4月30日のブログの件の話しです(超長文です。あしからしず)
茨城スバルで車検を取得しておらの元に帰ってきたんですが、なんかベルト?の当たりから異音がしてるんです。
金属が擦れてる甲高い音というか劣化したベルトのキュルキュルの音よりも甲高い感じで。
後日、車検証と車検ステッカーを貰いに行かなければならなかったので茨城スバルの担当に
「なんかベルト辺り?から異音がしてるのでその時ついでに見て貰っていいですか?」
と電話で伝え後日、お店へ。
そういう時に限って
異音しないんですよねぇ(・_・;)
異音がしていない以上はわかんないので(この時は工場には入れずに駐車場での作業)整備士さんに
「ベルトをギリギリまで張っておきます」
という対応でした(張りすぎるとベアリングに負担が掛かるので負担が掛からないまでのギリギリ)
でもまだ異音がしているんです(^^;)
そこでまた茨城スバルの担当に電話、すると
「今工場が大変混みあっていて3月に対応するのは難しい。4月だと混雑は解消されるので4月中旬くらいならなんとか大丈夫」
という感じの対応。3月なので年度末なのでバタバタしてるんでしょうね。
もうこの時点でおらは
「なんかもう持って行きたくねぇな…」
と思ってしまい、GW中に青森に帰るんだからお世話になってる青森スバルで整備してもらおうと思い、青森スバルの担当に
「茨城スバルで車検やって…(長いので省略)ベルト辺りから異音してるので青森に帰ってから整備してもらいに行きます(^^ )」
と電話。そのまま異音がしたまま過ごし、そして茨城から約600㌔走行して青森到着。次の日に青森スバルに整備入庫。
そしたら
「テンショナープーリーが千切れていた」
「そのプーリーの影響でタイミングベルトのカバーも割れてる」
との事(画像参照)驚いたと同時にそこから音がしてたんだと納得(;^_^A
とりあえずベルトは問題無かったのですが、部品注文してしまってたのでベルト2本はおらが買いました(・▽・)
走行に問題がある箇所ではなかったので青森スバルも次の日から休みになる&部品も在庫無いので暑かった青森でのGW中は
エアコンレスで過ごしてました(^^;)
まぁ本来の姿っちゃ本来の姿なんですが(笑)
異音は車検から戻ってきた時から音がしていたし、車検でベルト交換はしてませんがベルトを外しての作業はしていたので、もしかしたらその時に千切れてかけていた?のをさらに後からベルトを張ったのでその時にトドメを指したのではないのかなと予想。
青森スバルで入庫した後に茨城スバルの担当に電話。
担当電話に出ない→茨城スバルに電話→GW中の休みになっているとの音声が流れる…
もうどうしようもないから茨城スバルが営業開始してから電話しようと思ったらその担当から電話有り
「異音がしていたんですが青森スバルで見てもらったらテンショナープーリーが千切れていたんですがこれって対応してもらえるんですか?」
のに対し
「はぁ…テンショナープーリーですか…」
と頭に?が浮かんでる状態。
それでなんとなくわかっていましたが
「申し訳ないですがGW明けに対応する形になりますので営業してからになります」
の返信に
「はい、わかりました。じゃあ営業再開日の土曜日(6日)にとりあえずまた電話します」
との事。
エアコンレスでの滅多に味わえない日々を過ごし(笑)
土曜日(6日)になりました。
昼頃に担当に電話→出ない→16時頃また電話→出ない。
土曜日に連絡付かず、それに掛け直してもこない。
茨城に向かう日曜日。「午前中にでも掛かってくるかな」と思いましたが掛かってこず( -_-)
昼頃に茨城到着。
それからまたこちらから電話→
出ない
少ししたら担当から着信。
「すみません昨日電話に出られなくて」
おらイライラしてたんで。
「例の件は対応してもらえるんですか?」
とムスッとした感じで聞くと、
「あっ…すみません後で折り返し電話します。」
との事。
