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2024年03月25日 イイね!

急転直下!?

先週末のシーマさんの作業は急遽お休みでした。



車を弄っていたのは間違い無いのですが・・・


家族車のとある一台。

まあ、両親と言うか今年75歳の母殿がメインで使用しているとあるイタ車ですが、新車購入後から8年目の法定点検に出したところ、法整備的には問題無しでしたが、なんとまあ、エアコンガスのオイル漏れ発覚。


普通の感覚で言えば・・・

   なんだガス漏れかぁ~

で済む案件なんですが、今回漏れた場所は・・・

   エバポレーター内

と判明してますと言うものの、ディーラー担当さんの顔色が悪い・・・


   じゃあエバポレーター交換で宜しく!


と答えたところ、


   ・エバポレーター単体での部品設定が無く、エアコンユニット一式交換
   ・ダッシュボード全バラ作業で工賃が膨大


で、諭吉さんが30人近く必要とな。

しかも、コマめに手入れをしていたものの、寄る年波には勝てず、今後の部品劣化とボディ下回りのサビの進行状況があまりよろしくないことを指摘されました。


とりあえず、マイカーならエアコン無しでOKっていう方向なんですが、うちの母殿のメインカーなんで持ち帰り案件に。


母殿があがりの車として購入したものの、買うのが早すぎてまだピンピンしてるのと、田舎故交通手段は必要とのことで、ここで手を入れながらこの先のイタ車の洗礼を受けながら維持するのか、ここで区切りとして買い替えるかと家族内で紛糾すること1週間。

色々考えて他の家の車を乗ると申した母殿でしたが、その声も小さくちょいと悲しめ・・・

この車、既に本国では生産終了しており日本も在庫限りとなってるのと、近年の為替の関係で価格上昇が凄いのに、どんどん標準装備品を削ってる一番面倒臭い状態。

アシスト機能なんて皆無な車ながら、独特なエンジン音と鼓動、軽四車より小さなボディで使い勝手は上々っと言えば、車好きな方ならほぼ車種の特定が出来るかと思いますが・・・

私も発売当初はディーラーさんで購入寸前までいったので、8年前にあがりの車として、今まで日産車オンリーの母殿から、この車の名前が出たときはびっくしたのが懐かしい。


マイカーを降りる決心をしたものの、どうもその後から母殿の元気がない。


ナイショで不具合発生後に担当セールス氏に在庫確認したところ、今乗ってる同じ仕様の車の在庫は2台しか無いとのこと。

当然取り置き出来る状態では無いですよ~とは言うものの、私のような変態さんの担当を懲りずにしてくれる察しの良い若者ですので、かなり頑張った数字を出してました。

自分としてもシーマ号をお迎えしてなければ、考えずに答えが出た案件ですが、流石に現状は計算しないといけない状態。


1週間後に母殿は降りる決心をした旨をセールス氏にしたものの、どうも気になるのでもう残って無いよねって聞いたら、ニヤッとしながら1台売れましたが、もう1台を押さえてますとのこと。


とまあ、ここまで書けば結果は見えますが、同じ車をお迎えする事になりました。

当然、懐具合は全くのすっからかんとなりましたが、買い替えの話しをした途端元気になった母殿を見ていたら、精神衛生上でも悪くない投資かと。


母殿が乗れなくなったら、私のモノとして引き取る約束をしてますが、まあ元気なうちは目一杯乗り回してくれたら元は取れるかな。


と言う事で、少なからず納車後の後付けパーツを解体していた訳でした。

Posted at 2024/03/25 20:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

定番のスライムさん

16日17日と作業はしてましたが、花粉症のお土産で久方振りに体調が狂い日曜日のアップは放置してました。


納車当初から、ASCDが機能しておらず・・・
まあ、今で言うクルーズコントロールですな。
当然自動追従機能なんてない初歩的な機能ですが、だいたいASCDのメインスイッチがオンになっても機能しない場合は、ブレーキスイッチラバーがご臨終ってケースなので、実車の方も確認しましたら・・・



ブレーキペダル側は黒い子が現存してましたが・・・


ASCDのスイッチ側は脱落されてました。



手持ちのスライム君にご登場頂きまして・・・


セット完了。


現存してた子も恐らく製造時から無交換っぽい劣化具合で、マイナスドライバーでこじるとすぐに崩れ去りました。

ブレーキペダル側が行方不明になると、エンジンOFFでもブレーキランプが点灯し続けて、バッテリー上がりの原因に。

まあ、この辺りの年式のオーナーさんには常識ですが、スライム君もゴム製品なので気を付けないと・・・



お次は、結構気になっていたパワーアンテナの職場放棄問題。

一応上がり下がりはしますが、3段目途中で動作終了するのと、最後までロッドが収納出来ないので早めに手を入れたかったのですが、ヘタッピコーティングも終わったことから交換作業を。


この年式の33ローレルやら31セフィーロ、R31&R32スカイラインにF31レパード、U12ブルーバード等後対応部品でこちらに集約されてました。


殆どの場合が、ロッドのプラ製ワイヤー部分が劣化で千切れて動作不良ってパターンが多いので、うちの子もサクサクっと解体しましたが・・・

ワイヤーさんは健在で、ロッド途中で折れたんでしょうねぇ。
多分洗車機の餌食ですな。

真っすぐ戻したようですが、ロッド途中が全く伸縮せず動作不良を起こしてました。


古いグリスを掃除して塗りなおして・・・

ロッドを入れる前に再組立て。
アンテナモーターを浮かせてから、ロッドのワイヤーを半回転入れてギヤに嚙ませたら、ゆっくりと挿入していき最後にロッド自体も納めてから、浮かせたモーター部分をセットし直して作業終了。

車両にセットして、オーディオ電源ONで、

フル状態。


ハーフ状態。

本来の動作に戻って一安心。
レパードやらで何度もやってた作業なんで、マニュアル無くても身体が覚えていたようで、なんとでもなるもんですねぇ~


まだまだ手直し必要なところはあるのですが、財布が厳しいこの頃ですが、良い暇潰しになります。。。

Posted at 2024/03/20 20:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

花粉症



先週やっつけ仕事で簡単に磨いたので、次はコーティングを・・・

土曜日の朝から自宅にて初洗車。

まあ、脱脂目的ですのでいつもの・・・

で洗車。

拭き取りしてさあ作業開始っと思っていたら、クシャミが止まらない・・・

花粉症持ちには辛い季節です・・・


とりあえずガレージに避難しまして作業再開。

今回のコーティング剤は・・・



PITWORKの5イヤーズコート。

某メーカーさんの某商品と言われるお品ですが、3層式と面倒臭いイメージでしたが、施工性はお手軽ですかね。
 

ファーストコート塗布→乾燥→セカンドコート塗布→乾燥→サードコート塗布→乾燥→濡れタオルで拭き上げで終了。



いい加減な下地造りでしたので仕上がりが疑わしかったですが、それなりにヌルテカ感が出てました。

まあ、素人のやっつけ作業ですのでいつまで効果が残るかですが・・・

シーマ1台分使って溶剤はそれぞれ半分残りましたので、もう一台施工出来そうです。
Posted at 2024/03/17 10:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

スベスベお肌に!?

スベスベお肌に!?お疲れ様です。








昨晩に準備してまして・・・

本日はお天気も良好だったのですが昼から用事があったにも関わらず・・・


なんか綺麗ようでザラザラしているお肌磨きを・・・

当然ポリッシャー様にご登場頂きまして・・・

まずは地均し作業で・・・

う~ん、ボンネットは一度塗りなおしてますが、クリア吹きしたのがへたっぴでぶつぶつだらけ・・・

その他はオリヂナルっぽく、クリア層も元気そう・・・


2度目はバフも交換して・・・


ちょっとはマシになりました。

本当は最終仕上げしてからコーティングと行くのですが、なんせ3時間しかなかったのでここで終了。


それからは、ヘタリ切ったダンパー類の交換を・・・

ボンネットフード側




ラジエターコアサポート側の3か所なんて、風化して触ると朽ちていく・・・


新品と形状も全く別物




高さ調整もしたら、ボンネットの開閉がスムーズに・・・

当然、トランク側も・・・



朽ちて変形しておりますので・・・


しっかり調整しましたが、馴染むまではかなり押し込まないとトランク閉まらない・・・



トランクアームの当たりゴムも硬化してましたので・・・




交換しておきました。

ボンネットフードにしろ、トランクフードにしろ、開閉自体もしっかり感が出ました。


まあ、こんな感じで一歩ずつですね。
Posted at 2024/03/10 20:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

断頭台・・・

週末はまったりどっぷりシーマさんとお付き合い。



やること沢山あるのですが、一気に片付けてるとおっさんの身体には週明け月曜日以降の本業への影響がハンパないので、ノンビリ作業ということで。



本日の作業は・・・



この子の交換です。。。


納車時にボンネット開閉しても耐えてはいたのですが、なんか弱弱しいのでディーラーさんにて調べて貰ったら、お決まりの製造廃止&在庫無し。




こんな感じになっても洒落にならないので、つっかえ棒をしたら良いのですが、サードパティー製品を見つけたのでお買い上げ。




若干純正品と比べると細身で華奢ですが、まあ保持出来ればよいですからね。
(上が純正品、下がテンポイント社製)



一人で作業するときは、頭と身体を十二分に使って交換完了。

一つ違うのが、取付ボルトの頭が、純正品12mm、テンポイント社製品13mmの違いだけ。

何度か開閉しましたが、開ける際の純正品のようなチカラはありませんが、ボンネットが開いた状態でしっかり保持していますし、閉める際もスムーズですから問題無さそうですね。



お次は、ダメージの多い純正ステアリングを取り外したついでに・・・


日焼け&経年劣化でヤレたウインカーレバーを取り外して・・・


事前に自宅在庫品をリペア塗装したパーツと組み換え。

クリア3回塗りしたのでテカってますが、引き締まって良い感じになりました。


さてと、明日は何をしようかしら・・・



Posted at 2024/03/09 17:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #グロリアシーマ 【備忘録】法定24ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3599358/car/3561352/8320230/note.aspx
何シテル?   08/03 19:36
31-31です。 その昔、みんカラ等でお世話になっておりました。 当時、部品庫に侵入されレパード系の部品の盗難被害に遭いましたが、盗人御用してみれば...
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