• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

"なかやん"のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

本日の朝練

本日の朝練本日は少し早めに出て、青山高原に行ってみました。

3時間ぐらいかかるかと思ったんですが、以外や以外。

2時間かからずに行ってしまいました。(^_^;)


いい天気でよかったっすよ。(^_^;)










帰りは水口に抜けて琵琶湖大橋経由で帰ってきました。

明日もあるのに、何してんやろ?(-_-;)
Posted at 2015/05/30 23:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | mazda Roadster | 日記
2015年05月29日 イイね!

ロドの楽しみ方は人それぞれ

ロドの楽しみ方は人それぞれ今週末は軽井沢ミーティングのようですね。

みなさん、軽井沢盛り上がってますね!

でも軽井沢行かない人がここにいます。(^_^;)


ロドが好きで一人で毎週のように走り回ってますが、ホントに単純にロドで走るのが好きなんですねー。
(スポーツ走行だけじゃなく、単純に走り好き)

レガシィユーザの時もはじめの方は大きいイベントに顔出したりして、それはそれでとても面白かったんですよ。

でも段々、走ること中心になって行かなくなって…(笑)


しかし、完全否定という訳じゃないんですよ!


ロドユーザ同士でいろいろお話したり、車並べたりという楽しさもすごくわかるし、どっちかというと大好きですが・・・。

ま~行かなくていいや、って思うというか、軽井沢まで行かなくてもって思うというか・・・。
説明、難しいです。(´∀`;)

まー、楽しみ方は人それぞれですよね。

私ももしかしたら来年、再来年は行ってるかもしれませんしね。(笑)
絶対に行きたくない!って訳じゃないし。
絶対気が変わってる気がする。(笑)


何にせよ、一大イベントですから行かれる方は、思いっきり楽しんできてください!ヽ(`▽´)/
事故にだけは気をつけて!(*^^*)


その日は軽井沢とは違う方向に気の合う仲間と走ってると思います。ヽ(`▽´)/

問題は天気だけ。Σ(´∀`;)
Posted at 2015/05/29 00:17:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda Roadster | 日記
2015年05月24日 イイね!

ND初試乗

ND初試乗天気予報、素晴らしく外れましたねぇ。(^_^;)
土日とも暑かった!

土曜は会社のイベントに子供と参加。

日曜は午前中にマイロドの洗車。

午後は嫁が娘の幼稚園から行く公園の駐車場の確認をしたいとの事で、下見で娘を遊ばせてきました。

お陰でまた一段と焼けてしまった…(^_^;)



その合間を縫うように、新型ロードスターを試乗しようとディーラーに行ってきました。
しかし、そこの試乗車はAT…
ちょっとガッカリです。(^_^;)

しかし、AT版ロドもどんな味付けなのか見てみたい!
ということで、やはり試乗してみました。
MTはお預けですね。


その前に!

各部のチェック!(^_^;)
この間は時間がなく、サラッとしか見なかったですが、いろいろ変わってるんですねー。

まず驚いたのはグローブボックス!





無くなってる…(-_-;)

リヤセンターコンソールに統一されたということらしいのですが。
収納が少なくなったという事ですね。
軽量化の一環ですかねぇ。


次に!



シート後ろの収納は脱着式になってる。(^_^;)
確かにここは外れたほうが使い勝手いいかも。

トランクは




ボケてしまった。(^_^;)
印象としてNCよりちょっと小さい?
気がします。


NDからトランクなどは社内から操作して開けるのではなく、ドアが解錠されてれば外から開けられるようになってるようですね。



ボタンが面白いところに付いてるなぁ。(^_^;)

フューエルリッドもプッシュオープン式になってた。





マフラーだけは好みじなないですね。
これだけ流線的に作られている車なのに細いパイプが二本、直線的に付き出してるだけって言うのが残念です。





エアコンダイアルはNCより大きく回しやすい。




ペダルは体の中心線にまとめられてて自然に踏めます。
これは羨ましい。
ただ、個人的にはやはりオルガン式のアクセルペダルは慣れるまで苦労するかも?

ステアリングは小径ステアリングでいい感じです。
ただ今回もテレスコピックが付いてないのが残念ですね。




でもカッコイイですね!





走行してるうちに試乗の番が回ってきました。

走り出しは軽さもあってかなりスムーズ。
パワー不足は感じません。
街乗りで流す程度なら全く問題ないです。

そして、少し開けてみました。
よく言えばスムーズ。
悪く言えば、躍動感なのか、ダイレクト感なのか。
個人的に何かがかけてるように思えました。
1.5だから?ATだから?
この辺はMTに乗ってから結論出すほうがいいかな。

でもブリッピングも付いてるし、ワインディングはもちろん、スポーツ走行まで問題なくこなせそう。
街中しか走ってないから足回りについてはあんまりわかんないなぁ。

でも今回感動したのは、

1. シートのホールド性

格段に良くなってる…(-_-;)
包み込むようにホールドされて、革シートでも全くズレなかった。
さすがネット構造!これは素晴らしいです。

2. 幌の開閉のしやすさ

シートに座ったままで開け閉めできることに感動しました。(^_^;)
NCでは開けるのはなんとかできますが、締めることはかなり無理しないと出来ません。
これなら電動でなくても幌ので良いかも。(笑)
オープン率も増えるってもんです!( ̄ー ̄)ニヤリ


ますますMTに乗ってみたくなりました!(^_^;)

Posted at 2015/05/24 23:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | mazda Roadster | 日記
2015年05月14日 イイね!

