• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAT-1のブログ一覧

2009年02月06日 イイね!

プリウスよりも、インサイトよりも・・・

プリウスよりも、インサイトよりも・・・こいつがカッコいいと思ってます。
特に、斜め後ろの造形と内装が!!

シボレーの
『ボルト』!!







真横のシルエットは、プリウスもインサイトもボルトも
空力考えたらやっぱり同じような5ハッチになるんでしょうね。
でも、Cピラー付け根付近の造形とテールランプの造形が

いいねぇ。

サイドウィンドウ下端のブラックアウトとAピラー付け根のデザイン処理も
独創的でポイントになってますね。

顔つきも、スリークですっきりなんだけど、最近のシボレーしてていいんじゃないですか?
ハイブリッドっぽい感じが出てると思います。

さすがに 社運を賭けている感じが伝わりますね。


プラグインってとこがまだまだ現実的ではなさそうだけど

これの普通のハイブリッド版で日本で売らないかな?
カタチ的にはプリウスやインサイトよりも売れるはず!! って思っているのは僕だけ?

だって内装の感じも、絶対ボルトのデザインの方がかっこええでしょ?!

あかん、欲しくなって来た。



ただ、せめてメーターはオプティロンでアナログ表現にしてほしいな・・・・
Posted at 2009/02/06 18:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月22日 イイね!

かんたんGPSロガー

かんたんGPSロガー知り合いのレーシングガレージが
取り扱いを始めました。
ので、ちょっと宣伝。

サーキットやジムカーナ・ダートトライアルでの
技術向上にもってこいの
GPSデータロガー

使い方も取り付けも非常に簡単で、
お値段は財布にやさしい価格です。
仲間とのデータ共有も可能で、
ライン取りやブレーキポイントなどの
攻略にもってこい♪







詳しくは http://dp3.jp/dp3/g503s/index.html へ。
こちらのホームページ内にソフトやサンプルデータもあり。

今後、直販はされないので
もし、『おっ?!』と思われた方は、メッセください。
ご紹介しますよ。

現在、予約受付中♪2月下旬から発送の予定です。
走行会などでお試ししたい方はメッセージください。
デモ機とともにお邪魔します!


いままで手計測だったり、感覚的だったりする
区間タイムや、ライン取りが、データでばっちり丸裸になります!!
数人の走行データを保存でき、それぞれの走り方を重ねて表示も可能。
サーキット攻略、タイムアップ、スキルアップに
もってこいではないでしょうか?
Posted at 2009/01/22 13:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月15日 イイね!

愛車が直ってまいりました

愛車が直ってまいりました年の瀬も迫った
2008年の12月27日
年末の挨拶回りに出かけた矢先に

愛車の水温計が・・・・・センターを超えて

そういえば、前日、下回りから漏れ始めていた。
2週間程前にも水回りの不具合で入院して、
やっと安心して年末年始を過ごせるかと思ったら・・・コイツ。

みんカラ仲間のFeelKindさんに緊急連絡!!
無理言って入院させてもらって
調べてもらったら、今度はウォーターポンプが逝ってしまった模様。
壊れるなら、いっぺんに壊れてくれよぉ。
2週間前に入れたレーシング用クーラント(必要ないですけどお付き合いで購入した C72)が
無駄になってしまった・・・・

もともとエンジンマウントもヘタって千切れてしまっていたため
ついでに交換を頼んで、しばらくかかるよ、と言われ(すでに年末ですから)
代車をお借りしました。

この代車、すでに15年程前の国産中型セダンなんですが
さすが、修理屋さんの代車、ちゃんと走ります!!

手入れさえちゃんとしていれば、何年前のクルマでも、ちゃんと走るものですね。

いくら15年前とはいっても、日本車ですから、出だしに軽快感があります。
久しぶりの右ハンドル、まぁ楽な事。
正月には僕の実家やカミサンの実家へと結構な距離乗ってしまいましたが
快適そのものでした。

そう、快適以外の何ものでもなく、ただ単に「快適」。
要するに 可も無く不可も無い・・・・快適な移動ツール。

昨日、直ったよ、の連絡を受け、約2週間ぶりに我が愛車に戻りました。
       重い・・・・・重いぜオマエ・・・・・
動きがもっさりしている。 もともとこのクルマの持ち味なんですが
踏んだら踏んだだけ動く国産車と比べると、鈍重。
パワステも重め。

そんな事を、改めて思いながら帰路についたんですが、
そのまま帰る気にもなれず、名古屋高速へ。
5~6周ほど流しながら名古屋高速走って自宅へ。

やっぱ、イイわ。

なんでこんなんやねん、とか、厳しく見れば、移動ツールとしては国産にすら負けているでしょう。
欧州車となんか比べるものではありません。
だけど、    やっぱ、イイわ。

何がイイって、説明するのは難しいですが 良くないところも含めて イイんですね。
乗ってて「幸せ」。

まだまだ、しばらくはコイツにお供してもらうことになります。
戻って来てくれてアリガトウ。

















だけど  金かかりすぎやねん!! オマエ。
すでに幾らつぎこんでる思ってんねん!!
普段から大飯ぐらいなんだから、少しは自覚しろよ!!