折り返しの電話が来たのは
16時過ぎ
それに折り返しの電話は
整備担当の人
担当はどう見てもわからないのでそういうのは整備担当に丸投げなんでしょうね。
まぁとりあえず対応はしてくれるみたいだったのですが、ここでもやはり
「
代車の用意ができません」
もうマジで嫌になってきたんですが、とりあえず対応はしてくれるのでその週の水曜日に車を引き取りにきました。
その次の日の木曜日の夕方に茨城スバルから着信。
整備工場の人から
「整備が完了しました。タイミングベルトのカバーとベルトもお客様が用意して下さったものに交換しました。」
との事。しかし
「ただテンショナープーリーはこちらで(茨城スバル)なのかどうかの判断が難しいので、テンショナープーリーの部品代は頂けますでしょうか?」
に対して
「そっちで(部品代)もてないの?」
とおらは半ギレ状態。
すると
「……わかりました。部品代もこちらで見ます…」
となりまして。
「作業は終了してますのでホテルにお車をお届けに参ります」
となりまして。無事にちゃんちゃんと終わるはずでした。
仕事終了してホテルに着くと、積載車からおらのGDBを降ろしてる最中でした。
駐車場も狭いのでおらが行って駐車場に納めようとして運転手に声掛けたら全然知らないおっさん。
まぁ配車?専用の人なんでしょうけど愛想も無く素っ気ない(・・;)
「じゃあ置いていきます。よろしくお願いします。」
でそのまま帰って行きました。
きちんと治ってきたらそれでよかったのでそれで終わりにしようとしてたんですけど。
ボンネット開けたらこれ↓
曲がってますよね?ぶっちゃけ走行にはなんにも問題はないですが、爪が甘いというかなんというか(--#)
実は青森スバルで指摘されてたのがもう一つあって。
「エンジン吊るフックの取り付けが逆になってた」
というもの。
それがあったし、他にも色々対応悪いのとかが重なってたので頭にきちゃって。
また茨城スバルの担当に電話。まずは対応してくれてありがとうございましたと伝えて。
「おら○○さん(担当の名前)に言いたいことあるので明後日の夕方に店に行きます」
と淡々と伝え、二日後の夕方に店舗に乗り込み(笑)
不快な思いをしたから新車をよこせとかそんないかにものクレームを言いにいくわけでもないし、アホみたいに怒鳴り散らしてもなんにも解決にはならないのでね。
おかしいと思ったところ(担当さんの対応もですが、茨城スバルの対応)を伝えてきました。
ブログで端折ったところもあるので他にもちょいちょい頭に来たこととかあったので(GDB戻ってきたときのブログにも数点書いてますけども。)
整備ミスも元通りに治せてくれたらいいんです。ミスは必ずあるので。
タイトル通り、車は治ってきたらそれでいいんです。今回は整備に対してのミスじゃなく店側と担当さん側での対応に対しての事なんです。
担当さんは平謝りでしたけど、おらは言ってよかったと思ってます。
ただおらが怒鳴り散らしてるだけじゃなくその担当さんと伝えた内容についてお互いに話しができたので。
その伝えた内容に関しては店長に話しをして改善していくというような話しができたのでおらはそれで満足です。
おらも接客業にいた時があるのでわかるんですが、ちょっとした事でクレームになったり…
例えば対応中のその一言があるのと無いのとでは明らかに違うのに、そのちょっとした一言があるだけでお互い気持ちよく終わらせられる。
なんでも「ちょっとした」事で解決できる事って多いと思います。
…なんかこうやってブログに書き出すとすんげーめんどくさいクレーマーに見えなくもないですが(・_・;)
まぁクレーマーに見られてもいいや(笑)
もちろんGDBは異音はピタッとしなくなりましたので。
異音してるだけで車運転するのも嫌だったので(^^;
超長文になってしまいましたが、これで終わりです(^^ )
やっぱ今回のおらの対応めんどくさいですかね(・・;)?