
・運転
率直に楽しいです。ターボじゃないレガシィはレガシィじゃないとかイジられる中で、2.0iは140馬力、SOHC、NA、レギュラーガソリンと、ターボモデルと比べるとかなり控えめ性能ですが、高回転まで素直に回るNAとMTの相性は抜群。高速走行の安定感もさすが水平対向。
・加速
上手い人なら0-100km/hで9秒切れるくらい。普段使いでも必要にして十分な加速感。ただ、四駆&トルク19kg程度なので低速がトロく、よくト〇タのハイブリッドに青信号発進で置いていかれます。一方で中高速はそれなりに速いので低速時と同じ感覚で踏むと意外と速度が出ていたり。
・乗り心地
良くは無いです。足回りが硬く、路面の突き上げがややキツめ。シートポジションも低めなので人によっては合わないかも。言い換えれば「走り」にこだわった結果とも捉えられるんでしょうけど…。
・燃費
全体の平均で13km/Lくらい。街乗り10、高速15、登坂6、という感じ。ターボと比べてもNAのぶん燃費は多少マシなのかも。(四駆の水平対向に燃費を求めるのはご法度かもしれませんが)
・積載量
言うまでもなくクラス最強レベルです。後席を倒せば車中泊も余裕。荷物が乗り切らずに困ったことは無いです。
・経済性
全く無し。水平対向の整備性・燃費の悪さと、年式もあるので税金も高め。自分は普段から結構な距離走るのでレギュラーガソリンなのが割と救いかも。
・総評
自分のような下位グレードでも全体的に走行性能は高く、重心も低く安定しています。荷物や人も載せれて走りも良い。これぞグランドツーリングという感じ。ただしお財布は犠牲になります。大きすぎず小さすぎず、速すぎず遅すぎず、(特に経済的な)不満点は多いですが、それを差し置いても走る愉しさを体感させてくれる良い車です。