はい、クルマに自己治癒能力はありません。 はぁ~ぁ。
Posted at 2009/01/15 22:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月29日 イイね!

今年はよく金喰ってくれた・・・

愛車の話って、初めてじゃあないでしょうか?
みんカラなのに。

いや~、まいったね、今年は。

7月にバッテリーが逝ってしまったのをはじめに
7月下旬にはラジエターファンモーターがイカレて(2回目)
8月に車検とともに直すも
12月アタマに、どーもラジエター液の減りが早いのでチェックしてもらうと
  アッパーホースの変形から漏れてた

やっと直ったかと思ったら先日、またオーバーヒート現象と車体下に液漏れが・・・・
どうもウォーターポンプが逝かれたようで・・・
この年末年始は入院中です(パーツ待ち)。
ついでにエンジンマウントのゴムブッシュもちぎれているらしく交換予定ぃぃぃぃ。


修理金額、考えただけでも恐ろしい。
裕福ではないので、カナーリ痛い、マヂで痛い出費です。

'01年車、7年過ぎました。走行距離は7万5千Kmほど。
そろそろいろんな箇所にガタがきはじめているもようです。
それにしても、はぁぁぁぁぁぁぁ

一時、ガソリン高騰の時、マヂで燃費の良い国産車に変えようかと思ってました。
買えたんじゃね? 中古なら、車検代と修理代分を追い金と思えば'05くらいの2L級は。

そんな浮気心を出していたからスネたんですかね。

だいたい僕のパターンとしては、次のクルマを物色し始めると
乗ってるクルマが調子悪くなるサイクルなんです。


                マヂ ?????


何にしても、まだまだ国産車に戻るつもりは
ほんとーーに 無いですから
機嫌直してくれよぉ。

いつ壊れるか? の心配無しに乗りたいものです。
ちゃーんと整備されていれば10年でも20年でもふつーに乗れるらしいですからね
ほんとは、クルマって。国産も外国車も。

ただ、ちゃーんと整備するには、やはりそれなりの覚悟が必要ですけどね。

僕自身が、風邪引いても気力で直そうと頑張ってるのに(本人もだいぶガタがきています)
まったく、根性見せーよ。
いえいえ、しっかり直してもらって、イイ子になってくださいな。

Posted at 2008/12/29 19:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月07日 イイね!

これも、結構ツボかも?!

これも、結構ツボかも?!結構格好良く見えてしまうのは
センスが変?!

ん・・・良いんじゃない?!
結構好きです、こういうの。
まぁ、絶対国内では人気でないんでしょうが。

ライト周りがなんとなく
新型ムラーノのエッセンスが感じられます。

カーゴはドンガラでいいんですよ。板張りというのは高級感あってGOODなんですが。
ボディサイズは全長4987×全幅2023×全高2442mm、ホイールベースは3950mm
と圧倒的なサイズですが、全長はなんとか5m以内なんで
最小回転半径がどのくらいか? ですが・・・

ドアのところのダミーのエアアウトレットスクープかと思いましたが
よくよくキャラを考えると
これは、トラックとかでよくあるドア下の小窓(横に原付とか子供とかいても気づきやすくするための)
ではないか? と思います。

でも、それをこうデザインすると・・・・結構スポーチィに見えるものですね。

カーゴ長はどのくらいなんでしょうね?
Posted at 2008/12/07 14:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「Don't think. Feel!!」
何シテル?   06/03 01:04
現在、広告デザイン業を営むフリーランスです。 ムービー撮影・編集も手がけています。 そのかたわら、知り合いのカメラマン、モデルさんと 『イベントジャックユ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
2010年6月から所有 GMCサファリ顔にコダワリのグリル内フォグランプインストール。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1stモデル。 カミサンのクルマ。CVT車 引っ越すまでは田舎だったので。 いたってノ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
先輩から譲り受けた、モロ ヤン○ー車。(S110型) メカ系完全ノーマル、外観はホイルと ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
1stモデル。 友人の影響で峠仕様になっていった。 車内で同乗者に吐かれたこと数知れず。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation