
先日、Ford Mustangのカタログを
ご紹介させて頂きましたが
本日は・・・
Chevrolet Camaro (シボレー・カマロ)を
振り返りたいと思います。
Chevrolet Camaro (シボレー・カマロ)と言えば
1967年に発売された初代モデルが人気ですが・・・
当方の記憶の中のCamaro と言えば・・・
1970~81年迄、長きに渡り生産された
2代目モデルですねっ(^^♪
ご紹介するのはカタログは、丁度・・・「スーパーカーブーム」の真っ只中
1977年モデルの北米仕様になります。
スーパーカーの位置付けではありませんでしたが・・・
映画の影響もあり大排気量エンジンを搭載した米国車にも憧れましたね~
GM(ゼネラルモーターズ)のシボレー部門から1967年に
デビューした2+2シーター・スペシャリティカーCamaro
フルモデルチェンジを受けて2代目モデルに移行したのは、1970年の事
基本メカニズムは先代譲りであったものの、総合的な完成度が高められた
2代目から正規輸入が始まったCamaroは・・・
GMと資本提携し関係の深かったいすゞ自動車、
太洋自動車株式会社を吸収合併した日通商事株式会社、
そして・・・伊藤忠オートから正規輸入・販売されました。
こちらは、1979年の伊藤忠オートの簡易カタログ
シボレーブランドと言うと・・・ヤナセのイメージが強いですが
輸入販売を開始したのは、1982年からになります。
2代目モデルのボディタイプは、コンバーチブルが廃止され、
2ドアクーペのみのラインナップとなり、スタイリングでは
フロントマスクの刷新やコークボトルラインの廃止、
ファストバック・フォルムの採用など大幅に変更されました。
1971年には・・・エンジンがハイオク仕様からレギュラー仕様に変更
強化された排出ガス規制への対応を1972年から実施
1973年、フロントバンパーが衝撃吸収タイプに変更された
新グレードとしてラグジュアリー志向の「LT」が追加されました。
更に・・・1974年には・・・マスクとテールのデザインを一新しつつ
強化された排出ガス規制に適合するため・・・1975年には・・・
触媒が取付られ一気にパワーダウンする事になります。
2代目Camaro は、1970~1981年迄の長い生産期間の中で
強化され続ける排出ガス規制(マスキー法)への対応に追われた為
次世代型の開発が後回しとなり・・・12年間にわたり販売された結果
1970~72年: 6.6L V8/1970~73年: 5.0L V8
1970~79年: 4.1L 直6/1970~81年: 5.7L V8
1976~81年: 5.0L V8/1980~81年: 3.8L V6
1980~81年: 3.8L V6(CAモデル)/1980~81年: 4.4L V8
エンジンのバリエーションはCamaro の中でも特に多く・・・
9種類ものエンジンが搭載されながら・・・1981年に生産を終了
翌1982年に3代目モデルにバトンタッチされる迄、
生産・販売され続けました。
2代目Camaro 個人的には・・・ラグジュアリー感の強い
1979年に登場したBerlinetta(ベルリネッタ)が好みですが・・・
この車に乗る事は・・・時流に逆らう覚悟が必要なことと、
自分が・・・超マイノリティである事を・・・
自覚しなくてはいけませんねっ・・・
さて・・・先日、色々と整理していた際に・・・
米国車のカタログも結構出てきたので・・・
一部の方に、ご好評頂いているカタログ紹介・・・
また・・・気が向いたら行うかも?しれません。。。
「デビュー40周年!河合奈保子 meets 筒美京平」
12月4日(金)正午までリクエストを募集中!
河合奈保子さんが歌った筒美京平作品をお届けします。
番組では12月4日(金)正午までリクエストを受け付けますので、作品リストをご参照のうえ、
選曲理由を添えてDMもしくは 0jikayou@gmail.comまでお寄せください
放送は12月20日(日)24~25時。再放送は27日(日)24~25時。詳細は番組HPをご参照ください!
という事で・・・今宵の奈保子さん動画は・・・
「エスカレーション」休日返上で・・・ご出勤
アルバム「さよなら物語-The Last Scene And After」より
「モスクワ・トワイライト LAST DANCE IN MOSCOW」
アルバム「スターダスト・ガーデン ~千・年・庭・園~」より
「オリエンタル・アイズ」を・・・
Posted at 2020/11/26 22:12:40 | |
トラックバック(0) |
雑感 | クルマ