うまく行かないなぁ。(-_-;)

うまく行かないなぁ。(-_-;)明日は代休を使って、久しぶりにスポーツ走行に行く予定でしたが、諸事情により延期となりました。
(TдT)

せっかく油脂類全交換したのになぁ。(^_^;)
ツイてない。

予定がなくなったと会社で話をしたら、代休が飛んで仕事になりました・・・(-_-;)

さて、今日は所要で東大阪に行ってました。

そして・・・





その帰りに久しぶりの天一です!

( ̄ー ̄)ニヤリ


ああ・・・またデブになる。(-_-;)
Posted at 2015/05/15 01:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | 日記
2015年05月09日 イイね!

ND初対面!!

今日はツレのマフラーリヤピース交換に東大阪のいつものショップへ行ってきました。

その帰り道にふと、高架下を見ると、スポーツカーらしき車が停まってて・・・。
ボーッとしてたので、それがNDだという事にタップリ10秒ぐらいきづかなかった。(笑)

気づいたら思わずツレに

「うわ!(汗)
 NDがおいてある!!
 見に行くぞ!ヽ(`▽´)/ 」

と口走ってましたよ。(笑)


ということで新型ロードスターを見学してきました。

つい2時間前に到着したところだそうで、見られてメッチャラッキーでした!(笑)
ディーラーの人も急に今日の朝に午後に到着の連絡があってバタバタだったそうです。










どことなくBMのZ4を彷彿とさせるようなスタイルですね。ヽ(`▽´)/
カッコいいです。



座った感じはNCとほとんど変わらない感じですね。
違和感があんまりない。



着座位置はNCと比べて低くなっており、レカロに換装しているマイロドよりほんの少し高めになるもののほとんど違和感なし!
これはスゴイ。

ただ、ブレーキどアクセルに違和感がありました。

アクセル、ブレーキ、クラッチのペダル位置はNCの場合、若干外側にオフセットされていて、あまりいい位置とは言えません。
これをNDではより自然なポジションに改善されているようです。

ただアクセルペダルがオルガンタイプに変わったことでヒール&トゥがやりにくくなっています。

ペダル操作が足の動きで自然に踏み込める様にオルガンタイプが選択されたようですが、吊り下げタイプではヒール&トゥでアクセルの下側を踏めばよかったのに対し、オルガンタイプでは、上側を踏む必要があるため、今まで以上に踵を上げる必要が有ります。

要は足を斜めにして踵で踏めばよかったのに対し、足を真横にまで曲げなければならないかも。

一応、ヒール&トゥしやすい形状に工夫したとしていますが・・・。
ま~慣れですね。こんなのは。

シフトもNCの方が若干、クイックかもしれません。




まだ、3kmしか走ってない!(汗)

でも、なんで水温計が100℃からなの?(汗)
普通、スポーツ走行でもしない限り100℃超えることなんて滅多にない気がするんだけどなぁ。

しかし、この




ドリンクホルダーはいい!!
缶の飲み物だとドアのドリンクホルダーはドアの開閉でこぼれることがあるのでなかなか置きづらいし、センターコンソールのホルダーはシフトの邪魔になるので何かうまいことならんのかい!っていっつも思ってました。(笑)


今回偶然に見つけたNDに触れてきましたが、スタイリングは素晴らしいですね!
走りはまだ走ってないからなんとも言えないけど。


しかし、ディーラーも心得てるようで、このNDはゴキ○リホイホイだったようです。
次々に客が掛かってました。(笑)

・・・そのうちの一人がワテです。ヽ(`▽´)/

この車は試乗車だそうで、5月末には登録もおわって試乗できるとか。
早く乗ってみたいですね。(・∀・)
Posted at 2015/05/10 00:06:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | mazda Roadster | 日記

プロフィール

「@リョウスケはん(キャーキャーうるさい方) ドア開閉不可かと思ったwww」
何シテル?   02/12 18:34
基本的に楽しいクルマが大好きなんで、2ドア・2WDも大好きです。 でもそういう星の下に生まれたのか、今までの車暦のほとんどが4ドア・4WD・・・。 2ドアは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
家庭の事情により今まで以上に嫁車のCX-8を自由に使えなくなるため、スキー、クライミング ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2017/11/11 に契約しました。 XD L Package AWD 外装:スノ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
昔に乗っていたNA ロードスターを忘れられず、また乗ってしまいました。 過走行車ですが ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
レガシィ B4 からの乗り換えです。 子供や祖父母のことなど、色々考えてミニバンに乗り ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation