いますが、ついにトルクレンチ買わんとな〜って萎えてます笑💸」
何シテル?   08/16 18:24
LEGACY Touringwagon 2.0i B-SPORT (5MT) フルノーマル/建築学生/スイマー/サメ好き 車種問わず色んな方と繋がりたいです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガ爺 (スバル レガシィツーリングワゴン)
LEGACY Touringwagon 2.0i B-SPORT (5MT) フルノーマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation