
2012年も12月に入りました
師走ですね・・・・
何かと忙しい月になります。
先日、知人の方と話をしている時に出たのが
一台のいすゞ車両・・・・・ 117クーペではありません
ちょっと、気になったので・・・・
カタログを出してきました
その車は・・・・こちら↓堂々と裏表紙に登場します。
たぶん、当時でも見ることのほとんど無かった一台
『いすゞ Statesman De Ville(ステーツマン・デ・ビル)』です。
いすゞ ステーツマン・デ・ビル カタログ
ステーツマン・デ・ビルは、当時高級乗用車を販売アイテムとして生産していなかった
いすゞ自動車が、GMとの協業を通じ1973年から傘下にあった豪州ホールデン製の
ステーツマンを輸入して日本の基準に適合するよう最小限の改造を行い、
いすゞブランドで販売した高級車ラインナップを強化するという構想の下、
ジェミニと並行して本車種の導入されました。
いすゞと同様に当時高級乗用車を持たなかったマツダも同車両を導入
「マツダ・ロードペーサー」として市場に投入しています。
いすゞ自動車の最高級車市場への参入は、ベレル以来、実に7年ぶりで
イメージキャラクターにゴルフ界の帝王「ジャック・ニクラウス」を起用
キャッチフレーズは、「成功する男が、目をとめる。/成功する男が、乗り込む。/
成功する男が、操る。/成功する男が、うなずく。」
高級感を全面にだした販売を試みましたが・・・・・
販売価格は、当時でなんと!!348万円・・・と、かなりの高額
折りしも販売時期に発生したオイルショックによるガソリン高・景気後退と
排気ガス規制強化の影響により、5リッターV8エンジンを搭載した大型
高級車は、市場から敬遠され販売時期は、わずか2年、世に出たのは246台のみでした。
●いすゞ Statesman De Ville スペック●
■販売期間 1973年 - 1975年
■ボディタイプ 4ドア セダン
■エンジン 5.0L V型8気筒 OHV 240ps/43.6kgm
■変速機 3速AT
■全長 5030mm
■全幅 1880mm
■全高 1430mm
■車両重量 1540kg
尚、『いすゞ Statesman De Ville(ステーツマン・デ・ビル)』については、
みん友のnanbuさんが詳しく説明されていますのでご覧下さい。
孤高の旗艦 いすゞ ステーツマン・デビル
ホールデン プレミア/ステーツマン・ドゥ・ヴィル
名門の矜持 いすゞベレル
この記事は、
孤高の旗艦 いすゞ ステーツマン・デビルについて書いています。
ブログ一覧 |
いすゞ車 | クルマ
Posted at
2012/12/01 11:58:42