2009年08月02日
先日、ちょっとヤヴァ気なクルマを見かけた。言うか、ちょっとの間イッショに走った。
ちょいとヤボ用で近所までクルマで出かけたんやけど、前を走る小型セダンが・・・・どうもへんな雰囲気。
まぁ、カローラとかサニーとか、あの手の小型のシルバーのセダンですよ。ごく一般的な。
40キロ制限の道路を25キロくらいで走ってるなぁ・・・・と思いきや、イキナリ加速!!!
70キロくらいで吹っ飛んで行ったかと思えばまた、いつしか追いつくし・・・・・。
まぁ・・・・たまぁ~におる鬱陶しい感じの運転やな。
ワシは人間もアタマも丸いんで、こんくらいではイライラしたりしません。
真後ろを走ってると・・・・・右へフラフラ。左へフラフラ・・・・。直線道路やで?
フラフラと左へ流れ、路側帯を踏んで縁石にタイヤが擦れるかどうかー!言う寸前でガー!逆にハンドルを切る。
路肩にたまった砂埃をブワー!言うてタイヤが巻き上げる。
フラフラとセンター・ラインをまたいで対向車がアー!言う寸前でガー!逆にハンドルを切る。
対向車はビックリして急ハンドルを切って回避しようとしてる。
よ・・・・酔うてるの??(笑)
つうか・・・・真昼間なんですが・・・・。
何箇所かの交差点の右左折。
普通は減速して低速で曲がって、曲がり切ったら加速するやんなぁ?
例えば右折するとするやんかぁ?手前で減速はする。ココまではエエ。
せやけど、曲がり始めたぞー言うころに・・・・多分フル・アクセル。
クルマは挙動がおかしなり、曲がった先の左側の縁石に一直線!!
ぶつかる寸前で「切り増し」。
ハンドルの切り角の足れへん分を、曲がってる途中でさらに切っていく・・・・・大変危険な御法度の手段や。
当然前輪にかかるGは増えて、タイヤにかかる荷重は増加。摩擦力と遠心力のバランスを失いさらにクルマは言う事を聞かなくなる。
そしてさらに、そんな場面で絶対にやってはアカン御法度中の御法度。カーブ中にブレーキングを躊躇なく敢行。
後輪が滑って、クルマ全体がさらに縁石に急接近!!
こっえぇ~~~~!!!(笑)
この調子やと、いつ急ブレーキ踏まれるかもわからんさかいに、当然十分な車間をあけて追走やわな。
つうか・・・・・追走したワケやなくて、同じ方向なだけやけどさ。(笑)
さてさて、そんな怖い怖い交差点の右左折を数回繰り返し、ココさえ曲がれば片側2車線道路言うトコまで来た。
ココでまくって置かないと、どこまでこの危険運転の後を走らされるのかわからん。
曲がった瞬間に、危険くんの選んだ車線の反対の車線を目掛けフル加速!!
たった2000CCのエンジン、ギアはCVT、曲がった先は6%の登り坂。
それでもワシのドライビング・テクニックをもってすれば、こんなヘナチョコをまくるのなんてラクショーなワケですよ。
抜き様にどんなヤツが運転してるのか見てやった。
後部座席には、天井についた手すりに掴まるばあちゃんが乗ってる。
そして運転してるのは・・・・・65くらいのジイ様・・・・・。
多分、夫婦。そして、見た感じはごくごく普通の老夫婦・・・・。
なにゆえあの運転??(笑)
もちろん、泥酔してる風でもないし。
とにかく、もらい事故やなんか面倒はゴメンや。さっさと抜いてしまおう。
ところが、曲がってもやっぱり先ほどまでの運転やった。ワシに抜かれたと思いきや、オモクソ加速!!
あたかも抜かれたのが悔しくて抜き返そうとせんばかり。
拭きさえすればもうエエくらいに思うとったワシやが、この調子やと抜き返されそうなんでさらにアクセルをベタ踏み!見えなくなるまで離したった。
その先7%くらいの上り坂でカーブの連続。どうやらジイ様には付いて来られへんらしい。あっと言う間に見えなくなった。
強い子のミロ・・・・ちゃうわ、ざまぁ見ろ。
ところが!坂を登り切った先の交差点で、変わったばかりの赤信号に捕まってしまった。
バック・ミラーを見てしばらくすると、さっきのジイ様が、もの凄いスピードで近づいて来る。
ちっ!と舌打ちをしつつ、まだまだぜんぜん変わらないであろう赤信号で停車中のワシ。
ジイ様はドンドン近づいて来る。
恐らく時速70キロくいらいで近づいて来る。
ワシひとり止まっとおる信号はまだまだ変わらない。
すんげースピードでジイ様が近づいて来る。
あと50メーター。
あと30メーター。
ってオイッ!!!ぜんぜん減速してへんぞこのジジイ!!
70キロのまま、ワシのクルマ目掛けてぶっ飛んで来てる!!
ワシの目ぇはバック・ミラーに釘付けや!!
あと20メーター!!やっとジジイはブレーキ踏んだ模様!!
ワシは身構えた。
ヘッド・レストに後頭部を押し付け、ブレーキ・ペダルから足を離し、赤信号は覚悟の上で交差点内へスルスルと進んだ。
もちろん「追突」に備えてや。
ヘッド・レストは鞭打ちを軽減するタメ。ブレーキ・ペダルはいくらかでも衝突の衝撃を減らすタメ。進んだんは、衝突時の速度差を少しでも減らすタメ。
時速70キロで、20メーター手前からブレーキ。
衝突時は50キロ近くのスピードを維持してるやろう。
そのスピードで突っ込まれたら、向こうのクルマは前部が大破。ワシのクルマかて大打撃。
ミラー越しに20メーター手前でやっとブレーキングし出したジジイを確認してから、ココまでで・・・・約0.5秒。
絶対突っ込んで来ると思うたんで、交差点の青信号側の直行するほうの交通を確認した。
幸い、交通量の少ない道路なんで、赤信号ブッチして走ろう思うてアクセルに足を乗せた。
「追突する」て、完璧に思うた。
後から聞こえるスキール音。(タイヤが鳴く音)
ジジイ、フル・ブレーキで、タイヤがロックさせて滑って近づいて来る!
もうアカン!!
アクセルをふかそうかどうか言う瞬間!ミラーと交差点内を行き来するワシの目線が、ワシのクルマのほんの30センチ後でかろうじて停車したジジイのクルマを確認した。
同時に、後部座席のばあちゃんが・・・・・・・・・・もん~~~んの凄いイキオイで前方へすっ飛んで来て、幸いシート・ベルトをしてたんでそれに引き戻され、止まった瞬間に反動で座席の背もたれに叩き付けられるのが見えた。(笑)
ワシは鞭打ちにならずに済んだけど・・・・・・ばあちゃんは・・・・ダイジョブ??
人生の大先輩や言うのはわかってますけど、あえて言わせてください。
「どうせもうジキお迎えが来んねんから、わざわざオノレから先急ぐ様な事せんでも・・・。」
Posted at 2009/08/02 01:24:28 | |
トラックバック(0) | 日記