
さて、昨日、オーバーホールした脚を体感しました。
ちょっとしか乗っていませんが、正直、かなりいいです!
画像はわが娘。(親バカw)
日々成長しております。
あ、関係ないな。w
ってことで今日はおちゃらけはちょっと控えめにして
チョッピリ真面目にいきます。w
(いや、いつも真面目ですが。ww)
仕様変更する前の仕様は以下の通り
○オーリンズ +1
もともと前後6kgバネ仕様を無理やり8kgのスイフトバネを入れて使ってました。
そりゃ、ガス圧なんかも調整してないし、それなりにアカン脚だったと思います。ww
しかし、その脚でも換えた直後はかなりクイックに曲がると思ったものです。
まず、純正戻しをしたときの感想。
1.正直ものすごい乗り心地の悪化を感じなかった。
仕様変更前は前後8kgだったわけだし、純正比、リアにして1.5倍近く、フロントに至っては2倍以上のレート
アップだったわけですが、さほど乗り心地の改善が見られませんでしたね。
純正バネ定数 F=3.6kg/mm, R 5.5kg/mm(多分・・・)
流す程度ではほとんど差を感じなかった。
それだけオーリンズのショックが良かったってことかなぁ?
2.後期方純正でも低速での突き上げは感じる。
これは意外だった。(汗)
ヘタってるんだろうか?
3.高速の長期周期のうねりでピッチングの収まりが悪くなった。
固めの足に慣れてるから酔います。
マジで(汗)
4.高速コーナーでスパッと切り込んだ時にロール量が大きく、ステアの切り角に対して挙動が大きく遅れてしまう。
→ これが結構怖くて、切り込み角に対してかなり挙動が遅れるため、無意識に切り増ししてしまうのか、路面
を捉えた瞬間、オーバーステアになるため事故りそうになります。(汗)
5.かといって攻めれない脚ではない!
反応のダルさなどを考慮に入れてドライブしたら、峠なんかでもかなり攻めれます。
やっぱり結構考えられてるんだなぁ・・・と感じました。
そりゃ、詰めた脚より遅いだろうけど。
6.今まで低速・斜め進入必須のところに速度気にせず真っ直ぐ入れる。www
これはすばらしい!(爆)
でも車高と相反する問題ですから、無視する方向で。ww
7.嫁様が純正ショックにして乗り心地が良くなったとは一言も言わなかった。
これが一番ビックリしたかも(汗)
オーバーホールはいつもの
AWESOME!!さんにお願いしました。
実はオーリンズにオーバーホールに出しても、結局、東大阪のとあるところで作業が行われます。
そこはさすが
AWESOME!!さん。
その整備元とはお知り合いで。w
直出しのようです。(爆)
東京まで送っても東大阪に戻ってくるならそれでもいいし、細かい設定も自由自在のようですからそっちの方
がいいです。w
さて、それでは今回の仕様ですが。
今回のコンセプトは・・・。
サーキットも走れて乳児も載せれる快適仕様!
そんな相反する仕様ができるんか?(汗)
と思っていたんですが、なかなかどうしていい脚に仕上がりました。
今回、選択したバネレートは
F:12kg
R:10kg
純正から実にリアにして2倍近く、フロントにして3倍以上のバネレートです。
車高もチョッピリ落としました。
リアにして10mmぐらい。
フロントに至っては5mmぐらい。ww
バネレート以外にちょっぴり、リアを沈めて安定性を持たせた仕様です。
といっても元々、リアが若干高かったので今回の車高でほとんどフラットになった感じです。
最初は正直、本当に乳児でも安心して乗れる仕様に出来るのか不安でした。
バネレートを高めたら、もちろん、気にならないレベルに出来るとはいえちょっとは突き上げ間が出ることは
言われていました。
こういうところは
AWESOME!!では正直にお話して納得してからの作業をしてもらえるから安心だったなぁ。
とりあえず、こちらの要望を伝えて細かい味付けは社長にお任せして、調整は整備もとの経験に任せることに
しました。
ここらへんが肝ですよね。。。。
こちらの要望として、
・サーキットで楽しめる!
・乳児と嫁様がリアシートに乗って不快でない!
・低速ギャップの突き上げは若干は仕方がないけど気にならないレベルにする!
・高速走行での安定性を高める!
なんて我がままな仕様!ww
で、出来上がってきた脚を試乗したときに・・・。
ビビリました。(汗)
思ったよりもかなりいい!
乗る前に社長から正直、自分でもビックリするぐらいのレベルにできたと言われてたので更に期待していたのですが
その期待以上でした。
乗り心地で純正と余り変わらないと思ったぐらい。
もちろん低速でかなりのギャップを拾った時は揺れます。
例えば砂利道で水溜りなどがボコボコあるような道はかなり不快に思うと思います。
でもこの車高でそんな道行かないし。ww
そんなところは純正の脚でも不快に思うでしょうしね。
ちょっとドライブした感想。
1.40km以下ではギャップを拾いやすいが純正に比べて若干という程度に収まっている。
2.マンホールなどが出ているような高めのギャップでも不快ではない。
3.細かく波打つようなギャップはほとんど感じない。
4.60kmで交差点を曲がるぐらいのレベルの交差点ではロールがないといって言いぐらいの体感。
ほとんどオン・ザ・レールです。
5.レーンチェンジがさらにリニアになった。
ステアを入れた瞬間に反応します。
ただし・・・。
6.脚が硬くなったおかげでボディのやれが良くわかるようになってしまった。
これも意外な結果で・・・・。
これでレーンチェンジの時に微妙にダルさが残ります。
クイックにノーズが入るのにリアが残る感じというか・・・。
7.加速が良くなった。
今までより少ないアクセルワークで加速が出来ます。
フロントとリアのタイヤが均等に仕事をしている感じです。
結構、燃費に効いてくるかも・・・。
8.ブレーキの効きが良くなった。
今までブレーキを踏み込んでたコーナーでブレーキを当てるだけで減速が終わってしまった。ww
これもフロントとリアのブレーキが均等に仕事をしている感じです。
パットの減りも今までより良くなりそう。
9.ピッチングが一瞬で収まります。
今まではピッチングの収まりがちょっぴり悪く感じましたがそれがなくなりました。
(もちろん純正に比べたら格段にピッチングは減っていましたが。)
脚がしっかり動いているのがわかります。
正直、もうちょっと不快感が出ると思ってましたが予想外に良くてビックリしました。
これなら、F:14kg R:12kg でも十分、乳児を乗せられたかも・・・。
少なくとも大人だけしか乗らないのなら 14/12 でも正直いけると思います。
ちゃんとセッティングを出せるショップでないとダメだとは思いますけど。
仕様変更、実際、このバネレートで本当に良いのか悩みましたがやってよかったですね。
おすすめです。