
こんにちは、演歌部長です。
いつも蒼空の話題ばかりなので、たまには部長の趣味の話でも・・・
え、聞きたくない!!まあまあ。
さて、部長はその昔はロック少年で、MTVやテレビ神奈川など録画して、音楽ビデオを聞きまくっていました。当時洋楽では、オジーオズボーンとかRAINBOWからヴァンヘイレンなどアメリカンロックに移行する時期で、日本でも和製ロックとしてラウドネスやアースシェイカーなどが出てきた時代です。まさに青春です。
最近年を取ったせいか、このころの音楽が懐かしく感じ、夜な夜なToutubeでそのころの音楽を聴いています。
アーシェイカーなどは再結成していたのですね・・・今は何歳ぐらいなお父さん!?
Youtubeは関連した映像をドンドン横に出してくれるので、色々見ていると、最近お気に入りのCharさんがいました。Charは最近聞き始めたので、その昔のアイドル時代は知らないのですが、そういう映像もあり、お酒片手に至福の時を過ごしています。
そんな中、初めて最近音楽DVDなるものを購入しました。
1枚は、Charさんの「”JEFF” by Char」です。文字通りジェフベックの第二期の音楽をコピーしていますが、洗練されていて、とにかくかっこいい。バンドは、なんとスモーキーメディソンのオリジナルメンバーで、鳴瀬喜博好きの部長にはこれまた2度おいしいアルバム(CDとDVDの2枚組)になっています。
下記リンクから買えます。
http://www.zicca.net/pc/?act=store-GoodsDetails&gid=ZRTR-JF01
Charさんは、BSフジでやっていた「ニッポンのRock Guitar History」からす気になり、ヤードバーズ時代の音楽を演奏したり、ジミヘンやサンタナなども演奏していて、これはDVD化されていなようです。
次に角松敏生の「TOSHIKI KADOMATSU 20th Anniversary Live AF-1993~2001」で、Youtubeに結構映像が出ていて、これの「Girl In The Box」がすごくかっこいい。
ポンタ秀一と沼澤孝のツインドラムに青木智仁のベースがうなり、角松さんのボーカルとギターがきらびやかに奏でられ、昔の黄金時代の曲からアガルタやボーカリストのアルバムでデビューしたANNAさんなど非常に良くまとまったアルバム(DVD)になってます。
このコンサートは曰くつきで、初日台風で講演中止となり、悔し涙を流しながら、ギターを弾いている角松さんの映像が一番最初に入ってます。
そのためか、ライブから3年経って、やっと発売されたと、これまた曰くつきになってます。
2005年のコンサートも大体同じ内容であり、このコンサートがいかに良かったを物語ってます。
青木智仁や浅野祥之などすでに亡くなった方が元気に飛び回っているのも涙ものです。
DVDはここから買えます。
http://www.amazon.co.jp/20th-Anniversary-Live-AF-1993~2001-DVD/dp/B000244THO
また今度第2段を書きたいと思います。
Posted at 2011/10/28 13:13:20 | |
トラックバック(0) |
情報 | 日記