• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAT-1のブログ一覧

2009年05月06日 イイね!

仕事の合間の息抜きに・・・

仕事の合間の息抜きに・・・GWも今日で最終日ですが、
GWって何?って生活を送っております・・・(泣)

で、仕事の合間に

ふと、思いついて。
画像加工をちょこちょこと。

で、出来上がったのがこれ。
名付けて「PTトラッククルーザー」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今までも、こんな感じのPTクルーザーのピックアップ加工は
現車でもショーなんかに出ていたとは思いますが、皆2シーター化してとか
カーゴ仕様のものをヒッチメンバー取り付けとかだったと思います。

こいつは
既存のボディはいじらずに(大きくは)ベッドを付けちゃおう! って設定。
おあつらえ向きに、PTクルーザーにはオープンボディタイプもあるので、
基本、そいつの中古を拾って来て
ボディ後半を使って、中身取っ払って、ベッドに加工して。

駆動車との接合は、ヒッチメンバー取り付けが一番手っ取り早いか。

このクルマの「キモ」は、駆動車の外観にほとんど変更を加えない所。
唯一、テールランプは取り外してカバーでふたをして。
ベッド後端にあるテールとバックランプ等へケーブル接続が必要なことくらいですか。


そうすると、カンタンに「トラッククルーザー」に大変身!! ってか。

最大のポイントは、
駆動車のリヤゲートが生きている 点!
要するに、長尺もの載せるとき、リヤゲートを開けて、リヤシートと助手席たためば
3mくらいの長さの物も飲み込めるのでは?
ま、ふだん、そんな長さの物、載せませんけど。

ベッドの床面の高さと、駆動車のカーゴルームの床面高さを揃えれば(駆動車床面底上げ)
結構カンタンにいくのでは?

問題は、側面の処理・・・・
駆動車のリヤフェンダーとどうマッチングさせるか? ですな。

6輪車になっちゃうし・・・
タダでさえ、回転最小半径6.1mっておバカな小回り効かないクルマなのに
ヘッド付けたらきっと全長5.5mくらいだから
フルサイズピックアップより小回り効かなくなるんじゃ??


などと思いつつ、妄想は続く・・・・

どっか作ってくんねーかな?!
Posted at 2009/05/06 21:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月27日 イイね!

プチ整形 小目になりました

プチ整形 小目になりました整備手帳にも書いています

クルマって、ぱっと見、ボディのヤレもそうですが、
ヘッドライトが古くなっていると、とたんに年数経ったクルマに見えてしまう。
特に最近のクリアなヘッドライトが曇って来ていると。

僕のクルマも当然のごとく、ヘッドライトの曇りがひどく、
というか、表面のクリア層が剥げて来てしまっていました。
ので、なんとかしたいなぁ とは思っていましたが、
ヘッドライトASSYって高いんです!!

そしたら、ヤフオクで社外品ですが安価に出てたんです!!
しかも、インナーがブラックアウト済み新品!!

あまり今までにも見かけた事無く、どこのどういうルートの物かも知りません
(たぶん、アジア圏製造?)
が、躊躇無く即GET!!

コーキングすればOKやろ。

到着した物は、製品的に雑な所は無く(僕の見た目ですが)十分じゃあないですかぁぁぁ!!
それが、純正の半値以下でしたから。

早速いつもお世話になっているFeel Kind さんに「付けてっ」と。

しかーし、さすが社外品なのかクルマがアメリカンなのか
パーツと車体とのクリアランスが・・・・ぴったりこない!!

でも、そこはさすがプロ、無理でしたとは言わずに、なんとかしてくれちゃいました!!(感謝感謝)
ポン付け、パーツ交換のつもりが、結構手間かけさせちゃったようですが
(ごめんなさい、昔なら自分でやったんですが、気力が・・・・)
いい感じに仕上がってきました!!

今更、ヘッドライトのインナーブラックというのも、流行ではないかも知れませんが、
元々の目的が、ヘッドライトの新品化なので、付加価値ということで。

やっぱり、新品ヘッドライトは顔つきを新鮮にしてくれます!!  GOOD!!
Posted at 2009/04/27 11:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月27日 イイね!

昨日はKAZE KSRパーティーレース

昨日はKAZE KSRパーティーレース土曜日の天気がウソのように
日曜日は天気が回復しましたね。

タンクトップに短パンで、陽気に誘われて
美浜サーキットで行われていたKSRレースに遊びに行きました



寒い・・・・・風が強い!!

知り合いのショップのお客さん達が4台パーティーレースに出ていました。
耐久に3台、スプリントに3台(だぶるエントリー2台)
楽しそうでしたね!!

スプリントでは、1台のKSRのリヤカウル内に車載カメラ仕込んでましたので
ショップで迫力のデットヒートが見れるんじゃあないかな?
Posted at 2009/04/27 10:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月24日 イイね!

鈴鹿2&4にて

鈴鹿2&4にて先週になりますが「鈴鹿2&4」お仕事で行ってきました。
まぁ、すでに当日の事はいろいろ出回っているので
今更何も書くことは無く。

ということで、オネーさんの写真をちょこっと。

ドライバー&現場マネとして行ったんだけど、ピットウォーク時に
カメ子に混じって・・・

あ、日中シンクロが・・・ってそんなこといじってられる状態でもなく、
ま、こんなもんです。

あぁ、画像が縦イチにならない・・・
Posted at 2009/04/24 20:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月13日 イイね!

2009山室山ダートレース 開幕!!

昨日は三重県松阪での「PTG明京産業カップ 山室山ダートレース」
開幕戦に遊びにいきました!!
多少山なので名古屋よりも寒いか? と思っていたけど暑かった!!

レースの方も熱いバトルがスタート直後から。
開幕戦だから皆さん嬉しいのか? 結構なハイスピード、4時間保つのか?
1時間経過あたりから、それなりに静かなレース展開になるも
トップ2は毎時間入れ替わりの順位。
最後にどうなる?! って思っていたら・・・・・
1台が3位に下がっていた!! 何かトラブルでもあったのでしょうか?
反対に、淡々と(見ている方の見方として)走行していたチームが2位に!!

いやぁ、やっぱりレースって終わってみないとわかりませんね。
楽しかったです!!

ノーマルカーレースだからあまりお金も掛からないし、
なにより参加チーム同士が和気あいあいとしているのが、このレースの魅力ですね。

レースクィーンも2名登場で華を添えていましたよ!!(写真撮り忘れた・・)

しかし、帰りの高速は40kmの渋滞!! なんでやねん。
高速1000円の副産物か、陽気のせいか?
とにかく、名古屋まで4時間かかりました。
途中鈴鹿から高速降りて下道で帰りましたが。(ある事情によって)

次回は7月5日です!!
Posted at 2009/04/13 19:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Don't think. Feel!!」
何シテル?   06/03 01:04
現在、広告デザイン業を営むフリーランスです。 ムービー撮影・編集も手がけています。 そのかたわら、知り合いのカメラマン、モデルさんと 『イベントジャックユ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
2010年6月から所有 GMCサファリ顔にコダワリのグリル内フォグランプインストール。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1stモデル。 カミサンのクルマ。CVT車 引っ越すまでは田舎だったので。 いたってノ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
先輩から譲り受けた、モロ ヤン○ー車。(S110型) メカ系完全ノーマル、外観はホイルと ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
1stモデル。 友人の影響で峠仕様になっていった。 車内で同乗者に吐かれたこと数知れず。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation